人気ブログランキング | 話題のタグを見る
HyCAA 真空管コーナー
カソードの電圧を図ってみた。カソード前の抵抗は10Ωにしている。

12au7 CHANNEL MASTER (サンヨー)

Left:5.17v / right:5.3v

HyCAA 真空管コーナー_f0021035_20225385.jpg
サンヨーの真空管だが、とにかく立派な音がする。すべての音がさりげなく存在を主張するので少し疲れる。


12au7 miniwatt (Philips)

Left:5.03v / right:5.83v
HyCAA 真空管コーナー_f0021035_20224978.jpg
カジュアルで聴きやすいのでHyCAAヘッドホンアンプの常設球に決定した。中古でエージングができているということもあるのかもしれない。


HyCAA 真空管コーナー_f0021035_16574866.jpg
ヤフオクでまとめて安く出品されていたのを、3,200円で落札出来た。せめて2本は使えないと高く付くあたりだが、なんとか3本使えた。1本は CHANNEL MASTER に迫るくらいにいい。キットのマニュアルでは2.5vあたりからなんとか使えて、4v〜6.5vがいいとなっている。測定してみると、どうも数値的には微妙な管ばかりでる。
上の5本の他にも 6DJ8 と 6CG7 があるが、ヒーターの電圧が違うので今回は使えない。YAHAには使えるので…………


左から


12au7 NATIONAL (NL)

Left:2.15v / right:1.2v

誠に残念ながらYAHA系では使えない。右チャンネルが完全に電圧不足である。いづれにしても、ちょっと差がありすぎる球である。



12au7 NATIONAL (NL)

Left:1.48v / right:1.87v

ぎりぎりのところで、なんとか鳴っているが、なかなか上品ないい音である。ぎりぎりである。


12au7 日立

Left:1.85v / right:2.09v

これも電圧はギリギリながら、切羽詰まったいい音がする。必死な感じがセクシーである。実際にはかなりいい。


12AT7 東芝

Left:1.38v / right:1.45v

これもギリギリアウトである。音はするが、ぎりぎり電圧がたらないらしく、ノイズがひどい。


E81CC SIEMENS

Left:1.9v / right:2.2v

これもギリギリながら、やけっぱちな感じの迫力のある音がしておもしろい。低音が刹那的である。かなりいいんじゃないでしょうか。


危ない感じの測定結果だが、3本は抵抗を10Ωにしておけば、普通に使えそうである。出品者の説明には90%新品とあったが、7本で90%の意味がよくわからない。どれも新品同様とでもいう意味であろうか?まあ、日立がなかなか得がたい素敵な音色であったので、結果的には悪い買物であったようである。しかも、送料分のオマケがついてきた。

どうもHyCAAヘッドホンアンプは、電圧低めで使ったほうがいい感じであるようだ。



HyCAA ヘッドホンアンプ 特別企画 電源で音は変わるか?!

はてさて、電源で音は変わるか?!
HyCAA 真空管コーナー_f0021035_16574524.jpg
いつもハードオフのジャンクコーナーで買ったスイッチング電源のACアダプターで、まあ、十分なわけだが、同じくジャンクコーナーで見つけた7.5Vのトランス式のACアダプターに30,000µFの外付けコンデンサを通して使ってみた。11.5Vほどになっている。
低音がグッと増大して、冷たいくらいに澄んだ音色になった。ちょっとザワツク感じのいつものスイッチング電源のほうが普段使いにはよさそうである。

by digressive | 2017-03-24 17:53 | プアオーディオ | Comments(3)
Commented by かえる at 2017-04-01 11:24 x
すげぇわぁ。

Raspberian(OS)を入れてパソコンにしたり、サーバーにしたりしてみましたが、やはり、RaspberryPiは電子工作で本領を発揮するような気がします。

もっとも、こちらは、LEDの点滅のプログラミングで、いっぱい、いっぱいになってしまいました。とほほ。
Commented by digressive at 2017-04-01 19:41
LEDですか、そうとうマニアックなところにいきましたね。ボリュームメーターみたいなものはできないでしょうか?
Commented by かえる at 2017-04-02 21:01 x
ボリュームメータ...けんとうも、つかないっす!
<< 危機一髪 HyCAA yaha真空管 ヘ... >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。