人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マカーはケチだから Ubuntuな その20
マカーはケチだから Ubuntuな その20_f0021035_21365182.gif


Suseは10.1がNobell社のチャチャでボロボロになってしまった。待望のOpenSUSE 10.2も、YaSTはかなり持ち直したようだが、全体に無理をしている感じがいなめない。ここにきてUbuntuに乗り換える人が急増しているようだ。私もちょっと試してみようかと考え、何度かインストールに挑戦したが、うまくいかない。調べてみると、どうやらメモリがたらないことが考えられるそうだ。そこまでWindowsライクにならなくても、Linuxとしてどうなの?と思い、UbuntuのベースであるDebian/GNU Linuxをインストールしてみた。ちょっと無茶な行為ではあるが、昔に比べればインストールは驚くほど優しい。そして、その安定して高速な事に驚いた。なんという安心感であろう。さすが、一部で「最強のOS」と言われるわけである。しかし、私の力ではSATAのハードディスクのマウントと、サウンドカードの認識ができなかった。サウンドカードのほうは、TVカードが邪魔しているような気がするが、はずすのもおっくうだ。たしかに優れたOSではあるが、サーバー専用ならともかく、ちょっとLinuxのデスクトップで遊ぶには真面目すぎる。全体的には、Windowsよりも高機能で、Macintoshよりも軽快だといえるだろう。しかしながら、完成度にこだわって、デスクトップマシンとしては少し古い感じはいなめない。そうなってくると、やはり人気のUbuntsが気になる。そこで

エイッと、増設メモリを購入した!

PC3200は中古でも安くならないので、私としては贅沢にバルク・ノーブランド”512MBである。
使用中のは5,800円だったが、今回は同じパソコン工房で6,800円である。DDR2の普及で、DDR、とくにDDR400(PC3200)は希少になりつつあるようが気がしなくもないので、思いきって購入に踏みきった。さっそくメモリを増設してUbuntuをインストールしてみると、簡単な手順でインストールは完成した。インストール操作は簡単なのだが、私の自作機では、1メガのメモリを積んでも苦しそうに動いていた。なんとも重たいインストーラーである。ゆっくりだが、今回はさすがに途中で止まることはなかった。Ubuntuをインストールしてみた感想は、ほとんどDebianと同じ感覚である。動作も確実で安定している。これでは、もうSuseに戻れないかもしれない。いかんせん、Debianに比べるとかなり高機能だが、若干重たい。さらに6.10 / edgy x86_64 は独特の癖も多々あるようだ。しかし、このところ大人気なので、Fedora程ではないにせよ、BSDなどと比べると情報はけっこう多い。世界的には、FedoraCoreのシェアを抜いているそうだが、日本語の情報が少ないのが私にはきつい。
まあ、これだけ安定していれば、Openofficeも入っていることだし、メディアプレーヤー(DRM)大好き人間でないかぎり、十分にWindowsの代わりにはなる。中身がDebianだとすると、UbuntuはOS Xのライバルに成長するかもしれない。(そんなわけないか?)Ubuntu 6.10 / edgy の登場で、もうWindowsにはDRM使用という嬉しいような、悲しいような理由しか残らないのだろうか?なんちて……、まあ、マカーの言うことだから。
by digressive | 2006-12-21 21:40 | Ubuntu | Comments(0)
<< マカーはケチだから Ubunt... 包丁に罪はあるのか? >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。