人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラズベリパイ再び Volumio2
ラズベリパイ再び Volumio2_f0021035_21292908.jpg
Raspberry Pi 3B が届いたので、さっそく Volumio2 を起動してみた。最初に無線LANの設定でパスワードなどを入力するのに LAN を繋いで他のPCで Volumio のブラウザ画面を開く必要がある。設定はほとんどブラウザから行える。一度無線LANを設定すれば、本体には何も繋がなくて良くなる、面白いOSである。
ラズベリパイ再び Volumio2_f0021035_21292202.jpg


ラズベリパイ再び Volumio2_f0021035_21291964.jpg
日本語にも対応している。exFatでフォーマットしたHDDを自動でマウントして一覧に表示してくれる。500GBの2.5インチHDDを繋いだのだが、これにはちょっと苦労した。
ラズベリパイ再び Volumio2_f0021035_21355478.jpg
最初は下のケーブルをちょん切って、5VとGNDをACアダプターから引いたのだが、HDDを認識しなかった。壊れたかと思って、6回ほど1メートルくらいの高さから床に落としてショックを与えてみたが、やはりカタカタ言っているだけである。もしやと思ってケーブルを元に戻してみると、認識する。GNDか5Vをデバイスと共有しないといけないらしい、面倒なので Raspberry Pi から電源を取るようにしたら、今度は電力不足で Raspberry Pi も HDD もちゃんと動かない。ケーブルを太くしてみたりしたがダメである。
ラズベリパイ再び Volumio2_f0021035_21355441.jpg
そもそも USB で 2.5A を供給しようというに無理があるのではなかろうか?
ラズベリパイ再び Volumio2_f0021035_21291505.jpg
で、下記のように5VをACアダプターから、GNDはHDDとACアダプターと共有したら、なんとか動いた。最初からこうすればよかった。それにしても、最近のHDDは丈夫なものである
ラズベリパイ再び Volumio2_f0021035_21291657.jpg
ラズベリパイ再び Volumio2_f0021035_21294776.jpg
Raspberry Pi とi2s Dack を接続するのにジャンパー線が必要なので、アマゾンで送料込み110円のやつを購入した。裂けるチーズみたいな40本である。なかなか届かないのでジャンク箱をあさると、使えそうなのがあったので調整して使った。
ラズベリパイ再び Volumio2_f0021035_21292724.jpg
40本は忘れた頃に届いた。110円では届いただけめっけものである。
ケースは100円均一でグッとくるのが見つからなかったので、ちょっと贅沢して無印良品である。100円均一ではステンレスのまな板スタンドを購入した。偶然にもケースにぴったりと収まった。
ラズベリパイ再び Volumio2_f0021035_21293185.jpg
で、用心のために100円均一のヘッドフォンを繋いで音出し、音が出た瞬間、何が起こったのかわからなかった。100円のヘッドフォンだったはずだが・・・・・・この音はどこから?  と、ちょっと意外すぎる鮮烈な音が聞こえる。レンジが狭い中にも、濃厚な情報で瞬間の静謐が聞こえるレヴェルである。予想をはるかに超える音質だったので、しばらくいろんな曲に聞き入ってしまった。お気に入りの小さなゼンハイザーも試したいが音が大きすぎる、初期設定では音量が変えられない。
プレイバックオプションでヴォリューム調整をソフトウェアコントロールにしてやるとヴォリューム調整できるようになるが、あの 静謐 がほとんど聞こえなくなる。
これは残念である。ヘッドフォンを使うのなら、別途ヴォリュームコントロールを用意する必要があるようである。ヘッドフォンアンプ? まあ、アンプに繋ぐのなら、音量調整は NONE にしておくのが良いだろう。

by digressive | 2017-02-24 22:55 | プアオーディオ | Comments(0)
<< Raspberry Pi ふた... Raspberry Pi 再び... >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。