人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自称 Cm108 USBサウンドデバイス
自称 Cm108 USBサウンドデバイス_f0021035_15062818.jpg
自称 Cm108 USBサウンドデバイス_f0021035_15063194.png
自称 Cm108 USBサウンドデバイス_f0021035_15065231.jpg
ついでがあって、ひさしぶりに秋葉原を散策。不可思議なものを発見した。
USB7.1Channel Sound & 3PORTS USB

である。
USBハブにヘッドセットの出力がついている。専用ソフトを使えばバーチャルサラウンドになるらしいが、なくてもUSBでステレオ出力ができるらしい。なんと200円だが、もちろんジャンクでレシートもくれない。パッケージには Cm108と大書してある。そそくさと2個ほど購入して帰った。なぜかお店のレジのお兄さんはこれを見たとたんに不機嫌になったような気がしたが、小生の気が小さいからそんなふうに感じただけだろうか??
帰って調べてみると、Cm108 は安いパチもんのUSBサウンド変換アダプターでは定番のチップであるらしい。しかしながら、USBダックとしての基本性能は確からしく、ちょっとしたUSBアンプのUSBレシーバーなどにも利用されている。つまり、デジタル出力は本格派ということになる。PCに接続してみると、ヘッドセットデバイスとして認識される。音を聴いてみると、低音はさっぱりでないが、中高音域はなかなかクリアーでしっかりした音がしている。マイクは試していないが、ヘッドセットとしてはなかなかのモノのようである。しかし、この低音では音楽鑑賞には使えない。ともかくも、手続きとしては中身の確認である。

自称 Cm108 USBサウンドデバイス_f0021035_15065738.jpg
自称 Cm108 USBサウンドデバイス_f0021035_15065436.jpg
なぜかICの型番が消されている。2個ともである。これは怪しい! Cm108ならSPDIF出力があるはずなので、デジタル出力も追加できるだろうと見てみると、ななんと、ピン配列がCm108のデータシートと全然ちがうではないか、これは徹底的にあやしい!!でもまあ、200円で怪しくなければ詐欺である。データシートのないものをいじるのも難しいし、このアナログ出力では使えないな〜と思っていたが、出力部分のカップリングコンデンサーが省略されているのを発見した。基板には取り付けのホールが用意されているが、メッキのプリントでは接続してしまっている。途中でコンデンサが惜しくなり、メッキのプリントをショートさせてコンデンサは省略してしまったのか、あるいは後で好みのコンデンサーを付けられるようにしておいてくれたのか?謎ではあるが、親切とも言える。Cm108のデータシートでは、ここは6.3V 470μF となっているが、そんなモノは手元にないので、ジャンク箱にころがっていた見るからに大切な基板には使ってはいけない系の16V 200μF を2個探し出し、ホールの間のメッキをカッターで削り取り、そのコンデンサーをかましてやり、たいして期待もせずにヘッドフォンを差して鳴らしてみたのだが…
おおっ……
カップリングコンデンサーって、こんなに重要な部品だったの!! オンボのHDオーディオと全く遜色ないんでねえの!!!200μFでドンピシャか、もっと小さくてもいいくらいかな。立派にUSBオーディオアダプターとして使えるぜ、このCm108もどきは。
しかもUSBハブとしても使える!これ、いるんだろうか??デジタル出力もきっとできるだろうから、追加機能ならそっちがよかった。まあ、ピン配列さえわかれば簡単に改造できそうだが、型番の見当がつかない。まあ、これだけでも古いノートパソコンなどには強力なサウンドツールになるだろう。200円なら激安である。ダメ男のおもちゃとしては最高である。10個くらい買っとけばよかった!

by digressive | 2014-11-22 19:38 | プアオーディオ | Comments(0)
<< FOSTEX P800 Xscape >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。