人気ブログランキング | 話題のタグを見る
迷走 iPod classic に SSD・SD を
迷走 iPod classic に SSD・SD を_f0021035_20215497.jpg
iPod classic である。左から
Rockbox をインストールしようとアレコレしていて壊れた「第4世代 20GB」(4G)
「第5.5世代 30GB」と勘違いして落札した「第5世代 30GB」(5G)
「第5.5世代 30GB」(5.5G)
である。
永らく愛用していた4Gは最近異音がしたり、音飛びがしたりしていたのだが、RockboxなるフリーのiPod用ファームウェアが音がいいというのでインストールしてようとして、設定が難しく、初期化を繰り返すうちに HDD が完全にいかれてしまい、HDDを交換するしかあるまいかとネットであれこれ見ているうちに、5.5G に SSD を入れるという記事にひっかかり、この際これでいこうと思い立ち、ヤフオクでジャンクの iPod Classic 5G 年式2006 とあるので、5.5G だろうと思えるののを安く落札できた。白がよかったが、安いので黒でもいいやと思ったのである。届いたのをさっそく再起動、強制充電してみると、MA146J/A である。がっくりきてクレームの電話をしたら、2006年に買ったから2006年式だ、ジャンクに文句を言うなといった対応だった。2006年にも改良前のモデルが一部製造されたことは事実であろうが、年式となるとどうなんだろうか?このあたり、わかって書いていたのなら詐欺ともいえるが、電話の感じでは判断できなかった。まあ、お安かったし、実際の使用にあたっては違いを感じることはほとんどなかろうから、もらっておいた。しかし、やはり 5.5G が気になり、ヤフオクで今度は MA444J/A とちゃんと記載のあるジャンクじゃない白の 5.5G を、そこそこ安く落札できたのが、一番右である。
迷走 iPod classic に SSD・SD を_f0021035_20213869.jpg
ipod ssd と検索すると、親切に改造の経験を教えてくれるサイトがいくつも出てくる。それらをよく読んで、実績のあるパーツを選ぶのが重要である。などと言いながらサイトをいろいろと見ていて、4G に SDカード を入れている人を発見、ついつい勢いでそのパーツも、
迷走 iPod classic に SSD・SD を_f0021035_20214206.jpg
今度は実績よりも価格優先で収集、これが失敗であったかもしれない、練習がてらに4G の改造からやってみたが、
迷走 iPod classic に SSD・SD を_f0021035_20214456.jpg
状況は変わらなかった! どうも SDカード を認識できない様子である。これはまあ、とりあえず置いておいて、5.5G に挑戦、こちらは実績のあるパーツだけであり、ケーブルの向きと取り付けにちょっとアタフタしたが、とりあえず成功のようである。
迷走 iPod classic に SSD・SD を_f0021035_20214818.jpg
迷走 iPod classic に SSD・SD を_f0021035_20215144.jpg
無事に 238GB のiPod classic になった。すなおに嬉しい。無圧縮の曲が2,000曲ほど入るだろうか (^_^)。容量も嬉しいが、バッテリーにフラッシュメモリの組み合わせはノイズとはほぼ無縁とも考えられるのではなかろうかなどとも思うのである。
黒には AAC 192MHz で気軽に使おうと思う。

iMod化というのも気になるが、リスクの割には効果がさほどでもないと思うので、当面は回避である。

by digressive | 2016-04-22 23:50 | プアオーディオ | Comments(0)
<< ディズニー MuPods ミュ... iPhone用、エコスピーカー >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。