人気ブログランキング | 話題のタグを見る
CORAL 4F-1BA ウレタンエッジを和紙と交換の巻
CORAL 4F-1BA ウレタンエッジを和紙と交換の巻_f0021035_17500402.jpg
CORAL 4F-1BA ウレタンエッジを和紙と交換の巻_f0021035_17500239.jpg
CORAL 4F-1BA ウレタンエッジを和紙と交換の巻_f0021035_17495684.jpg
ちょっと細いスピーカーケーブルが欲しかったので、仕事をさぼって小平のハードオフでジャンクコーナーを物色し、手頃なケーブルを発見し、いそいそとレジに向かう途中、スピーカーコーナーで見つけてしまったのである。なんちゃって波動スピーカーのFE87EをP800と交換したので、FE87E用に標準箱でも作りたいと思っていたのだが、なんだか同じくらいの大きさではないだろうかと目に留まった。つくりもなかなか無骨で良い。いかんせん、ちょいと板厚が薄すぎるが、裏もバッフルもしっかりとは仕上げてある。CORALの4B−1Bというコーラルらしからぬ小さく簡単なスピーカーである。1500円なら材料代ととんとんでいいかなと、思わず購入してしまった。ユニットはウレタンエッジがボロボロになって崩れた4F-IBAである。調べてみると、4F-1Bというコーラルのユニットを長岡鉄男がマイルドな音と表現している記事があった。その廉価版というところだろうか。だめもとで修理してみる。
CORAL 4F-1BA ウレタンエッジを和紙と交換の巻_f0021035_17500013.jpg
ダイソーにて和紙風の折り紙とクリアボンドを購入、折り紙をドーナツ状に切り、シリコンスプレーを染ましてコーンの裏に水でのばした木工ボンドを筆で塗り和紙を接着。コーンを押し下げながら、フレーム側に和紙をクリアボンドで接着した。
CORAL 4F-1BA ウレタンエッジを和紙と交換の巻_f0021035_17495829.jpg
小さな折り紙で同じ色にできなかったのは残念である(折り紙を2つ買ってくればいいだけだったのだが……わざとか?)。まあ、思ったほど惨い仕上がりでもないが、美しくもない。箱の方も簡単に塗った。最近ダイソーでペンキ缶を置いていないので、残っていたライトブルーのペンキ缶で塗った。無駄に派手である。ダークブルーが欲しかった(-_-;)
CORAL 4F-1BA ウレタンエッジを和紙と交換の巻_f0021035_17495518.jpg
ユニットを戻して鳴らしてみた。普通にいいです。低音が出るといった風情もありませんが、なにげにかなり低いところまで出てます。どの音も主張しませんが、ちゃんと出てます。さりげなく情報量が多い感じです。ヴォーカルは実に優しくゴージャスに響きます。どんな曲もいいところはきちんと魅力的に、それなりのところはそれなりに鳴ります。地味にかなりいいです。見た目はかなり安っぽいけど、やっぱりコーラルです。しばらくこのまま日常使いにします。

by digressive | 2014-12-24 19:53 | プアオーディオ | Comments(0)
<< 2015 FOSTEX P800 >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。