人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Sidux ってどうよ
Sidux ってどうよ_f0021035_23344264.jpg

Sidux ってどうよ_f0021035_23345924.jpg

Xububtu 8.04がUbuntuと同時にアップされたので、さっそくjankpadにインストールしてみた。解像度が設定できない、コレガの無線LANがつながらない。解像度はいろいろとネットで調べてみると、

$ gksu displayconfig-gtk

でコマンドラインから設定画面が開けることがわかったが、無線LANはやっかいそうである。7.04の時もコレガは使えなくて、7.10で使えるようになった。もう少し丁寧にバージョンアップしてほしいものである。また使えなくなるとは、しかも長期安定板で!コレガに恨みでもあるのか?……すみません、取り乱しました。
そこで、ひとまずSiduxをインストールしてみた。コレガをなんなく認識、その他にも、メタパッケージインストールで最近の製品にも対応したドライバーがインストールできるようになっている。なんと、ndiswrapper まで最初からインストールされている。ハード認識にかける情熱のようなものさえ感じられる。
Siduxは起動画面でLanguageが選べるが、日本語にすると漢字が全て“□”になってしまうので、英語の方がHDDにインストールしやすい。しかし、インストール後にメタパッケージで日本語関係のパッケージをインストールすれば、かなりちゃんとした日本語環境になる。なかなかのものである。
(メタパッケージのインストール画面で、NON-FREEをインストールにチェックしてから、一度コマンドラインで apt-get update する必要があった。これがわからずに時間がかかった、悔しいからついでにlibdvdcss2 と w32codecs をインストールした。しかしcelelon700 メモリ256 では動画はカクカクする。)
UBUNTU8.10がでるまで、Siduxでいこう。
下は、またもや意味不明な動機でヤフオクで落札したジャンクの160GBのS-ATA HDDの検査画面である。送料とで3,000円であった。今時、高いのか安いのかわからない。中古だから回転音を聞いてみようと思ったが、CPUファンが五月蝿くて聞き取れなかった。十分静かだと解釈してもいいのだろうか、ファンが五月蝿すぎるのか、どっちでも同じことか?
Sidux ってどうよ_f0021035_23372835.jpg
()
by digressive | 2008-05-05 23:38 | Ubuntu | Comments(2)
Commented by mr335_yasu at 2008-06-04 02:20
お久しぶりです。m(__)m
話違いますが・・最近のgosすごいですね。

ちょっとまだインストールは、してませんがどうでしょう?
Commented by らーめん at 2008-06-06 23:55 x
gos ってのがはやっているんですね。google osですか。古いPCというよりも、シンプルなノートPCにフィットする感じが今風ですね。古いPCもおしゃれに見えそうです。とにかく、Windowsじゃないところがカッコいい時代になりましたね。
<< ああ愚行、サウンド編 Perl で Sox を ラン... >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。