人気ブログランキング | 話題のタグを見る
USC-A300 その後
TangBandの謎の フルレンジ スピーカー 3インチ ユニット W3-832SE をつけていたUSC-A300だが、小さな箱で繊細な音だけがこれでもかと美しいので、聴き疲れする。

そこで防磁型ユニット超定番の FOSTEX FE87E である。
USC-A300 その後_f0021035_1530931.jpg

これは中古でもちょっと高価だった。
さすが素性正しい銘柄で、王道といった堂々とした音である。謎のフルレンジよりは低音もよく響く。ジャンルを選ばない優等生なユニットである。しかし、小さな箱では、それが逆に窮屈そうに聞こえて聴き疲れする。謎のフルレンジが弦を得意とするのに対して、これは打楽器が元気である。全く相反する個性の音といえるが、小さな箱にはオーバースペックなのは同様である。(小生の適当な感想比)

そこで、コストパフォーマンスユニットの超定番 AR-7 である。
USC-A300 その後_f0021035_15342438.jpg

これは安かったが、ちょっと状態がよくない。
長く放置されていた中古らしく、コーンにシミがでていた。音はなんとも肩のこらない自然な音で悪くない。見た目通り、ケント紙が鳴っていますといった音色である。コーンが厳ついせいか、やたらと低音が響き、センターコーンが大きくピカピカなせいか、高音も目だって、気楽なドンシャリである。中音域の艶とかは期待できないが、なぜか大きな打楽器やボーカルはいい。日常使いはこれで決定である。しかし、あまりにも質感がチープなので、リキテックスでも塗ってやろうかと思ったら、手元に絵の具も筆もなかった。マックがあれば仕事じゃ使わなくなったもんな。ちょっとショックだった。
なお、AR-7 はネジ穴の位置やバッフル口径はだいたい標準なのだが、端子部分が必ずバッフル穴につっかえるというチャーミングなデザインなので、小生は端子の付いた硬紙を無理やり曲げて取り付けた。




で、塗ってみた
USC-A300 その後_f0021035_17272163.jpg

結果的に、塗りすぎであった。気になる高音の不自然な響きや、紙っぽさはほとんどなくなったが、その代わりにこのユニットの大きな魅力であるざわざわとした自然な軽さも失われてしまった。解像度がかなり落ちたのと、不要な鳴りがなくなったのと 7:3 くらいであろうか?まあ、こんなもんだと思えば聴きやすい音ではアル。能率もだいぶ落ちたが、大きな音にするとBOSE101MMみたいな音色である。これでは3インチの価値がないとも言える。が、BGMにはちょうどいいとも無理して言えなくも無い。見た目はだいぶオブジェっぽくてよいので気に入っている。教訓として、もしAR-7に塗装するなら、(そんなバカは小生くらいなものだろうが)アクリルかエナメルをセンターコーンには厚く、コーンには薄く、エッジには塗らないほうがよいと思われる。そのつもりだったが、塗りだすと真っ白にしたくなってしまったのだ。なぜか、相変わらずボーカルはよい。


その後
塗ってすぐは、かなり失敗だったなあと多少後悔した。小生は軽率なのでよく後悔はするが、反省はないので進歩も無い。しかし、アクリル塗料が乾くにつれて、音はややクリアーになって、かすかに低音も出てきた。もとの解像度にはならないだろうが、常時耳元で鳴らすには聴き易い音ではアル。おもいっきり大きな音にすると、弾力のアルいい低音が出るが、二アースピーカーでは意味がない。
by digressive | 2008-10-02 15:46 | プアオーディオ | Comments(0)
<< 2発でどうだスピーカー と い... すかしっ屁3連発スピーカー >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。