人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フルレンジなウーファー?
フルレンジなウーファー?_f0021035_19265861.jpg

2発でどうだスピーカーは TangBandの謎のスピーカーでも、FostexのFE87Eでもいい音がするが、2発同時に鳴らすと大きいが一本調子な感じの音になってしまう。したがっていつもどちらで鳴らすか迷ってしまう。これはせっかくの2発搭載の意味合いが違ってしまうのではないかと思える。などと、失業者にしてはあまりにも気楽な事を考えていて見つけてしまったのが謎のウーファー?である。ヤフオクで DIATONE 8cm フルレンジ として売られていたのだが、写真に映った品番が PW-0814CM と読めるので、ウーファーではないかと思う。しかし、出品者はかなり自作スピーカーに入れ込んでおられるようにも見うけられるので、単純に間違っているとも思えない。これは正体不明だな、500円スタートだし、ゲテモノかな?などと思っていたら、結構人気で制限時間前には1200円になっていた。ためしに1300円で入札してみたら、落札してしまった。何人も入札していたのに、ミンナここで降りるのかよと少し驚いたが、しかたないので送料の安い配送をお願いしたら、800円だという。送られてきたユニットは、どうやっても壊れないだろうと思えるくらい厳重に梱包されていた。送り主のユニットに対する愛情が感じられ、少し高いかなと思った800円も大きく納得である。
フルレンジなウーファー?_f0021035_19382152.jpg

さて、これだけ厳重に梱包するのだから、フルレンジとおっしゃるのも適当というワケでもないようだし、DIATONEのPWがつくユニットはみんなウーファーだし、とにかく聴いてみようと段ボール平面バッフルにくっつけて鳴らしてみた。「ウ~ム…………」といった感じの地味なフルレンジ風である。ルックスはきわめて地味で、フレームは思いっきりチープである。しかし、なにげにドライブ部分がでかい。写真にも写っているが、さらに端子が二股でかさばるので内側に折り曲げてしまった。で、聴いてみても正体不明なユニットであるが、とにかく2発でどうだスピーカーのFE87Eと換装してみることにした。のだが、ドライブがたっぷり直径70ミリあるので、バッフル穴を少し広げてもケーブルがひかかるのを無理やり押し込んだ。で聴いてみると、すこぶるおとなしいフルレンジ風である。やはり安物のフルレンジかと思ったが、しばらく聴いてみるとたしかに低音が良く出ているようである。中音域、特に人の声などは「我々は宇宙人だ!」的な変な響きがあったりするが、常時気になるほどでもなく、おおむね聴き易い音である。やはりフルレンジか??フルレンジとしても、地味だがやさしい音である。で、TangBandの謎のフルレンジと同時に鳴らしてみると、なななんと、やはりウーファーであるらしいのだ。TangBandと一緒に鳴らすと、低音が膨らんですこぶる豊かに鳴るではないか、曲によっては五月蝿いくらいに低音が鳴るようになった。FE87Eのように主張しすぎてTangBandの謎のスピーカーのシャープな高音を丸くしてしまうこともなく、中低音を豊かにしてくれる。予想外にご機嫌である。小生が勝手に推測するに、この適当でチープな外観にでかいドライブユニット、そこに貼られた分厚い吸音材らしきシート、なによりも二股の端子などから思うに、これはエンクロージャー内部にフルレンジユニットなどと並列に接続して設置し、低音を補強するような用途のためのウーファー的8cmユニットではなかろうか。いづれにしても、そういった使い方にドンピシャの音であるようだ。これはいい(^_^)。2発同時に鳴らすと明らかに豊かな音がするようになった。2発でどうだスピーカーの完成である。おしゃれなFE87Eから、見た目は強烈にダサくなったので、サランネットは必須となった。
by digressive | 2008-10-30 20:08 | プアオーディオ | Comments(1)
Commented by ラーメン at 2008-11-01 21:12 x
ヤフオクでミッドレンジのダイヤトーンのスピーカーが出ているのを見ると、同様に端子が二股だった。二股の端子はどうやらツイーターを接続する為のものらしい。このユニットもマルチスピーカー用のパーツだろうか?
<< 使い捨て? 2発でどうだスピーカーにサラン... >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。