カテゴリ:DTPに花束を( 9 )
 
dropbox
f0021035_1951267.jpg


ひょんなコトで 、iphone 4 本体をもらった。キャリアはソフトバンクであったらしいので、ソフトバンクで再契約することは可能だと思うが、もちろん小生にはそんな余裕はない。このような状況で、はたしてiphoneに使い道はあるのだろうか?ちうことで、まず自宅の無線LANに接続を試みたら、すんなり接続。これで気になっていたiphoneでのサイトの表示が確認できる。これがありがたい。自宅のLANにはつながるが、せっかくのモバイル機器であるので外ではどうであろうか?これはおおよそ3タイプの公衆LANがあるようである。携帯キャリア等による認証やサービス等録が必要なもの、NTTなどの、設置は有料だが、利用が無料サービスになるもの、そしてFONである。マクドナルドはキャリア等の登録が必要だが、スタバは無料でインターネットに接続できるようである。認証が必要なサービスも、ビックカメラやヨドバシカメラに毎月3百何十円かを支払えば使えるらしい。FONの場合は8千円ほどのFONルーターを一度購入するだけでいいらしい。可能性としてはFONが一番おもしろいし、主流になると思うというか、なってほしいモノである。認証の必要なモノ、フリーのモノもいくつかあり、それぞれ囲い込みのに余念が無い。Microsoftの影響で、インターネットの世界は実にココロザシの低い世界になってしまったものだ。FONは高いのか安いのかわからないが、オレンジ色がチャーミングな無線ルーターを購入すると、世界中のFONルーターを共有してインターネットができるというシステムで、唯一インターネットの品位を醸し出しているが、ソフトバンクの偽FONが横行しているのでややこしくなっている。ソフトバンクもエゲツない事をするものだ。いちじるしくFONの品位を貶める偽FONは犯罪といって良いのではなかろうか。ソフトバンクはアップルの皮を被ったMicrosoftである。とはいえ、FONに参加しない店舗も個人も二流という雰囲気になってくれば、楽しみな話しではある。小生はもちろん気持ちはあるが余裕が無い。正統派の二流である。
このブログはDropBoxと同期するテキストエディタを使いiphoneで打っている。ネットにつながるとカッテに同期するので、そのままマックでもウィンでもリナックスでも続けて作業できる。そういった時代になったんだなと、感じてみるだけでも良いではないか。未来は暗いか明るいか、泣いても笑っても明日は来る。
[PR]
by digressive | 2011-12-31 19:52 | DTPに花束を | Comments(0)
 
印刷は遅れてきたインフラ?
f0021035_2481885.jpg



ちょっとした印刷会社の工場には、まるで駆逐艦みたいに見える巨大な輪転機がある。目にも留まらないスピードで大判のチラシを連続印刷し、裁断、梱包して自動で倉庫に荷積みまでする。これも巨大なロール紙の装填もコンピューター制御である。しかし、消費者の家庭のプリンターが一斉に動けば、巨大輪転機をはるかに凌駕するパフォーマンスがあるのではないだろうか。輪転機自体もパフォーマンスの追求過程においてプリンター化を余儀なくされている。情報を紙に載せるという目的は変わらないが、その手順は大きく変化してきている。そこで印刷業会でも、“これからはコンテンツの時代だ”となるのである。しかし、巨大な輪転機に依存し、プライドを持った本物の印刷屋にとって、クリエイティブなど輪転機のオプションにすぎない。お客様の言う通りに版を作る作業以上にも以下にも認識することはできない。また、それこそが印刷魂でもある。小生のような末端のDTPオペレーターの悲喜こもごももそこにあるわけで、また、それがあながち嫌いでもないわけだが、小生も失業したし、すでに印刷にDTPを維持するだけの体力はなくなりつつあるのだろうか。印刷屋にコンテンツだ、クリエイティブだと言っても、ユニクロでスーツをオーダーするようなものだろう。土建屋と環境問題よりも関係は遠いと思われる。クリエイティブは印刷にもDTPにも存在し得るが、実態はそれらとは無関係な所にある。肩書きがどうあろうと、それがわからない人はクリエイターではありえない。ということは、すべての人はクリエイターになり得るということでもある。とはいえ、それではあまりに訳がわからんので、強いて言えば、オペレーターのみがクリエーターたりえると、言えなくもないだろうか。反論はあるだろうが、いつも口だけのディレクターにスケッチを描かせてみな、驚くほどうまいぜ。描けなければ偽物さ・・・すみません、軽く取り乱しました。
つまり、クリエイティブは目的であり、欲求であるとすれば、印刷は時代遅れの一手段にすぎない。印刷のために制作をするという行為は、その時点でクリエイティブとして破綻している。したがって、印刷業界で言うDTPのPは publishing ではなく、 pripress である。どうもそのあたりを理解せずに議論するからややこしくなっているのではないだろうか。印刷会社にデザイナーはいない。いるのはオペレーターだけである。それは能力の問題ではなく、仕組みがそうなのである。早くて安くてうまいが、そこにデザインは無い。お客様の需要があるだけだ。しかし、だからといって出来上がったものが有名デザイナーのデザインより必ず劣るかというと、そうとも言い切れない。もちろん、確率的には確実に劣る。う~ん、何を書こうとしたのかわからなくなってきたので、寝る。明日は税務署だ。

おっとそうだ、この記事へのなんとなくの軽い反論であった。違和感とでもいうか?

印刷改革のヒントは、印刷の中にある

だから、印刷の外なんですね。
[PR]
by digressive | 2009-03-04 02:53 | DTPに花束を | Comments(2)
 
サーバー移転に苦戦
f0021035_9175164.jpg


読書記録の動いているサーバーが老朽化したとかで、Lime-Planからサーバーマシンの引っ越しをせよと言われた。なにげにWEBサーバーや諸々の設定が変わっていて、なかなかにややこしい。特に読書記録は地味に複雑な事をやっているので、調整に苦労している。小生の他にも利用していただいている奇特な方も何人かおられるので、ご迷惑をおかけしている。なんとか基本的な機能は復旧したが、問題が有れば下にコメントして教えてください。
※写真はイメージです?
[PR]
by digressive | 2008-06-20 09:25 | DTPに花束を | Comments(7)
 
VALUE な 妄想
f0021035_21485190.jpg

パソコンソフトの違法コピー率低下で得られる経済効果は?--BSAが調査
BSA(ビジネス ソフトウェア アライアンス)は2月5日、パソコン用ソフトウェアの違法コピー率を低下させることで得られる経済効果をまとめた調査資料「2008年IDC世界違法コピー経済効果調査」を発表した。この調査は、IDCがBSAの委託を受け実施したもの。
調査資料によると、日本の違法コピー率が今後4年間にわたって10%低下した場合(現在は25%)、1万2400人の新たな雇用を創出するとともに、89億ドル(約9790億円)のGDP浮揚効果、20億ドル(約2200億円)の税収増という経済効果が見込まれるとしている。以下略


日本の違法コピー率は25%、中国のそれは82%、ロシアもそれに準ずるそうだ。どうやって調べたのか、どういう数字なのかは、勉強嫌いの小生にはわからないが、いずれにしても市場を無視した都合のいい結論であるような気はする。はたして今のソフトの価格が適正なものかどうかから議論してほすいものだ。学生には安くするだの、学校には安くするだの、セールだのと、自分たちも高すぎると思っているのは見え見えである。違法コピーのリスクも正直な購入者に転嫁しているのでなければ、彼らにボーナスの出るはずもない。
だが、一概に高いというのも問題がある。今はInDesignに惨敗して気の毒なくらい安くなったQuarkEPressだが、その昔は競合するソフトがなく、記憶は確かではないが、20万円以上していたような気がする。しかし、小生は機能的に何十倍も劣る電算写植機の価格に比べれば、驚異的に安くなったと感じていた。必要ならデザイナー個人で購入できる価格である。これにより、商業デザインにおいて設備は競争力とならなくなり、価格低下合戦、泥沼の過剰サービス地獄が始まった。それを考えれば、Quorkは2百万円くらいしてもよかった様な気がする。それでも当初はMacintoshと書体、プリンタ、DTPアプリを整えれば2百万円~2千万円くらいかかった。今は同等以上の環境が軽自動車と同じくらいで導入できるんじゃなかろうか。しかし、それ以上に制作関係者が貧しくなってきたような気がする。自転車も買えんので先日後輪を修理した。情報を取り巻く環境が変わり続けているということだろう。情報の価値は変わらなくても、関わる手段の価値は一瞬で変わる。

話は微妙に変わるが、小生は思うのだが、みんながスカイプにすれば、NTTもAT&Tもいらないと思うのだが、なぜみんな有料電話を使うのだろう。小生の家庭も身の丈を超えた通信費をDocomoに支払い続けている。娘がオーストラリアからカンガルーの写真を友人一同に配信したときなどは、もう我が家は破滅かと思った。みんながスカイプにしてくれれば、我が家もスカイプにするのだが、誰か音頭をとってくれないだろうか?みんなが携帯の通信費をインターネットの健全な普及に投資すれば、世界から高額な通信費は消えて、英語は真のグローバル言語になると思うのだが、そうなると小生のような日本人はおいてけぼりか……。ちなみに、小生的にはアップルのiPhoneはスカイプ狙いだと邪推するのだが、どうでしょうか?
国としてブロードバンドとスカイプを支援するべきだ、という政治家がいたら、そいつは本物だぜ。高速道路も医療費も無料にしようとするだろう、長生きはしないだろうが。

上の写真はiPhoneに入ったスカイプと、韓国(たぶん)のスカイプ用端末。
[PR]
by digressive | 2008-02-19 21:56 | DTPに花束を | Comments(0)
 
IGAS 2007
f0021035_21282619.jpg

f0021035_21243236.jpg9月27日木曜日に、午前中で仕事に区切りをつけて、東京ビックサイトで行われていた「IGAS2007」を見学にいった。最終日で終了時間が早かったうえに、東海道線に乗って新橋を乗り過ごしてしまったりして到着も遅れ、ほとんど見学の時間がなかった。駆け足で会場をザッと見て回った印象は、印刷機からプリンターへの移行ということだった。
始まったばかりのPDFを中心としたプリプレス行程はすでに時代遅れとなり、リレーショナルデータベースとスタイルシートがプレスの主役となりつつある。プリンターはすでに画質、機能ともに印刷機より優れており、あとはコストと運用スタイルの模索といった段階に入っている。すでに大手の印刷会社は、印刷から他の関連事業に比重を移し始めているが、高価な輪転機を導入して必死で回している中小の印刷会社にその余裕も発想もない。小生なども、最終的に輪転機にとって変わるのはWEBと家庭用プリンターだと思っているが、そう一朝一夕に変化しないだろうと、希望的観測をしている。オールドスタイルの印刷屋さんを支えているのは、いわゆるチラシである。主に新聞折り込みチラシということになる。日本が誇る新聞折り込みは、細かな地域選択に対応した、他に比類のない地域対応配信網である。このことが、なんとかチラシの寿命を延命させている。さらに最近はメーリング・ポスティングという詳細な配信網もあるが、ここまでくると詳細すぎて印刷以外のノウハウがないと商売にならない。
まあ、ようするに、だんだんと印刷以外のノウハウがないと商売にならなくなってきている。
日本でインターネットが普及し始めたときも、普及が始まってすぐに「やっぱ、コンテンツじゃないの?」と関係者が言い始めたが、印刷業界にもコンテンツ重視の波が押し寄せてきた。つまり、コンテンツが検索され、リターンを得なければならない。つまり、TVもラヂオも雑誌も新聞もチラシも、インターネットと共存か、インターネットに移行か、厳しい選択を迫られつつある。すでにパソコンとTVと電話の境界もあやふやになりつつある。インターネット機能付き洗濯機とやらも、あったような、なかったような?
これは、印刷屋だけの問題ではなく、その顧客の問題でもあるわけだ。優れたプリンターが有れば、印刷はもういらない。必要なのは自社の活動資源、ノウハウをどうシステムに移行するかということだ。正しくXMLなりデータベースに移行できれば、あとはスタイルシートを作成し必要なメディアに出力し、必要なフォーマットでリターンを得るだけだ。
写植・版下・製版を切り捨てて、今度は印刷を切り捨てなければ、印刷業界は生き残れないのだろうか?しかし、それじゃ印刷業界じゃなくなっちゃうじゃないか!?('_':)
[PR]
by digressive | 2007-10-15 21:29 | DTPに花束を | Comments(0)
 
当然の報い?
f0021035_18552891.jpg

保護観察処分で「Windows」の使用を強制されそうな、ある「Linux」ユーザーの嘆き
PtoPのファイル共有サービスに映画をアップロードしたとして有罪判決を受けた「Linux」ユーザーが、もう一度コンピュータを使用したければOSを「Windows」に変更するよう迫られている。〈抜粋〉

trackbackで批判しておられる方もいるが、たしかに問題の多いタイトルではある。 一見、とてつもなく気の毒とも、犯罪者がいい気味だとも受け取られる記事だが、実に多くの問題を含んでいる。
・国家権力と特定企業の癒着
・ファイル共有サーバの責任範囲
・国家権力によるスパイウェアの使用の可否
・個人所有(購入)データに対する著作権の適応範囲
・スパイウェアを簡単に受け入れる無節操なOSの存在
・罰金以外に受刑者に自分を地獄に落とすための必要経費を支払わせる裁判所
などなどである。
ここで一番問題なのは、やはり国家権力が一企業の商品を命令として受刑者に購入させるという破廉恥な行為だろう。たぶん癒着とかいうことではなくて、裁判官が安易にスパイウェアの入れやすい緩いOSを選んだのか、シェアの高いOSがスタンダードなOSだと思ってしまった無知ゆえだとは思うが、なんともやりきれない事件ではある。そもそもスパイウェアなどを使用するのではなく、裁判所の管理する監視人物専用サーバーで監視すべきである。保護観察サーバーとでもいおうか。裁判官が、被告の量刑が軽すぎたので、苦痛を追加しようとしたのなら、大成功ではあるが、裁判的にどうなのだろう?
[PR]
by digressive | 2007-08-28 18:56 | DTPに花束を | Comments(4)
 
勝手に払い下げ?
NTT東西の野望~光回線編~

 電電公社がNTTになって間もないある日、小生はなにかの用事で中央区役所前のNTTに入ったところ、いきなりニコニコ顔のおじさんに「いらっしゃいませ。ご用件は何ですか。」と声を掛けられ、仰天してひっくり返りそうになったことがある。つい先日まで、“しかたないから、やってやってる。”というイメージで統一されていた局内は、こころなしか清潔で明るくさえ感じられたものだ。根性のひん曲がった小生は、「こいつら、もっと儲けるつもりだな!」という感想をもったものだ。それでなくても巨大な独占企業から公社の括りを外すのがどういうコトか、当時は恐ろしくもあった。あれは民営化という名目で、国民の資産と既得権益を私物化したのだとしか思えない。競争なんかなくても、公共のインフラは限りなく無料に近づかなくてはならない。あるいは、役所ではサービスは無理だという割り切りだったのだろうか。高速道路も、あいかわらず法を無視して有料でありつづける。そのうち儲かるトコだけ民営化するんじゃなかろうか。クルマの通らない道は自治体でなんとかしろと言い出すかもしれない。
 それに比べて、郵政省はちょっと可哀想だ。NTTや銀行の建物は、赤字だろうとなんだろうとホテルよりも立派なビルが多いが、郵便局ってなんだか庶民的な建物が多いような気がする。給料も安そうだ。やっぱり運送という伝統的実業だから、ごまかしがきかないんだろう。
[PR]
by digressive | 2007-04-04 20:26 | DTPに花束を | Comments(6)
 
いいぞVISTA、格差社会をぶっ壊せ?
f0021035_13201794.gif


ビスタ効果1兆8000億円 雇用2万人創出 IDC試算

利益(注・売り手のだが…)と雇用、素晴らしいではないか。欠陥を売り言葉に変える、マイクロソフトならではの逆転の発想だ。

大きな声では言えないが“システム”の真の価値は“リストラクチャ効果”にこそある。


それが雇用の創出とは、自らの存在意義を否定してみせる、まことに勇気ある挑戦である。

Macintoshの場合は、その先進のインターフェイスで、その役割上、目的ではなく、技術(手段)に特化した優れた職人達を大量に廃業においこんだ。
小生もDTPオペレータではあるが、実は、DTPの真の意味は、“オペレーターレス”なのである。幸い、寛大な印刷業界はMacintoshをDTPマシンではなく、プリプレスマシンとして扱ってくれるので、なんとか食いつないでいる。実は、Macintoshというのは、目的を持った本人が、代行者を必要とせず、イメージをカンタンにデータに加工できる恐ろしいインターフェイスを持った、悪魔のマシンなのだ。昨今は強力なRDBサーバまで内包している。これは、現代の平和で伝統的な経済・利権格差社会を、一機に能力・知力格差社会にしてしまう可能性が潜在する、地獄のアーキテクチャである。お客様達がそれに気づかないことを祈るのみだ。

しかし、Windowsは、はじめからそういったモノではないらしい。一見Macintoshの振りをして、効率を提供すると見せかけて、大量の消費と労働を生み出してくれる、神様のようなマシンらしい。このまま頑張って、骨抜きのMacintosh OSもどきを作り続けて欲しいものだ。VISTA なんて、Macintosh OS X の傑作な“パロディー”ではないか!大まじめに、鳴り物入りでやるところが、笑いのツボをこころえている。ゲイツは関西人に違いない。

その傑作OS VISTAに対して、悪の帝国appleは乗り換えキャンペーンを行っている。封印すべき恐怖の真実を、ホームページに軽妙に掲載している。さらに、VISTAが5万円なら10万円してもおかしくない先進のOSを、VISTAの半額以下で売ったり、ただ同然でバンドルしたりと、傍若無人な振る舞いである。Macintoshがシェアを伸ばしたら、オペレーターと、その家族の生活にどう責任をとるつもりなのだ。創造性のない役職者は誇りを失って、どうやって生きていけばいいんだ! 許されることではない。悪のOSを独占販売するappleは社会的制裁を受けるべきだ。まあ、人々も馬鹿ではないから、そんな恐ろしいOS は無視して、無意味に高額なWindowsを購入してくれる。世の中をなめるなよジョブス!
しかし、appleはiPodなどでフラッシュメモリの値崩れさえおこしながら、人々を悪魔のOSに近づけようとする。全く、破廉恥としか言いようがない。iPodよりも小生の怪しいMP3プレーヤの方が音がいい(ような気がする)ぞ(注・付属のイヤホンを使用しない場合)!

というわけで、頑張れ“ZUNE”カッコいいぜ。
[PR]
by digressive | 2007-03-15 13:21 | DTPに花束を | Comments(12)
 
サンプル数  :208
f0021035_23513740.jpg

Windows Vistaとアップルコンピュータに関する調査 -アップルの巧みなブランド戦略とは?-

友人から安く譲り受けたCentris650が棄てられなくて困っているOLDマカーに、またまた、何か言わせたいのかと、勝手な思いこみで読んでみたが、なんとも突っ込みどころの無い記事であった。サンプル数が少ないという声があるようだが、小生もこの数字を見て、よくこれだけ分析できたものだと感心した。小生は学生のとき必修科目の統計が苦手で、追試を2回も受けた。いまだに選挙の当選確実というやつもよくわからない。しかし、当確が間違っていたという話は聞かないので、まあ、それなりに理屈はあるのだろう。
Macintoshがいいのはみんな知っているさ。ただ、一人で、せいぜい首都高速しか走らないのなら、無理してランドクルーザーを買わなくても、ビッツの方が便利なのさ。
ただ、確かに昔のMacintoshは高価だったが、最近は安いんではないだろうか。小生もiMacが発売された時は、思わず安いと錯覚して衝動買いし、スマートローンに四苦八苦したものだ。確かに相対的には驚くほど安くなったが、小生の経済事情とは次元の違う話であることを失念していた。しかし、昨今は、子供に買い与えるなら教育的配慮から言っても、コストパフォーマンスから言っても、iMacかMacMINIしかないのではなかろうか。史上最低のインターフェイスに驚愕の高価格をつけた某ビジネスソフトよりも、ハイセンスで高機能なレポート作成ソフトや編集ソフトが無料でバンドルされている。さらに、VISTAが真似して大失敗した先進的なOSが当然のようにインストールされている。子供が大きくなって、どうしてもエロゲーをやりたくなったり、コンピューターウィルスの研究が必要になったら、Windowsをインストールする事も可能だ。サーバーにしたければ、当然BSDと同等の機能を持っているし、興味のあるLinuxやBSDやUnixをインストールする事も出来る。もちろん、Macintoshで何か創造的な事を初めてくれれば、それにこしたことはない。
ところで、Centrisの筐体に入る最近のマザーボードとかCPUとか、ご存知の方がいれば、教えてほすい。最近値崩れしている64×2(先日ソフマップでセールをしているのを見つけて、危ないところだった。)とか入ると、面白いと思うのだが……。
[PR]
by digressive | 2007-03-03 00:06 | DTPに花束を | Comments(0)
 



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク

おやつ会

人との交流が人を育てます。


ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。

■□■□■□





RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

「もう一つの日本」
どう展開するのか、見えませんが楽しみです。

放射NO! 防御プロジェクト
フェイスブック発、自分の身は自分で守ろう

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

奥の横道(写真)
携帯で写真を撮りだすとクセになる。

マニア・マニア
何が彼らをそこまで駆り立てるのか?

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集


小金井市の地域SNSです
WEB デザイン モリ のページもあります。

アメブロもよろしく。

pixiv

twitterフォロー ミー

上のボタンが好きな背景色で作れます


青空文庫


お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のコメント
ボリュームメータ...け..
by かえる at 21:01
LEDですか、そうとうマ..
by digressive at 19:41
すげぇわぁ。 Ra..
by かえる at 11:24
げんざい、数学系のライブ..
by かえる at 18:43
Pythonですか、これ..
by digressive at 18:34
きのうからPythonや..
by かえる at 09:00
ruby python ..
by digressive at 19:50
ラズパイのスクリプトはP..
by かえる at 10:53
ラズパイはPCオーディオ..
by digressive at 16:27
すげぇ!
by かえる at 21:58
最新のトラックバック
Macの音楽をオーディオ..
from ちょっとOldなMacの話
グランベリーモール町田
from アウトレットモール・パーク【..
「セオリー」アウトレット
from 町田アウトレット【グランベリ..
アロワナ
from アロワナ
進行中の環境問題
from バナナペーパー!?環境問題を..
バナナが地球を救う。
from バナナが紙に!?そんなバナナ..
インクジェットプリンター..
from ネット専用商社 特選館
【携帯】 アップルの「i..
from 【究極の宗教】Physica..
お得なえびの高原温泉に関..
from 宮崎エリアnavi
TOEIC勉強法
from TOEIC勉強法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧