人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TDA1554Q in Boston BA635
TDA1554Q in Boston BA635_f0021035_1614768.jpg


TDA1554Q in Boston BA635_f0021035_1614870.jpg


でっかい2接点の工作用切り替えスイッチが壊れていた自家製スピーカーセレクターに、思い切ってアルプスの4回路4接点のロータリースイッチを高いとも安いともしれない価格で購入して取り付けた。これによりアンプ4機とスピーカー5組を切り替えられる。プアオーディオならではのアホなセレクターである。なかなか快調に動く。
新しいMBのオンボードサウンドはAC97からHDオーディオに規格が変わって嘘みたいにいい音になっていた。これなら十分にX-FIと併用できる。ややX-Fiより硬いというか、情報が少ないような気はするが、クリアでシャープな感じが強すぎるのかもしれない。まあ、無理してサウンドカードを付ける時代は終わったようである。
そんなこんなで、久しぶりの晴れ間に100円でCDでも仕入れるベ〜とハードオフに出かけて、またアホなものを買ってしまった。ずしりと思いが、チープな外観のサブウーファーである。

TDA1554Q in Boston BA635_f0021035_15514123.jpg


TDA1554Q in Boston BA635_f0021035_15513988.jpg


108円なら部品取りでもいいだろうと考えていそいそと購入、CDは買わずに帰ったのである。

帰って12VのACアダプターをつないでみたが、電源は入らない。まあ、108円ではしかたなかろうと、サッサと分解。なんともアメリカンなおおらかな構造である。どこにでもあるDCジャックがケースの穴の奥になっていて、普通のDCプラグでは届かんだろうといったナイスな構造である。アルミホイルで接触を補強してやると電源が入った。ハードオフでは面倒なので通電を確認しなかったのかもしれない。手持ちのフルレンジスピーカーを、なぜか昔作っていたRCA端子にスピーカーケーブルをつなげた変態ケーブルでつないで音出ししてみると、ちょっと想像外のクリアサウンドである。ごっついドライバーのウーファーも豪快に鳴る。これは掘り出し物であった。

TDA1554Q in Boston BA635_f0021035_15513766.jpg


TDA1554Q in Boston BA635_f0021035_16205479.jpg


ゆったりとした基板にはフィリップスのパワーアンプIC TDA1554Qがのんびりした感じで乗っていた。TDA1552Qほどのカルトな人気はないが、そこそこ音質にも定評のあるアナログアンプである。オペアンプも3個乗っていて、アナログにウーファーとツイーターを切り分けているようである。TDA1554Qは4チャンネル独立しているので、左右のツイーターにそれぞれ1チャンネルづつ、残り2チャンネルをBTLでウーファーに使っているらしい。したがって、いたってナチュラルな音である。

ヒヒヒ


追記

どうやら小生が修理してDC出力に改造して使っているアダプターがこいつの付属アダプターだったらしい。もう入手は困難であろうか?
by digressive | 2014-07-01 16:27 | プアオーディオ | Comments(0)
<< ubuntu aplay で連... さらばXP >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。