人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラズベリーパイ オーディオスタンド
ラズベリーパイ オーディオスタンド_f0021035_19453095.jpg
ラズベリーパイ オーディオスタンドである。USB-DACとアンプとACアダプターと単3電池4本と、ほとんど装飾だがノートPC用のファンを搭載している。ワンタッチでUSBメモリ内の曲のランダム再生、TBS、NHK、J-WAVEの再生、ネットラジオの選局ができる。
ラズベリーパイ オーディオスタンド_f0021035_19452864.jpg
HT82V739のパワーアンプと秋月のAKI-DAC搭載で、ラズパイのクリアな音質を堪能できる?

ラズベリーパイ オーディオスタンド_f0021035_19452721.jpg
アホみたいにアンプ電源部にに電解コンデンサーを突っ込んだために、エネループ4本で駆動している時に、途中でアンプの電源を入れると、電圧不足でラズパイがダウンしてしまう。したがって、アンプのスイッチは通常入れっぱなしにしておき、必ずラズパイと一緒に起動し、必要なとき(不要なとき?)に切るようにすればよい。プアオーディオ的にはノープロブレムである。

もちろん、専用のスピーカーも作らずにはおれなかった。

ラズベリーパイ オーディオスタンド_f0021035_19452169.jpg
安いので4個買って使っていなかった1インチスピーカーである。世の中に小型ユニットほど始末に負えないものはない。
ラズベリーパイ オーディオスタンド_f0021035_19451897.jpg
小型ユニットなので、当然コンパクトなスピーカーを目指す。世の中ではここで小型ユニットに過剰な期待をするのは愚かなことだと割りきるのが鉄則である。しかし、昨今の小口口径のユニットはネオジウムなど背負ってなかなかに高品質だったりする。ある意味実に残念な音がするのである。とはいえ、せっかく小型高性能なユニットを使用して、大きなスピーカーを作ったのでは小型ユニットの意味がほとんど無い。よほどに小口口径独特のシャープな音色が好きだというのなら、それもあるかもしれない。が、普通に音楽を楽しむなら、そこそこの口径のユニットが無難であることはゆるぎない。
とかなんとか考えながら、結局箱を継ぎ足してしまった。接着してしまうと、万一の場合の内部のメンテができなくなってしまうので、ホットボンドで接着している。ホットボンドの使い方としては間違っている感じがあるが、なんとか固定している。
ラズベリーパイ オーディオスタンド_f0021035_19451428.jpg
コンパクトとは呼べなくなってしまったが、残念感はかなり解消され、音楽全体をなんとなく表現している感じにはなった。が、かさばる……
ラズベリーパイ オーディオスタンド_f0021035_19450469.jpg
でかいぞ!!

by digressive | 2016-12-10 20:27 | プアオーディオ | Comments(2)
Commented by かえる at 2016-12-10 21:58 x
すげぇ!
Commented by digressive at 2017-01-07 16:27
ラズパイはPCオーディオの決定版ですな!?
<< 今年もよろしく! radiko タイムフリー が... >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。