人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ライフスタイル-2
ライフスタイル-2_f0021035_2346665.jpg

写真は左から“オーム電気 TV用ヘッドフォン 西友で800円”“SONY MDR-510 実勢価格1,500〜1,980円” “ゼンハイザー PX100 実勢価格4,980〜7,000円” である。PX100はビックカメラで6,480円だったが、ポイントが648円還元される。PC用のヘッドフォンにこんな投資をするのははなはだ心外であったが、何とか歩み寄ろうと努力したMDR-510と、どうしてもソリが合わなかった。800円の倍以上の価格なのだから、きっとオーム電気TV用よりも快適に違いないと、試聴もせずに購入したのがいけなかった。小生の適当な耳にはSONYも明るく明澄な音でさすがじゃないかとは思うのだが、なんだか聞いていてしっくりとしない、原因の解らない違和感に苛まれながら音楽を聴いたりビデオを観る日々が続いた。思い悩んでビックカメラにヘッドフォンなるものの実体を求めて試聴にいったのだが、買ってから試聴するなど愚かな話ではないか。いろいろ聴いても、どこがどう違うのか小生には解らないが、AKGのK412Pが、安いのにデザインが良くて軽快な音がする。これなら買ってもいいのではないかと思ったが、ゼンハイザーのPX100も地味ながらオーム電気TV用に匹敵する心地よいサウンドである。やはり小生はこういった温かい音がしっくりするのではないかと、さんざん迷った末にこれを購入した。オーム電気に似た音質だからという理由でゼンハイザーのヘッドフォンを購入するのは小生くらいなものだろうか。オーム電気は少ない情報をうまく自然に聴かせてくれる。PX100は十分な情報量をくどくなく自然に聴かせてくれる。アプローチは全く逆だが、結果的に似た質感の音になっているのがおもしろいと、生意気に考えてみたりする。小生的にはかなり思い切った大金を投資したSONYは、なにがいけないのかわからない、時々やたらと元気でいい音がすることもある。釈然としないので音楽をやっている友人に試聴してもらったところ、「全体的に、ガンガンとハイに寄っちゃって、低音が鳴ってないね。」というコトであった。だから中音高音がメインの時にはいい音に聞こえるのだそうだ。なんとなく解ったような気もする。並べて外観をみると、3つともスポンジがいい味を出している。いわゆるオープンタイプということで、電車では使用できない。室内でボリュームを上げても五月蠅いといわれてしまう。しかしながら、カミさんに話しかけられたとき、瞬時に反応しないとえらいことになるので、こういった選択となる。それでも、オーム電気とSONYは一見金属的な質感を演出しているが、ゼンハイザーはスポンジとプラスチックの質感をそのまま活かして、みごとなまでにチープな雰囲気に仕上がっている。アームに付いた合革のパットも実にアンバランスで渋い。これは上位機種(密閉式)のPX200のアームをそのまま流用しているからであろう。そこもまた渋い。小生が使っていると、どうみてもよくて2,980円といった雰囲気であろう。しかしながら、小生の小市民的な耳には、ラオックスで(ヘッドフォンに2万円も出せないよなと思いながら)試聴して感動したBOSEのToriportよりも気持ちいい音に聞こえるから、けったいなヘッドフォンである。ちなみに、PX100はPCの横にぶらさげておくと、起動音などは十分に聞き分けられる。遮音性は皆無なのでお気を付けいただきたい。
by digressive | 2007-12-14 23:46 | マカーはケチだから | Comments(0)
<< 日本人は虐められフェチ? ライフスタイル >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。