人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サブウーファー denon DSW-70
サブウーファー denon DSW-70_f0021035_18372827.jpg
最近、ハードオフもやけにというか、無茶苦茶にというか、強気の値付けが目立ってきて、セチガライ世の中である。ジャンクのACアダプターが100円だったのが300円やら500円にになったのは痛い。それでも、まだ、たまに不思議な価格の商品があるので、やはり面白い。昨年末に例によって小平のハードオフでさぼっていて、上のサブウーファーを見つけたのである。DENONのサラウンドシステムについているサブウーファーである。けっこう大きくて重い。なぜか324円である。鳴らないのか?そんなに酷い状態でもなさそうなので、購入してしまった。2.1チャンネル以上のサウンドカードであればサブウーファー/センタースピーカー端子を利用すれば鳴らせるが、専用のアンプがあったほうがなにかといいのではないかとネットでいろいろと見ていて、http://www.za.ztv.ne.jp/kygbncjy/tubeamp/3dfilter/3D_FILTER.htmを見つけた。東京駅に行く用事のついでに秋葉原に寄ってパーツを購入、作ってみた。6V 2A のトランスを使って単電源で作るつもりだったのだが、よくわかからずにいくつか買ってきたオペアンプが全て正負電源仕様だったので、無理やり正負電源にしてみたのだが、とんでもないことになったので、あきらめて手元にあった5VのACアダプターのセンタータップ付トランスを使って正負電源±7.5V程が得られたのでこれを使用した。下の写真の左側の小さい方である。大掛かりになってしまった。
サブウーファー denon DSW-70_f0021035_18372787.jpg
サブウーファー denon DSW-70_f0021035_18372148.jpg
サブウーファー denon DSW-70_f0021035_18371981.jpg
パワーアンプは悲惨な音のアクティブスピーカーから取り出した基盤を流用した。上部中央の写真が上記のサイトで回路をみつけた左右ミックススとブーストの回路である。下がパワーアンプ基盤、チップはTEA2025Bである。2個使ってBTLにしていると思われる、たぶん。右側用をサブウーファーに使い、左チャンネルはミックス回路から切り替えてセンタースピーカーに使うようにした。使うことはなかろうが、気分の問題である。
サブウーファー denon DSW-70_f0021035_18373086.jpg
ダイソーの便利ケースに押し込んでみた。センタースピーカーのボリュームコントロールがトーンコントロールみたいにしかならなかったり、サブウーファーのボリュームコントロールもなぜかほとんど機能しなかったり、やたらとパワーアンプICが発熱したりと不具合だらけだが、なんとか使える。ボリュームコントロールがおかしいのは抵抗がたらないのか、グランドの設定に問題があるのだろうと思うが、基盤を改造するのも大変なのでよしとする。ステレオミニプラグの分配器などで他のアンプと併用できるので、いろいろと遊べると思う。DVD鑑賞なんぞにはいいのではなかろうか、2時間もつかどうか怪しいが……

by digressive | 2015-01-30 19:18 | プアオーディオ | Comments(0)
<< 修理という名の破壊 さらばYD... コーラル 4B-1B ユニット交換 >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。