人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オンキョ8cmトッカユニット S080701
オンキョ8cmトッカユニット S080701_f0021035_2112772.jpg

先日の日曜日、ちょっと用事で浅草橋へ行った。これはもう、秋葉原にも寄らざるをえまい。というわけで、“オンキョ8cmトッカユニット S080701E”である。
オンキョ8cmトッカユニット S080701_f0021035_2115881.jpg

コイズミ無線で420円である。2個でも840円。低価格ユニットの王様、ダイトーボイスのAR7 1個よりも安い。USC-A300にいいのではないかと、前から気にはなっていたのだが、なにせ420円である。何かを期待するほうがおかしい。しかし、なにやら地味ながら渋い風貌のユニットで、やはり気になるので買ってしまった。USC-A300は小さくていいのだが、小さすぎてどんなユニットをつけてもキンキンした音しか出ない。ダイドーボイスのAR7が一番いい音だったのだが、紙臭さとボンつきを改善しようとリキテックスを塗りすぎて駄目にしてしまった。ソニーの貧相なTV用ユニットでも音が窮屈である。そこで安くて非力なユニットがいいのではと、邪な小生は考えていたのである。
オンキョ8cmトッカユニット S080701_f0021035_2111820.jpg

しかしながら、右のAR7と並べてみると、けして貧相というわけでもない。420円にしてはやたらと立派なマグネットである。困ったものである。とはいえ、420円である。ユニットの外観くらいあてにならないものはない。そこでいきなりソニーを外したUSC-A300に取り付けてみた。いやはや、驚いた。この小さなスピーカーからズシンというような低音が出る。自分で鳴らしたのでなければ、ここから音が出ているとは思えないだろう。低音以外の音は繊細だが小さく細い。えらく上品だなあと感心していたが、スピーカーの中に綿ゴミをつめていたのを思い出し、取り出してみた。おお、だいぶよくなった。中音域も元気に鳴る。腰の座ったFE87Eといった上質な音である。確かにトッカである。ギターやバイオリンの太い方の弦などは、そこで弦が振動しているかのような素敵な鳴り方である。名前のわからないようなさまざまな鳴り物もリアルである。それ以上の高い音はスウッと細くなって、あまり伸びない。ちょっとツイーターが欲しいかなと思わせる立派だからこそ残念な音である。しかし、420円としては犯罪的に出来すぎな音だ。ボサノバの女性ボーカルなどを聴くなら、FE87Eよりもだいぶよさそうである。プアオーディオに限れば、AR7どころかフォステックスの存在をも十分に脅かす力量である。ことに小さな箱でこれだけバランスよく鳴るのは他にないのではなかろうか。秋葉原に行くたびに買ってしまいそうである。小型スピーカーのウーファーとしても十分に……イカンイカン
オンキョ8cmトッカユニット S080701_f0021035_2125086.jpg

by digressive | 2009-04-01 02:17 | プアオーディオ | Comments(0)
<< ウインドウショッピング & リ... いぶし銀のドンシャリ Tang... >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。