人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マカーはケチだから ひさびさにジャンクな その19
マカーはケチだから ひさびさにジャンクな その19_f0021035_19212378.jpg


金曜は新宿で忘年会だった。ついでに休日出勤が続いていたので、代休をとってしまった。ちょっと早く家をでて、いそいそと秋葉原によった。おめあてはジャンクのHDDである。見当をつけたところで発見、20GBが動作保障で1500円、動作保証なしで1000円である。保障なしなら80GBでも3000円である。しかし、80もいらないので、30GBを購入した。もちろん保障なしで1500円である。動作保証付きでも2000円だが、ジャンクを探しに来て保障を求めては筋道が違うというものだ。(われながらアホである。)土曜日にさっそくマシンに取り付けてみると、問題なく動いた。フロッピーで起動して、FDISKで初期化する必要があった。さすがに、古い4GBのHDDよりかなり遅くなったのはジャンクの意地であろうか。回転が遅いやつだったのかな?あまり気にしていなかった。まあ、データの転送時以外にはあまり気にならない。ちなみに、ネットの接続スピードも半分になったからたいしたものだ。
マカーはケチだから ひさびさにジャンクな その19_f0021035_19461539.jpg4GBからウィンドウズをコピーして使おうとあれこれしていたら、ウィンドウズでもSUSEでも起動しなくなってしまった。またインストールしなおしだが、環境を元に戻そうとネットをウロチョロしていたら、いろいろと便利なツールを発見した。なんと○○のまま××が△△できたるするのには感動した。あくまでも合法的な意図で開発されたものであるらしいが、MSはそう思うまい。suseは10.1でだめだめになったので、10.2を待つか、Fedoracore6にしようかと思う。いっそVine Linuxにとも思ったが、Athlon64対応がないので断念した。いつか暇になったら、Vineように思いっきりしょぼいマシンを作ってみたい。
by digressive | 2006-11-26 19:48 | マカーはケチだから | Comments(1)
Commented by ラーメン at 2006-12-25 13:06 x
ジャンクの30GB・HDDだが、後日Windowsのアップデートをインストールしたところ、4GBの時よりもダンゼン快調になり、インターネットの実効速度もコンスタントに20GB出るようになった。1500円なら安い買い物だった。
<< 包丁に罪はあるのか? マカーはケチだから ノーブラン... >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。