人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コピー = 海賊版??
コピー = 海賊版??_f0021035_9551627.jpg

<コピー緩和>デジタル放送からDVD、1回を最大10回に
緩和を巡っては、録画機器普及のために、徹底的な緩和を求める家電メーカーと、違法コピー防止のために制限維持を求める著作権管理団体が対立。最終的に、同検討委の主査を務める村井純慶応大教授らが妥協案をまとめた。「3人家族の家庭で、1人が3回録画できる」ことを基準に「9回」までは元データを残せるようにしたという。

緩和はけっこうだが、恩着せがましいような気もする。購入した機材やサービスを利用するのに、あれこれと制限をつけられては、消費者がたまったものではない。家庭用機器で記録メディアを利用することが、そのまま海賊版につながるという解釈も強引だ。しかも結果的に海賊版のあやふやな防止対策のつけを消費者に負担させるセンスも、まるで霞ヶ関だ。クリエイターの利益というなら、ちゃんとギャラを払ってやれよ。

追記

CNETでもニュースになってます。

やはり、libdvdcssな人々には気になる話題なのでしょうか。
しかし、どう考えても、気に入ったコンテンツを気分に応じてメディアにコピーすることと、海賊版は違う話でしょう。包丁を購入する人が、そりゃまあ、殺人者予備軍ではないとは言い切れないでしょうが、疑っていたら疲れちゃいますよね。著作権協会というのは、自分自身が他人のフンドシでスモウをとっているから、人の事が気になるんでしょう。
by digressive | 2007-07-13 11:16 | すみません、取り乱しました。 | Comments(0)
<< CDはレコードと同じ運命をたど... なんとなく本気がみえなくもないです。 >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。