人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TA2020 デジタルアンプ自作キット Part4 その後
TA2020 デジタルアンプ自作キット Part4 その後_f0021035_19253594.jpg


TA2020 デジタルアンプ自作キット Part4 その後_f0021035_19261189.jpg


前回、なんとか音だしした Tripath★ TA2020 搭載 デジタルアンプ自作キット Part4 最終版 であるが、デジットに頼んでいたDCジャックと安いが大きいフィルムコンデンサが届いたので、ケースに固定した。写真中央の青いのは付属のコンデンサである。のだが!!音がしなくなった!!!!どこか調子がおかしかったが、さらにいじっていてどこかショートして駄目になったのだろうか、とりあえず中古のTA2020を買い足して交換してみたが、どうやら小生の基盤の施工作業にに問題が有ったらしく、通電中に大破してしまった。

TA2020 デジタルアンプ自作キット Part4 その後_f0021035_19261946.jpg


あまりにくやしいし、とにかく安いのでもう一組購入して組み直した。小さなチップコンデンサが4度ピンセットの先からはじけて飛び、奇跡的に3回は発見。0.1μFが一つ紛失したのでフィルムコンデンサで代用した。他にもちょっとカスタマイズしたので実にアホなオーラのある基盤になった。無事音が出たので今度は慎重にケースに入れた。

TA2020 デジタルアンプ自作キット Part4 その後_f0021035_19253140.jpg


付属の電解コンデンサをデジットの大きくて安いフィルムコンデンサにしたので、音が丸くなった感じがする。これはいいのではないかと思う。TA7252APオーディオアンプキットモノラル5.9Wを2個押し込んだ愛機TA-3Sと比べてみたが、泣く泣くTA-3Sを普段のPCアンプの座からおろしてこいつをPCに付けた。TA7252APもパワフルで聴きやすく、好きだったのだが、まあTA2020とは比較にならなかった。TA2020はフルデジタルのD_5709kitに負けない解像度で、しかも適度なアタックがあってパワフルで、しかもうるさくない。まあ、危険を承知でふんだんにコンデンサを盛ってやるとYDA138よりいいだろうか?電源はハードオフで見つけた12v 5Aのスイッチング電源である。絶対トランスがいいと言う事だが、12Vで3A、5Aのトランスって、とんでもない巨大な鉄の塊なんじゃないの?ということでこれで我慢する。とりあえず十分いい感じである。12Vには東芝の2200μFのコンデンサを追加し、5Vにはニチコンの3300μFを付けている。抵抗は知らずにゲインアップ仕様を落札してしまったデールに、出力コンデンサは8Ω用アップグレードキットにしている。本当はコイルも空芯に変えたかったが、ちょっとお高いので見送った。付属のコイルでもじゅうぶん低音がいい感じである。とにかく程の良い高音質で聞き飽きないのがいい。もし徹底的にグレードアップしてもコストはD_5709kitの半分にもならないだろう。すざまじいコストパフォーマンスのICである。構成を変えてもうひとつ…ウウッ……イカン!音響の専門家たちが超高級アンプと聴き比べても遜色なかったという話が有名だが、小生は超高級アンプというものとは無縁なのでわからない。悔しいが、うちの枯山水(AU-α607i)とは遜色ないかも!?

(この音、秋葉原ラジオデパートの地下で聴いた巨大な真空管アンプと似てるかも??!!でも、向こうには解像度を超えた静謐な何かがあったな〜)
by digressive | 2013-07-05 20:04 | プアオーディオ | Comments(4)
Commented by Pedal at 2013-07-17 11:29 x
失礼いたしました。
てっきり時限爆弾かと思いました。
Commented by digressive at 2013-07-25 21:40
たまに極性を間違えたりして、コンデンサーが爆発します。
Commented by J6K1 at 2013-07-30 10:40 x
カップリングコンデンサの載せ方ですがサイズの大きなものを載せる時はボリュームと基板の間に入る様に配線すれば良いので無理に基板の上に載せない方がメンテナンスとか楽です。
Commented by digressive at 2013-08-10 22:35
確かに、いろいろと大変でした。見えていませんが、リード線が太いので、ピンソケットを二重にしています。
<< 選挙・ポリープ NFJストア TA2020キット >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。