人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨天につき音だし
雨天につき音だし_f0021035_18494983.jpg

謎のTangBand激安8センチフルレンジと
謎のダイアトーン8センチウーファー

雨天につき音だし_f0021035_18494616.jpg

TangBand w3-881siと9センチのドロンコーン

雨天につき音だし_f0021035_18494373.jpg

TangBand w3-881siと密閉のフタ




雨でペンキが塗れないし、確定申告に出かけて靴下はビショビショになるし、あちこっちで書類をもらうたびに手数料を取られるし、気晴らしに、またまた着せ替えスピーカーを少し鳴らしてみた。
一番上の写真は小生が最初に制作したスピーカーで、これがなかなかいい音だったのでその後もアホなスピーカーをいくつか作ってしまうことになった。しかし、結局これよりアホなスピーカーはいくつかあるが、いい音のスピーカーは作れていない。今回は満を持して9リットルに挑戦したのでどうだろうかと、w3-881siをつけて同じアンプで鳴らしてみた。いやはや、結果として、それほどおおきく違った印象はなかったのである。確かに9リットルは低音が余裕で鳴っている感はあるが、4リットルほどの箱の意味不明なナチュラルダクトスピーカーも弾力のある低音で、張り出しと勢いでは負けていないのである。切れ上がるような中音、高音はこちらが迫力が有る。まあ、暑苦しい音といえなくもないが、おもしろい音で嫌いではない。9リットルのw3-881siは小さな箱の時より全体に自然で上品な音になり、おとなしい印象である。さすがにおとなしいながら低音は十分に響いている。これはこれでよい。
ドロンコーンと密閉を鳴らしてみたが。なんと、これもたいした印象の違いは無かった。どちらも十分に低音が響く。まあ、たしかに音の傾向は違うようだ。ドロンコーンは低音が華やかで中音、高音がややおとなしい。密閉は逆で、中音、高音が少し張り出して、低音は深く静かに響く。
まあ、そんな気がする程度のものではある。不公平のないように(何を基準に??)、謎のフルレンジも単発で鳴らしてみたが、9リットルにそんなに負けていない。この謎の8センチは本当にあなどれない。やはりペーパーコーンの方が音色にツヤがあるかな?紙臭いなどと嫌う人もいるようだが、小生は好きである。
by digressive | 2012-03-05 19:24 | プアオーディオ | Comments(0)
<< サランネット やや失敗 軽く音だし >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。