人気ブログランキング | 話題のタグを見る
WP-2704USB リトライ
WP-2704USB リトライ_f0021035_1848656.jpg

WP-2704USB リトライ_f0021035_18482100.jpg



WP-2704USBである。使用されているIC PCM2704 の重要なピンを切断するという信じられない愚行によりひとつ駄目にして、二つ目である。なんとかダイソーのケーキ型に収まっている。HID出力を基盤に用意してくれているのだが、SSPNDがあるべきところがGNDになっているので、前回大失敗し、今回は奇跡的に、とりあえずSSPNDから直接信号をとることに成功した。小さなピンにリード線をはんだ付けしようとし、両隣のピンともはんだでショートしてしまい、修正に1時間くらいかかった。その経験により、SSPNDの横のTESTピントはショートしても(たぶん)問題ないらしいことを発見。そうなれば作業の難易度は半減、なんとかはんだ付けした。
WP-2704USB リトライ_f0021035_184873.jpg

WP-2704USB リトライ_f0021035_1848064.jpg


これでPCM2704の機能をミュート以外は実装することができた。実際は同軸出力以外使わない予定だし、PCM2704のボリュームコントロールはアナログ出力でのみ有効なようであるので、ほとんど無駄な苦労とイタイ出費であったが、まあ、プアオーディオなんてそんなもんだろう。

WP-2704USB リトライ_f0021035_184842.jpg


難なく認識、ヘッドフォンと同軸再生を確認、光も前回大丈夫だったので、問題ないだろう。もともとUSB同軸コンバーターとして購入したので、手元に来るまでUSB DACにもなるなんて知らなかった。音質の良いDACとして定評があるようなので、ひょっとしてDD変換がオマケか?

音質はやはりデジタルらしい音で、クリアだが抑揚がない。音源を忠実に再現する感じである。やや高音が強いかもしれない。

PCM2704はDAコンバータとしてはいろいろとキットがあるようだが、秋月のUSBオーディオDAコンバーターキットが安価でよさげである。USBのバスパワーを安定化してセルフモードで使用している。OPAMPを使っていないので、そのままヘッドフォンアンプになると思われる。S/P DIF出力にも対応(接続のwirepadを基板上に配置しております。)とのことなので、WP-2704USBよりもコストパフォーマンスに優れているようだ。ていうか、WP-2704USより使い勝手がいい?最初からこっちにすればよかった?

アナログ出力の回路をつけたり、使わないだろうボリュームコントロールの為にひとつ駄目にしたり、ずいぶんと無駄な事をしたが、これでUSBから同軸でD_5709に入力できるようになった。D_5709はとにかく聴き飽きない素直な音質で、音源やスピーカーの品質や性能に沿ってキッチリとドライブする。低音の響きが乏しいようだが、忠実に再生しているからそう聞こえるらしい。ためしにサンスイのSP100iを鳴らしてみると、とんでもないクリアーで迫力のある低音が響いた。これはアナログアンプでは絶対に出ない音だろう。いかんせん、やはりSP100iは中音域が凹んだ感じがしてしまうので、実に惜しい。そうしてみると、D_5709は大きめのユニットか、よくできたマルチスピーカーで使うのがいいようである。フルレンジでも、8センチより10センチの方がのびのびと鳴る。たぶん、16くらいがいいのかな?バスレフとは相性が悪いようで、密閉とナチュラルダクトがいいようである。まあ、小生の駄耳による思いこみ9割の評価である。音源がいいほど、ぐんぐんよくなるが、そうでないと、そうでない音がするのが、いいようで難しいところである。
by digressive | 2012-07-06 19:24 | プアオーディオ | Comments(0)
<< 末期症状? WP-2704USB >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。