カテゴリ:すみません、取り乱しました。( 170 )
 
「大浮世絵展」は今日も混んでいた。
f0021035_22192459.jpg

f0021035_22191081.jpg


明日休みなので、今日は朝帰ってから仮眠をとって江戸東京博物館に「大浮世絵展」を見物に行ってきた。前回はカミさんと祭日に行ったので、オバサンに押され、小突かれ、はじき出されてゆっくりと見られなかったので、今日はじっくりと見ようと張り切って出かけたのだが、たいして変わらない混雑ぶりであった。会場入口のちょっと美人の人に聞いてみると、平日もずっとこんな調子らしい。まあ、これだけの展示は二度とないかもしれないのでもっともな話ではある。それでも今日はさすがに若い人が少なかったので、膨大な量と濃い内容の展示に前半3分の一くらいで疲れ果てて押し合いへしあいから脱落する人が多く、中盤以降は前回よりゆっくりと鑑賞することができた。江戸時代は1600年代から1800年代にかけて260年ほど続く稀有な文化で、恐ろしく高く、深く、厚みのある文化であったのが、今回の展覧会で体感することができた。1600年代に現れる浮世絵は初期の段階で豊かな文化を背景にしてすでに完成の域に達した見事なものである。健全で、なによりも庶民的という特殊な特徴をもちながら発展を遂げ、1700年代の中期には装飾的で豪華絢爛な世界から粋、侘び、寂びの世界に移行し、北斎、写楽、広重という、いまだに現代アートの頂点とも言える水準に到達する。初期の写楽などは、商業目的の版画であったコトといい、作者が謎であるコトといい、なによりもそのシンボリックな色彩と緊張感のある形状は、すでに最高のモダンアートであったと言える。洗練という点では、レンピッカもカンディンスキーもウォーホールも凌駕している。また、改めて本物を見てみると広重の風景画には、旅人の人生までも描かれているのがよくわかった。まるでロードムービーである。その後、浮世絵はセオリー通りに退廃、あるいは自然回帰へと移行してゆく。近代を超えてサイケだったり、写実だったりするからすごい。まあ、とにかくすごい内容に圧倒されました。今更ですが、必見でございます。
帰りには秋葉原まで歩こうと思ったが、橋を見つける前にステーキ屋のでっかいワイルドステーキランチを見つけて昼食、デカイが筋張ったワイルドなステーキで食べごたえがあったが、ロサンゼルスで食ったステーキに比べれば豆腐みたいなモンである。両国駅西口から北に少し行ったところにある「ステーキくに」という店である。そのまま電車でアキバへ。秋葉原では数十円から、せいぜい百円前後の抵抗やらコンデンサーやらダイオードやらを気分よく購入していると、思いがけない額になっていたので帰宅後に少し反省した。けど、楽しかった。アホでよかったと感じる一日であった。

ちなみに、写楽だが、今回じっくりと鑑賞してみて、やはり歌麿が怪しいと思えた。やや似た線が歌麿に散見された感じがしたし、なによりも力量的に他にいない。ちょっとやってみて、あまりのストレスにコンディションを崩してすぐやめたのではないかと思う。あるいは、北斎か広重が歌麿へのオマージュとしてやらかしたのか?おっと、ミステリー調に取り乱しました。
[PR]
by digressive | 2014-02-27 23:22 | すみません、取り乱しました。 | Comments(0)
 
東京都知事選挙における共産党の限界
f0021035_18511877.jpg

写真元

都知事選である、公明党と共に利権官僚の配下にある舛添は結果的に全く信用できない。またまた共産党から知事が出るかと思っていたら、まさかの細川元総理の出馬である。じつにヤバイことになってしまった。このまま票が割れては利権官僚たちの思う壺である。マスコミも票が割れるか、一般都民はあきらめて棄権するように留意しながら選挙報道をしているような気がしないこともないこともなくはない。それでもって、小生は今回のことで共産党の限界を感じたのである。共産主義は悪くない、ちと暴言になるが、共産主義者に問題が多いのではないかと思える。日本共産党など、個々には真面目で勉強熱心で立派な方が多く、立ち位置としても今いい場所にいると思うのだが、ここで大人の対応ができなければ見損なわれてもしかたないだろう。宇都宮氏が実力派の知事になりそうだと思う都民と、おっ、細川氏と小泉氏まで!と思う都民と、どう考えても割れそうである。ここは発信力のある細川陣営に副知事候補として全面協力するくらいの知恵が欲しいものである。そうすれば、雑多な実務は共産党が仕切れるだろうし、自然と次期知事は宇都宮氏になるだろう。なんで大局を見ないんだ?政治家ってやつは。すみません、クソ生意気に取り乱しました。


追記 1月23日

ラジヲで北の国から来た某有名脚本家が東京都知事選について感想を尋ねられ、「東京都民を軽蔑します。」と言い放った。まあ、言われても仕方ない結果であった。小生はというと、しんみりと失望した。
[PR]
by digressive | 2014-02-07 19:10 | すみません、取り乱しました。 | Comments(4)
 
ワンちゃんたちの冥福をお祈りします。
f0021035_0182332.jpg


1月19日に、ごく近所のペットショップが火災で全焼した。小生の住むマンションの住人も全員避難する騒ぎだった。犬たちはどうしたのだろうかと心配していたが、どうやら100匹ちかくも犠牲になったらしい。とんでもない惨事である。この数から察せられるように、なんと住宅地の真ん中でパピーミル(繁殖屋)をやっていたらしい。正気の沙汰ではない。許していた行政も業界もまともではない。悪臭と騒音は常軌を逸していたが、犬たちは被害者であり、罪はない。買い物のたび悪臭に息を止めて通過したが、犬たちは目やにだらけでありながら、人懐こい澄みきった瞳で小生などを見送ってくれた。
今日、焼け跡の前を通ると、ささやかな献花台が設置されていた。コープで買い物のついでに値下げの花束と、ささやかなペットフードを入手して献花台に供え、急いで手を合わせてきた。柄でもないが、やはり胸がいたむ。ペットショップなどというのは、やはり廃止すべきなんだろう。もちろん、ペットが悪いと言っているのではない。広い意味でもっと生命の尊厳というものを大切にする方向にいかなければと思ってみるのである。原発問題にしてもそうである。おっと、飛躍か!?すみません、取り乱しました。

それにしても、オリンピックより、消費税より、原発の問題は日本人、東京都民の生命の尊厳に関わる重大問題だと思うのだが、電気代がどうの、経済がどうのと言う奴は、今の自分さえよければ、他人や子孫はどうなってもいいと思っているのだろうか。すみません、また取り乱しました。

テレビで細川さんが期待していたよりまともな話をしていた。しかし、宇都宮陣営と共闘できなければ、出馬は原発推進派を利するのは間違いない。いろいろと思いはあろうが、宇都宮さんも、大局を見て動いて欲しいものである。まあ、小生などが生意気なものいいである。失礼、ちょっと取り乱しました。
[PR]
by digressive | 2014-01-23 00:47 | すみません、取り乱しました。 | Comments(0)
 
来た道を振り返る
f0021035_125796.jpg


年末年始は慌ただしく神戸に帰省した。31日の朝、久しぶりにポートアイランドから三宮まで橋を渡って散歩しようと歩きだしたら便意をモヨウしてきてしまった。トイレを求めて早歩きするが橋の手前まできてもトイレが見つからない。この状況で長い橋を渡り始めるのは危険である!困って後ろを振り返ってみると、なな なんと、歩いてきた道の脇の低くなったところに大きな公衆トイレがあるではないか!道からは屋根しか見えていないので見落としたらしい、慌てて引き返して事なきを得た。

困った時には振り返ってみるのも重要かもしれない。などと、小生には柄でもない、せいぜいこの程度のコトである。小生も人生終盤にさしかかりつつあると考えてもよかろうが、振り返ってみたところで、赤面と後悔の山である。後悔はしても反省はしないとイキがるほどの内容ですらない。この歳になってやっと自分がダメ男であるということが実感として理解できてきた。だからこれからどうするでもない、精一杯気楽に生きていくしかないだろう。つくづくダメ人間である。結局、運がいいとか、能力があるとかではなく、どれだけ努力と誠意を継続し積み重ねるかが人生の差になるんだろうと、この歳で実感しても反省するでもなく、決意するでもないのが普通のオヤジというものだろうなんて、言ってるから・・・・

f0021035_1251435.jpg


潮風の香りのするエントランス。したは100円均一である。元町にも100円均一は珍しくない昨今だが、もと高級ブティックのアトというのは初めて見た。

f0021035_1251129.jpg

f0021035_1251058.jpg

f0021035_1261465.jpg


一日に帰ったので新幹線はガラガラであった。
[PR]
by digressive | 2014-01-06 12:23 | すみません、取り乱しました。 | Comments(0)
 
HAPPY NEW YEAR 2014
f0021035_19465651.jpg


再度ご訪問いただいた方、旧年中は、ご愛顧頂きありがとうございました。

初めてご覧頂く方、あんたも新年からヒマね〜。

今年は硬派なブログを目指して、鋭く取り乱したいと思います。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by digressive | 2013-12-28 19:51 | すみません、取り乱しました。 | Comments(0)
 
選挙・ポリープ
f0021035_21431331.jpg


更新していないと上に広告が出るんだろうか?まあ、いいけど。どうせなら更新が多いと、テーマに沿った広告が増えるとかでもおもしろいと思うが、どうだろうか?

小生の周りで、改憲や消費税アップや原発推進や被災地見殺しに賛成のひとなど見当たらないのだが、自民党が大勝したのにはたまげた。まあ、マスコミの変節報道もあいかわらずだが、市民勢力がまとまらないのも一因のような気がする。山本太郎は方針が明確な上に無所属だからかえってよかったのだろうか?一番悪いのは選挙に行かない奴か?などと小生が考えてもしかたがないことを考えながら、近所の大腸検診をしてくれた医院に紹介してもらった多摩のガン検診センターにポリープを取りに行ってきた。去年の近所での検査では2個だったのだが、1個は小さすぎて結局取れなかった。先生はなんとか取りたかったらしいが、腸に大量のガスを送り込まれる苦しさに小生がギブアップしたのを察してあきらめてくれた。まあ、無理に取る必要もないということだが、紹介状に2個とあったので2個取りたかったのだろう。申し訳ないことであった。それにしても、当日の下剤2リットルは苦しかった。小生のような全身に神経の回らないでくの坊でも苦しいのだから、女性などは倒れてしまうのもうなづける。まずくて辛いぶんだけよく効く下剤である。検診センターに行く途中でわずかに○○○を○○ったのでセブンイレブンで柄パンが安かったのを購入して行った。若い女性なども検診に来ていたのは感心である。
[PR]
by digressive | 2013-07-25 22:03 | すみません、取り乱しました。 | Comments(0)
 
初深夜バス
f0021035_1985117.jpg


深夜の長距離バスで神戸に帰ってみた。4列シートのスタンダードなら2,500円からあるが、トイレ付3列シートの方が初心者 のオヤジ にはよかろうと、そっちにした。思い立ったのは出発の前日だったが、簡単にネットで予約できた。4,000円をファミリーマートで支払った。その際、支払い番号などを記録しておかないといけない。カードも使える。
当日は集合時間までに出発場所の西新宿に行く。領収書と予約確定メールの控えを持っていかなければいけない。長距離バスの集合場所というのは、鉄道の駅とは違った独特の生活感のある雰囲気というか、味がある。バスに乗ってしまうと、有無を言わせずカーテンを閉め切り消灯となり、寝るのが大前提であるようだ。神戸までに、2回15分のトイレ休憩があった。掛川と石山であったと思う。車内は冷房で寒かったが薄い小さなブランケットを貸してくれるのでなんとか うつらうつら しながら過ごせた。3列シートにしたのは正解だったようで、さして辛くもなく、かといって快適というほどでもなく8時間弱を過ごした。バスが走り出すと同時にイビキをかいているヤツもいたが、あれなら有効な交通機関であると感心した。まあ、オヤジでもスケジュールに無理がなければとにかく安くていいさ。

集合は夜11時はんくらいで、ちょうど西新宿の地下街の営業が終わるころだが、なんだかホームレスがまた増えたような気がした。みんな小生などより身奇麗で、ダンボールも新しい。アベノミクスが本領を発揮しはじめたのだろうか?と。気味悪かった。すみません、取り乱しました。
[PR]
by digressive | 2013-06-25 19:09 | すみません、取り乱しました。 | Comments(0)
 
ジブリとハウス
f0021035_2014450.jpg


暇人の小生には珍しく、ちょっと時間をつぶす必要があったので、いつもの百均や本屋に加えて、CDショップなどもブラブラしてみた。最近のこの手のショップではナカミチのレコーダーで視聴できるのが嬉しいではないか。いろいろと聞いて回った。気になっていてなかなか聞けなかったレイモンド松谷の「東京パラダイス」も視聴できたりして大満足である。でも「安芸灘の風」のほうがやっぱりいいかな。小生はジブリの音楽というか、久石譲も大好きなのだが、まあ、ハウスもおおむね好きだったりするので、オリジナルの他にアレンジものとでもいうか、ハウスっぽいジブリのTHEジブリSETなども好きでよく聴いている。で、視聴コーナーにジブリ ジブリ ジブリというジブリのアレンジCDが2枚あったので喜んで視聴した。まあ、ジブリへのオマージュであるTHEジブリSETへのオマージュといったところだろうか??打ち込みはちゃちいしヴォーカルが…といっても、井上あづみやユーミンと比べたらかわいそうではある。THEジブリSETが英語に逃げたのはさすがである。
まあ、ある種のハウス的にはありなのだろうが、オヤジにはわからん。
[PR]
by digressive | 2013-06-03 20:22 | すみません、取り乱しました。 | Comments(0)
 
巨大な三流企業 の 広告ははやとちりでした!
f0021035_2254076.jpg


これはいかんだろう。「お使いのWindowsは機能が低下しています!」などというヴァージョンもあって、うっかりものの小生など、慌ててクリックしたのは2回や3回ではない。広告出稿者の見識を疑うというより、悪質といっていいだろう。Youtubeなどでは雑音まで発生させる場合がある。けっこう大手の企業である。

上記は小生のはやとちりでした。某巨大企業にはつつしんでお詫びします。どうやら悪質なアドオンをインストールされてしまったらしい。こちらに詳しく書いてあったので、対処もできた。

某大手通信会社なども、自動更新ですからと、小生の知らないうちに何年も口座から一度も利用したことのないデータ通信の基本料を徴収し、あわてて解約に行ったら、また馬鹿がきたかといった扱いで解約料を1万円弱も取られた。これなどほとんど詐欺である。超大手でなければ社会問題になっているだろう。AUは似たようなもんだろうが(AUには、ファックスを買っただけで2千いくらだったか、いきなり請求してきて、知らないといったら超過料金が発生すると脅かされて支払ったことがある。)、最近のSoftBankはもう少しましな対応だったような気がする。とはいえ、いまどき「あ、オレオレ」にだまされる以上に情けない失敗であるようで、常識的な不正商法であるようだ。しかしまあ、コンプライアンスのかけらもない企業ではある。小生以上に事情に疎い人もいて、知らずに支払い続けていたりするのではないかとも思われる。通信系の悪徳商法に詳しい方は、身近にそういった人がいないか気をつけてあげてほしい。マスコミなどももっと注意喚起すべきだと思う。ACなども意味不明のCFばかり垂れ流さないで、こういった悪徳商法を注意喚起すればいいのにと思うが、まあ、お仲間じゃね……

すみません、そこそこ取り乱しました。
[PR]
by digressive | 2013-05-27 23:09 | すみません、取り乱しました。 | Comments(0)
 
やってることが同じ!目的は?
f0021035_23303632.jpg


f0021035_23303978.jpg


チョーさんとゴリゴジさんが国民栄誉賞は、まあそれはそれでそれなんだが、それにしても、われらが首相さまは、なんだか最近どこかの将軍様となさることがそっくりになってこられたと話題である。なにがしたいのだろう?
[PR]
by digressive | 2013-05-20 23:34 | すみません、取り乱しました。 | Comments(0)
 



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク

おやつ会

人との交流が人を育てます。


ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。

■□■□■□





RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

「もう一つの日本」
どう展開するのか、見えませんが楽しみです。

放射NO! 防御プロジェクト
フェイスブック発、自分の身は自分で守ろう

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

奥の横道(写真)
携帯で写真を撮りだすとクセになる。

マニア・マニア
何が彼らをそこまで駆り立てるのか?

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集


小金井市の地域SNSです
WEB デザイン モリ のページもあります。

アメブロもよろしく。

pixiv

twitterフォロー ミー

上のボタンが好きな背景色で作れます


青空文庫


お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のコメント
GoogleのAPIで叩..
by かえる at 16:27
たいていのブログに準備さ..
by digressive at 22:48
つまり、グーグル(全体の..
by かえる at 10:39
ワードからgoogleの..
by digressive at 19:06
googleの検索フォー..
by digressive at 18:59
これは...グーグル指定..
by かえる at 11:14
仕事でやらされたこともあ..
by digressive at 22:52
もしや、スカイプやってま..
by かえる at 15:19
プア派としては、100均..
by digressive at 22:11
ことしの夏には、グーグル..
by かえる at 11:20
最新のトラックバック
Macの音楽をオーディオ..
from ちょっとOldなMacの話
グランベリーモール町田
from アウトレットモール・パーク【..
「セオリー」アウトレット
from 町田アウトレット【グランベリ..
アロワナ
from アロワナ
進行中の環境問題
from バナナペーパー!?環境問題を..
バナナが地球を救う。
from バナナが紙に!?そんなバナナ..
インクジェットプリンター..
from ネット専用商社 特選館
【携帯】 アップルの「i..
from 【究極の宗教】Physica..
お得なえびの高原温泉に関..
from 宮崎エリアnavi
TOEIC勉強法
from TOEIC勉強法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧