人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コンプレッションドライバー JBL 2420 のようなもの
コンプレッションドライバー JBL 2420 のようなもの_f0021035_1848074.jpg


コンプレッションドライバー JBL 2420 のようなもの_f0021035_18475859.jpg



石焼ビビンパの器ではない、大きさも見た目も酷似しているが、中高音再生用のコンプレッションドライバー JBL 2420 のようなものである。バリバリのジャンクである。ちょっと引くくらいの外観である。どう使っていたらこうなるのかわからないくらいに傷んでいる。しかも、ダイヤフラムは純正ではなく、代用品と交換されている。もちろん、これだけ外観の状態が悪いとなれば磁気回路本体もダメージがないことはあるまい。とはいえ、小生は13KHzまでしか聞こえんので、完動品である必要もあるまい。へたれたアルニコも家庭で使うにはかえって味があるくらいのモノだと言えなくもない。もともと高価なものなので、これくらい堂々たるジャンクであれば、安く手に入るかと思ったのである。

最初から小生がドライバーなど探すはずもなく、愛機 山水SP100iのスコーカー替わりになにかユニットはないかと思い、アルニコの16Ωのユニットを探してみたのである、DIATONE P610Aなんかもいいかなとか思っていたら、やけにドライバーとやらがひかかる。ドライバーってなんだと調べてみれば、中高音用のユニットで、普通のコーン型ユニットより音がよろしいらしい。まあ、ピュア関係者の話は真に受けてはイカンとは思うが、JBLやALTECのドライバーが有名であるようで、面白そうではある。しかし、くそ古いジャンクばかりなのに、やたらと高価である。中古でも美品だと10万円超は普通である。小生のばやい、やけくそで出したとしても2万円である。どう考えても入手は不可能である、が、オークションは予測不能でもある。で、しばらく追っかけてみたのだが、3万円割れは稀である。そして、この堂々たるジャンクである。しかもダイヤフラムが怪しいとなれば、定番のRadianの互換ダイヤフラムにすれば問題はないが2万数千円はかかる。こいつに2万円出す奴はおらんだろうと判断して、落札30分前に2万5千円で入札。自動落札で1万7千円になって落札しそうであった。これならよかろう、あまりひどいようならダイヤフラムはそのうち交換すればよい。とウハウハしていたら、落札寸前に2万2千円になってしまい、そのまま落札。
まあ、かなり高い買い物になってしまったが、この機会を逃したら、小生がドライバーなるものを体験することはなかったやもしれんし、よかったとしよう。こやつも2万円超えないとたかを括ったにも関わらず、落札出来なかったので、つい勢いで2千円追加してしまったんだろう。オークションとはそういうものである。(本音:何を半端なことしてくれるんじゃ…)

コンプレッションドライバー JBL 2420 のようなもの_f0021035_18475535.jpg


迅速丁寧に送られてきたユニットは、想像以上にデカかった。鉄のドンブリといった感じで、十分な殺傷能力がありそうである。で、さっそくアホーカーの320円のアンプと iPod shuffle につなげてみた。もちろんコンテンツはMP3である。いくらダイヤフラムが代用品とはいえ、これはオーディオ的というよりも、倫理的にすら問題のある行為かもしれない。でも、能率が高いので、十分に鳴ります。なんというか、純な音です。ホーンがないので、ほとんどツイーターの音です。しかし、ダイヤフラムが代用品でも、SP100iのツイーターとはレベルが違うのが歴然としています。このままこちらをローカットしてつなげば、SP100iのツイーターは消し飛んでしまうでしょう。音がきつすぎるし、中音が鳴らないので、やはりホーンは必要みたいです。また、Jマートで端材あさりでしょうか?

素性のわからないダイヤフラムではあるが、どうせ他にドライバーの音などちゃんと聞いたこともないし、聞くこともなかろうし、これでじゅうぶんドライバーっておもしろい音だと思えたので、これはこれで問題なかろう。Radianのダイヤフラムをまともに購入すると、費用がこのジャンク本体以上かかってしまうので、中古でも安く手に入るまでこれで十分である。RadianのJBL1インチドライバー互換の16Ωダイヤフラムなんて、都合よくオークションに出るだろうか?いかにもなさそうではあるが、ないとも言い切れないのがヤフオクのおもしろいところである。
by digressive | 2012-10-10 22:58 | プアオーディオ | Comments(0)
<< ipod block ミニス... ipod block ミニスピ... >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。