人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2番館はなぜなくなったのか?
2番館はなぜなくなったのか?_f0021035_22273688.jpg

「勝ち目はないと判断した」--東芝、西田社長がHD DVD終息を語る

戦場に散ったHD DVD製品たち

不毛な規格戦争が比較的早期に終焉して良かったというコトになるのでしょうか。
小生は トォシーヴァ はなんとなく好きなメーカーだったので、HD-DVDも、名前は変だしロゴもダサイけど、安いのならいんじゃないかと思っていました。まあ、小生は、こんなものを初期に購入するようなチャレンジャーではないし、これは来ると信じたZIPに裏切られた経験もあるので、遠くから見ていただけで、なんの実害もありません。しかし、DVD規格にはやはりデータ記憶媒体としての性格の他に、ビデオテープから続く映画メディアとしての性格が色濃くあり、その部分が気になるところです。しかし、フルデジタルで記録する必要って、本当にあるのでしょうか?小生はそれが疑問です。必要ないとは思いません。NHKの“世界の街歩き”や、TBSの“世界遺産”などはフルデジタルで保存するべきでしょう。しかし、タランティーノやリュック・ベッソンなどは、ASFに圧縮してノートPCで見てもおもしろさは変わらないでしょうし、こだわるなら劇場で見るべきでしょう。メディアがどうこう言う前に、小生は2番館の復活が重要課題であると映画関係者に申し上げたい。
先日、うっかりと“28週後”を観賞した時も、立川シネマシチーのレイト割引きで1,200円でしたが、観客は8人くらいでした。それなら観賞料を300円くらいにして、32人以上の映画ファンに気楽に見て貰ったほうがいいのではないかと思います。1,200円払ったうえに、400円のホットドッグと200円以上するコーヒーを買ってくれるVIPはめったに立川にこないと思うわけです。劇場で気楽に古い映画が見られないということは、次世代の映画人も育たないということです。パット見が派手なだけのCFディレクターなんぞに映画を作らせていいわけがありません。映画産業を本当に庶民のエンタテイメントとして残したいのであれば、Blu-layがどうこう言う前に、2番館、3番館での上映を検討するべきです。

でも、しかたないとはいえ、HD-DVDの再生専用機を購入した方には同情を禁じ得ません。まあ、100mbのメディアがDVDメディアの10倍も高価な小生のZIPドライブも似たようなものですが…

上の写真は「馬鹿が戦車(タンク)でやってくる」のハナ肇。山田洋次監督の泥臭さの本質がアバンギャルドであることが明確に実感できるギガ名作である。同時に、クレージーキャッツの真骨頂もアバンギャルドであったと解る。徹底的に田舎モノを演じながら、現在の役者の誰よりもモダンで洒脱な、ハナ肇の突き抜けた存在がすごい。
by digressive | 2008-02-20 22:28 | すみません、取り乱しました。 | Comments(5)
Commented by かえる at 2008-02-21 22:54 x

東芝は技術力はあるんです。
しかし小生の長年の観察から言えば、
この種の戦いでは、
官僚的な同社が勝った試しはありません。

ハナ肇の「運がよければ」も面白いですね。
鼻氏もいいですが、賠償さんが爽やかで美しい。

あと、フランスの「はかタン」こと
「奇人たちの晩餐会」は、おもしれぇです。




Commented by らーめん at 2008-02-21 23:45 x
「運がよければ」「奇人たちの晩餐会」機会があれば見たいです。昔の喜劇は気合がはいっていておもしろいですね。
「はかタン」って、博多淡海の略でしょうか?
Commented by tarodog at 2008-02-22 02:51 x
「奇人たちの晩餐会」見ていてイライラするところがいいですね。
私は女の人が皆やたら逞しい森崎東もが好きです。

高田馬場の早稲田松竹はいまだに名画座の心意気が高くて最高です。
http://www.h4.dion.ne.jp/~wsdsck/
Commented by かえる at 2008-02-22 10:12 x
「はかタン」は「ばかタン」の打ち間違えでした。
「馬鹿が戦車(タンク)でやってくる」の略のつもりであります(。・ω・)ノ
Commented by らーめん at 2008-02-22 16:49 x
ばかタン でしたか、フランスの博多淡会海かと思って、いろいろと想像してしまいました。
高田馬場の早稲田松竹はまだありましたか、小生もひところ通いました。ここで見た「ロストチルドレン」は最高でした。池袋の名画座も頑張っていますね。銀座の松竹地下はまだ健在でしょうか?並木座はほんとうに残念でした。
<< 刀削麺 VALUE な 妄想 >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。