人気ブログランキング | 話題のタグを見る
100円均一にて、TDA2822M発見。
100円均一にて、TDA2822M発見。_f0021035_20541894.jpg
100円均一にて、TDA2822M発見。_f0021035_00063101.jpeg



100円均一のセリアで、知る人ぞ知る、知っていても別になにもいいことのない、あの ボリュームアンプ である。2回路を内蔵する8pin オペアンプ型パワーアンプ TDA2822MをBTL出力で使用したモノラルアンプである。見つけたら2個購入してステレオに作り変えるのがお作法である。2個で200円。安いかどうか、まことに微妙なところである。秋葉原にいけば、これの本家にあたる NJM2073 が2個100円で買える。とはいえ、このまま使うなら恐るべきコストパフォーマンスと言えなくもない。ただ、そのまま使っても精神的に悪影響のなさそうなのはミニステレオジャックくらいなものである。
音質は、けして悪くはないが、けして良くはない。安い音響製品には定番のNJM2073 と同等品ということだが、別にNJM2073 よりいいということではけしてない。BTLなら、 HT82V739 のほうがあきらかにおすすめだが、簡単なヘッドフォンアンプにするなら、選択肢になってくるかもしれない。が、わざわざ1個でステレオ回路に改造するなら、最初から NJM2073か、それ以上のICを用意したほうがいいだろう。

100円均一にて、TDA2822M発見。_f0021035_20541481.jpg


そこで、前から作ろうと思っていたHT82V739アンプの電源用の外付けコンデンサーを作るついでにケースに収めてみた、USB機器の中継にもなり、電源のみ増強できる予定だったのだが、5Vで使えるいいACアダプターが見つからなかったので、あまり意味がなかった。


便利さを追求したつもりで不便なものをつくってしまったので、アンプと電源に分けた。

100円均一にて、TDA2822M発見。_f0021035_22541091.jpg
100円均一にて、TDA2822M発見。_f0021035_225482.jpg
内部は見ないことを前提にアバウトな仕様である。
アンプのフロント部分は成り行きで使いづらいレイアウトになってしまった。 TDA2822Mの音は、けして高音質ではなく、透明感が無いように感じるが、なかなか元気でチャーミングな音である。やすいスピーカーを繋ぐのなら十分ではないかと思う。

100円均一にて、TDA2822M発見。_f0021035_00421592.jpg
100円均一にて、TDA2822M発見。_f0021035_00385976.jpg
100円均一にて、TDA2822M発見。_f0021035_00390401.jpg
電源はだいたい4.2VあたりをUSBで供給する。USBデータも取り込めるようにしたつもりだが、うまくいかないので使い方は限られる。まあ、ほとんど、電解コンデンサーとトランスと、抵抗使用時に点灯するようにしたネオン球を鑑賞するためのものである。6Ωの抵抗はトランスの1次側にうつしたらほとんど意味がなくなったようだが、問題もないようである。本当は15〜20Ωくらい欲しいところであるらしい。いらんとは思うが、アクセサリーとしてヒューズも奮発した。と書いていて、ヒューズカバーを細工してヒューズ管が見えるようにするのを忘れているのに気づいた。



by digressive | 2014-09-30 21:16 | プアオーディオ | Comments(2)
Commented by かえる(つる) at 2014-10-07 10:23 x
電気製品がお好きですねぇ。
もしや、電気自動車なども、ご興味があるますか?
Commented by digressive at 2014-10-10 21:01
電気製品というよりも、くだらない電気小物が大好きです。電気自動車も成熟商品になって、激安の中国製とかでてくるとおもしろいですね。
<< 買ったほうが早い!?PC地デジ... マキロンとその仲間?たち >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。