人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愚行は愚行だから止まらない
YAHOOオークションの入札無料期間の予期せぬ延長に不安を拭いきれない今日この頃であったが、やはり、また、いらないものを入札してしまった。誰もいらなかったとみえて、そのまま落札である。NECから1999年頃に発売された古い液晶プロジェクターである。ネットオークションというのは、なんだか安く買えてトクなような気がするが、いらないものを買っていては結局まるまる不要の出費である。必要なものを適正な価格で購入するのが正しい消費行動である。必要最低限の正しい消費行動は国民の権利である。住民を餓死させるような役所は全員懲戒免職にしなければならない。正しい消費こそが自由主義経済の潤滑油であり、生命線である。不要な消費は破産者と成金の偽善者を誕生させる。しかし、小生のような三流のケチは「これは安い!」とかいって、結局ちょこちょこと無駄な浪費を繰り返すものだ。今回も自分で呆れてしまった。ずっとThinkpadのパーツをオークションで探すのが習慣になっていたので、家でPCを起動すると、ついついオークションでいろんなモノを検索してしまう。そこには流通機構や購買行動の縮図があるようでおもしろいのだ。しかし、手を出しては金がもたない。あくまでも傍観者でいたかったのだが、小生のごとき三流のケチには難しい技であったようだ。
届いたNECのプロジェクターは、昨今の機種とくらべると、大きさも重量も倍はあろうか、予想以上の貫禄である。性能的には最近の普及タイプ相当のスペックはありそうだ。古いが、レンズと液晶版が大きいので、画質は予想を超える高品質で、ちょっと驚いた。1100ルーメンあるので、暗室で映画を見るには十分以上に明るい。しかるべき場所にきちんと設置すれば、簡単な映画上映会くらいはできるだろう。動作テストにとフスマに写してみると、案外大きく投影されて、60インチくらいになった。真ん中のフスマの黒い淵がかなり気になるが、迫力に感動してそのままスターウオーズエピソード2をほとんど見てしまった。専用スクリーンがなくては話にならんだろうが、とりあえず大きな画用紙かテーブルクロスでも探すか、またオークションで掘り出し物を探すか、こんな事で悩むのも馬鹿馬鹿しいので、さっさと新品を購入するか。愚行は止みそうもない、我ながらオロカである。
愚行は愚行だから止まらない_f0021035_23175648.gif

部屋をタテに使用すれば、100インチも可能そうだが、どうにも着席位置のレイアウトができない。なんとも中途半端な、愚かなマカーらしい、ささやかな“ホームシアター(ああ、とにもかくにも、あこがれの、この響き…馬鹿でよかった?)”である。

(いつも小生の買い物に反感を隠さないカミさんであるが、今回は苦言を呈しながらも、専用スクリーンが欲しそうであった。映画館長の娘であった彼女が、いちばん喜んでたかも。)
by digressive | 2007-08-02 23:18 | マカーはケチだから | Comments(4)
Commented by 文芸座のカエリ at 2007-08-03 21:11 x

これは大ヒットでは。家族で、映画が鑑賞できそうですね。
Commented by らーめん at 2007-08-04 00:50 x
スクリーンは意外と高価なので、
襖に変わるいろんな素材を試してみようと思います。
壁とか、障子とか、カーテンとか?
Commented by かえる at 2007-08-05 21:51 x

発砲スチロールで、やった方がいますね。
http://ryuuji.blog.ocn.ne.jp/ryuuji_racing_cockpit_jp/2005/08/gtr_2af8.html

でも、これは、しまう場所が大変そうです。
大洋紙(これは新潟の方言だそうです。いまインターネットで
はじめて知りました。標準語では、模造紙?)なんて、どうでしょう?
Commented by らーめん at 2007-08-05 22:54 x
安くて使いやすそうなので
ニトリで2980円のロールスクリーンを購入してみました。
大きさは80インチくらいで、設置が大変に楽です。
画質は襖とトントンですが、段差がなくなって迫力が増しました。
<< iMacは充実したマイナーチェ... 僭越ですが、いちおう、同感。 >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。