人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レトロスピーカーに Motorola Golden Voice
レトロスピーカーに Motorola Golden Voice_f0021035_20480139.jpg
モトローラ社のゴールデンヴォイスという古い6.5インチのフルレンジユニットである。OPTONICAのジャンクスピーカーの箱に、COLUMBIAのジャンクスピーカーから取り出したユニットを取り付けてみたのだが、期待した能率が今時のユニットと大差なかったので、学研の大人の科学真空管アンプでは、やはりキビシかった。しかし、古い6.5インチユニットというのは、なかなか味わい深いといういうことがわかった。そこでさらに古いフルレンジ、ダイアトーンのP-610AかパイオニアのPE-16でも入手しようかと思ったのだが、ボロボロのジャンクでもソウトウに結構なお値段で流通している。ではフォステクスのFE163あたりはと思ったのだが、そんなに安くはない。そこでヤフオクで目をつけたのがこのヴィンテージユニットである。Golden Voice は Motorola の一般向け音響製品全般のブランドであるらしく、OEMもあちこちでしていそうで、評価の定まったものではなさそうである。パチモンなみに安く売買されることも少なくないようである。が、しかし、オークションでは一人くらい、同じあたりを狙う人が現れるのが常である。結局、出品者からすれば少々物足りないが、小生としてはちょっと予算オーバーといった価格で落札できた。オークション的にはいい流れではなかろうか……。
写真ではよくわからなかったが、届いたのを見てみると、いかにもチープなペーパーコーンにフィクスドエッジである。センターキャップがフェルトなのは Golden Voice の証明である。前から見ると実に心もとないが、後ろのフレームのなんと美しく頑強なことか!これは只者ではない。と思いたい。
で、オプトニカに入れて学研の大人の科学真空管アンプで鳴らしてみたところ、煩いくらいに鳴るではないか!音色は少し高音寄りだが、出るときは低音もちゃんと張り出す。なにせ名前通りヴォーカルがいい。なるほど人気の6.5インチ(ロクハン)は、大口径と小口系のいいとこどりみたいな音色なんだろうか?まあ、そこそこのハイファイでOPUTONICAのペアで108円のジャンクスピーカーのエンクロージャーとよくなじんでいる。
レトロスピーカーに Motorola Golden Voice_f0021035_14060514.jpg
サイズはCOLUMBIAの6.5インチとほとんど一緒だった。


私見というか、雑感といか、てきとうな話だが、へたれたアルニコ磁石というのは、ネオジウム磁石を軽く燻したような味わいがあるような気がする。

by digressive | 2015-05-06 21:33 | プアオーディオ | Comments(2)
Commented by Korva at 2015-06-22 12:20 x
チープなロクハンは、
江川さん推薦の ダイトーボイスの DS-16F が有名ですが、
もっと安い、ダイトーボイスのDS-16Ⅱという6.5インチもなかなか良いですよ。
定価 1,322円です。
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=85211075
私は、これの前モデルのDS-16から使っていますが、特に欠点を感じませんし、
現行のDS-16Ⅱも、なかなか癖の無い良い音がします。
コルゲーションが沢山入っていて、見た目もなかなかです。

Commented by digressive at 2015-06-23 12:34
ダイトーボイスのいわゆる無印ですね。ずっと気にはなってはいるのですが、このあたりに手を出すと、どんどん大きな箱が欲しくなるのは目に見えていますので、手を出せずにいます。
<< Ubuntu 15.04 を ... レトロスピーカー >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。