<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
 
Jankpad i1330 に xubuntu edgy を
f0021035_21321646.gif

xubuntu 7.04 無線LAN失敗

Jankpad i1330 にUbuntu 7.04 をインストールしようとしたが、やはりM Celeron 700 では無理があるようだ。CDドライブがギュンギュン言い続けても画面が動かない。ここはひとつ、Xubuntuとうまくやるしかなさそうだ。そこでXubuntu 7.04 Feisty
をインストールしてみたが、変なバグがあって、無線LANが認識できない。押入の奥から有線LANカードを探し出してきて、いろいろとやってみたが、どうもGnomeのフル環境をインストールする必要があるようだ。なんとなく動作も重いようだし、7.04 Feisty はあきらめる。

xubuntu 6.10 無線LANあっけなし

Xubuntu 6.10 edgy をインストールするだけで、簡単に無線LANを認識する。ちゃんとしろよ7.04。しかし、ubuntuの6.10 edgy、7.04 Feisty は、開発版的な要素もあるらしく、次の安定版は7.04の後くらいらしいので、文句も言えない。ジャンクでアンティックなノートPCでもあるし、おとなしく edgy を使うことにする。

xubuntu shutdown バグか仕様か?

ubuntu xubuntu にはもうひとつ不思議なバグがある。shutdown、halt -p でも最後まで電源が落ちないのだ。けっこう有名なバグで、これはubuntuの仕様なので、最後にパワーボタンを押すのがアフリカ流の作法だという方もおられるようだ。
とはいえ、なんとも面倒なので、調べてみると、ubuntuのホームページに電源が切れる事例もあるようなので、やってみる。

/boot/grub/menu.lst の kernel の行の最後に acpi=force と書き加える。

/boot/grub/menu.lst
kernel /boot/vmlinuz-2.6.15-25-k7 root=/dev/hda1 ro quiet splash acpi=force #一行で

Jankpadの場合は、これで電源が落ちるようになったが、もしこれがバグではなく仕様なら、なにか問題があるかもしれない。今のところは、なにもないので、まあ、よしとする。

xubuntu Fat32 認識

ubuntu 7.04
では、インストール時、起動時に自動でWindowsのパーテイションを認識してデスクトップの先頭にWindowsライクなスペース入の名前で表示してくれる。小生には、その意図がいまひとつわからなかった。wine?
まだ6.10 edgy では自分でマウントしなければならない。

sudo mkdir /windows #フォーマットようのフォルダを作成している。
sudo chmod 777 /windows
#一応パーミッションを書込可能にしておく。775とか755とか、このへんはお好みで。
sudo mount -t msdos /dev/hda1 /windows #FATの場合
sudo mount -t vfat /dev/hda1 /windows #FAT32の場合

NTFSでフォーマットしたHDDは、書込に問題があるらしいので、FAT32がいいらしい。

Jankpad の場合は、/etc/fstab の最終行に

/dev/hda1 /windows vfat iocharset=utf8,umask=000 0 0

と書き込んで、次回から起動時に自動で、作成した /windows を認識するようになった。

xubuntu 日本語ローカライズなんだそうだ。

いろいろと調べてみると、ローカライズ とやらがお勧めらしい。このあたりは、VIVA! UBUNTU がバイブルである。

/etc/apt/sources.list に2行加える。

deb http://archive.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja feisty/
deb http://archive.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja feisty-ja/
deb http://archive.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja edgy/
deb http://archive.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja edgy-ja/

ちなみに、/etc/apt/sources.list の deb の前のコメント(#)は全部取っちまうのがいいようだ。

念には念を入れて、コンソールで
sudo apt-get update

openソース以外のアプリケーションを多く含むので、少し警告を発せられるが、しらばっくれて無視する。

これで 「Synapticパッケージ・マネージャ」 から 「ubuntu-desktop-ja」
をインストールできる(ハズ)。
その後、「日本語版セットアップ・ヘルパ」がメニューのどこかに追加されるので、「日本語版セットアップ・ヘルパ」でいろいろと便利なアプリケーションがインストールできる。詳しくは前述のVIVA! UBUNTU Vol.4 を参照されたい。 って、勝手にリンクしていいのだろうか? もし、見に行く人がいたら、できるだけこっそりとクリックしてください。

xubuntu edgy での動画の再生については

いろいろとやってみたが、xubuntu 6.10 edgy においても、ubuntu edgy の時と同じでいいようだ。しかし、どうやってもASFの動画がLinuxで再生できない。ASFはDRMの要として、MSの最終兵器であろうか?Mplayer、Xine も頑張ってくれ!!
ちなみに、M Celeron 700 とMplayer での動画再生はかなりきつい。動画を保存した韓国製のCDメディアと10年モノのCDドライブと、ついでに画面も大暴れする。でも、DVDドライブが欲しい。スリムタイプは、なんであんなに高価なんだろう。
[PR]
by digressive | 2007-04-30 21:42 | Ubuntu | Comments(0)
 
Thinkpad i1200 蘇生無計画 いつまでやってるんだ?
f0021035_23515236.jpg

f0021035_23505767.jpg

f0021035_23521616.jpg

Jankpad i1330は、一応動くが、液晶カバーのヒビ(写真上)のせいか、液晶の周りを触ると、画面が波打つ、これは気になるので、後先の考えもなく、某巨大オークションで新しいカバー(写真中)を購入してしまった。なんで10年近くも前のパソコンの外部パーツを売っているんだろう?しかも新品、未開封だという。売っているのも不思議だが、探して買う奴がいるからさらに不思議だ?!価格は、高いのか安いのかわからんが、正規ルートで買うことを思えば、かなり安いと思う。というか、もうレノボじゃ売ってないかもしれない。
恐る恐る、再度液晶周りを分解してみると、液晶カバーは内部まで驚くほど破損しており、液晶パネルはまともに固定されていないことが判明した(写真下)。これは落としたに相違ない。よほど運の強い液晶パネルだったのか、交換されたのか?今となっては歴史の闇である。
カバーの交換を終えると、液晶の波うちはなくなり、一見、新品同様である。液晶の前面ベゼルにも大きな破損があるが、構造的に問題ないようなので、そのまま記念に使用する。実はこれも某巨大オークションで売っているのだが、購入経費は、次に秋葉原に行ったときのDVDROMドライブ探しにまわしたい。
HDDをリカバリーCDで初期化してやると、Jankpadにリカバリーが成功、Windows98SEが動き始めたが、頻繁にXPか2000にアップデートしろと警告画面が出てきて、目障りでしょうがない。これがサービスのつもりなのだろうか?まったく下品な押し売り会社だ。こんな会社がOSのシェアを獲得したのは、コンピューターの歴史上の大きな悲劇だとしか思えない。実際に、多くの人々はもっとも貧弱で複雑でアーキテクトの中途半端なOSをそれと知らずに買わされている。
あまりに煩わしいので、パーテーションを切って、またXUBUNTUをインストールした。XUBUNTUは、たいへんに軽快でいいのだが、KDEに似ており、UBUNTUのGnomeが気に入っていたので、ちょっと排他的で扱いづらい。そこで、今、ライブCDの部屋からUBUNTUのCDイメージをダウンロードしている。ノートで動いてくれるだろうか?

昨日、バルクのDVD-ROMドライブでもないかと、パソコン工房にいったら、高価なものしかなくて、DVDドライブは買えなかったのだが、安いCD-ROMメディアを見つけた。(写真画面下)
1枚ではなく、10枚で198円である。あの処理に困る丸いケースもなく、裸でパックしてあるだけなのも気に入った。TAROCOは、安いので前回も購入して使用しているが、今のところエラーもなく、問題はない。独特のおいしそうな匂いでも有名なメーカーである?
f0021035_23523891.jpg

[PR]
by digressive | 2007-04-23 00:25 | マカーはケチだから | Comments(2)
 
Thinkpad i1200 蘇生無計画のその後
Thinkpad i1200は、修理代7万円と見積もられ、見積もり代3000円を泣きながら支払ってしまいこんでいた。しかし、先日、マザーボードを某巨大オークションで購入、電源は入るも、今度は幻のHPA液晶が使えなくなってしまった。そこで、今度は分別なくジャンクのThinkpad130を購入、液晶を手に入れた。そして、Jankpad i1330 の誕生である。
f0021035_2249515.jpg

写真では分かりにくいが、1200のグレーと、130の黒のツートンである。
ジャンクのTP130は、なんと外観はボロボロなのに、液晶のコンディションは新品並みで、マザーボードも静かで速い。このまま使ったほうがいいのではないかとも思えたが、予定通り、心を鬼にして、部品を取り外すことにした。ケースがあまりに損傷しているので、1200のものが使えないかと分解して確認、やはり内部の構造が違っていたので、そのまま上半分を使用することにした。液晶部分の分解は、よほど理由がないとやめたほうがいい、今回も、分解前は完璧だった13.3TFT液晶に、分解後は赤点のドット抜けが2個できてしまった。痛恨の極みだが、なかなか個性的で渋いともいえなくもない、んなことないか。教訓、液晶は素人が触れてはならない領域である。ケースが破損しているのも、前の持ち主が液晶交換を行ったときのものかもしれない、中から数個の破片が出てきて驚いた。
f0021035_2365225.jpg

f0021035_22571235.jpg

その後、飲みにいった新宿の西口側で“じゃんぱら”を発見、PC100 144PIN 128MB SUMSUNを1280円でゲット、XUBUNTUのインストールが俄然容易となったのは喜ばしい。なぜか1200のリカバリーCDが使えなくなったので、当面はXUBUNTUでいくしかなかろうか?
f0021035_23165564.jpg

やっぱりマザーボードと液晶が変わったら、リカバリーはだめなのだろうか?レノボに苦情を言ってみようか……
[PR]
by digressive | 2007-04-15 23:12 | マカーはケチだから | Comments(2)
 
秋葉原の魔術
f0021035_232443.jpg

f0021035_232564.jpg

写真サイト

ネットばかりでノートパソコンのパーツを探していてもバランスが悪いと思い、秋葉にも行ってみた。すごい人出だった。お兄ちゃんにぶつかったりぶつかられたり、足を踏んだり踏まれたりした。末広町に向かって、大好きなジャンクな通りを歩いていて、100円のFDDドライブを買ってしまった。(写真上)もちろん、コネクターがIBM700あたりの専用コードで、まず使用できるものではなかった。そこがまた嬉しい(ほんと馬鹿丸出し)。小生と同じようなおじさんが、店の左側のレジで100円のFDDを購入しようとして、右のレジに行けと言われていたので、カッコ悪い奴だと思った。小生はその予備知識を得て、最初からちゃんと右のレジに行ったら、左のレジに行けと言われてしまった。まことに秋葉原は不思議な街である。
写真下は、接続コードと延長コード、変換コネクタを愛する小生が大好きな、千石電気で購入した1.8メートルの細形VGAケーブル、380円である。これはいい買い物だ(たぶん、使わないが……)。
調査結果としては、パーツ探しは、秋葉原とネットショップとの併用が望ましいと思えた。
[PR]
by digressive | 2007-04-10 23:16 | マカーはケチだから | Comments(2)
 
シェアの功罪?
PowerPointを使ったプレゼンテーションは理解を妨げる

Officeって本当に良いの?

Linux-Wordはどこへ行った?

Office、特にWordが酷いと思っているのは小生だけではなかったようだ。確かに、そのだらしなさと適当さに於いて、Wordに変わるワープロソフトが見つからないことも事実だ。ワープロ専用機は文字に特化した画面表示と印字機能が、タイプラーターに通じる堅牢なイメージがあってよかったが、似て非なるWordのゆるさはなんともきつい。キャラクターが統一されないのも不思議だが、これは小生の習熟不足かもしれない。(そろったワード書類はみたことないが…)appleのiWorksという統合ソフトがあるが、これは優れた機能とインターフェイスを持つがゆえに、使う人のセンスとこだわりがモロに表れてしまう。それはそれできつい。やはり、“みんなでゆるゆる、たらたらいきましょうよ、どうせ会社が買うんだし、文句も言われないし。”といった統合ソフトとなると、Officeにつきるようだ。Life with Mac and more. MacやApple、それと諸々についてでもおっしゃっているように、エクセルとパワーポイントは優れたアプリケーションだが、使い方を間違っている人が多い。さらに、間違った使い方が普及するといった現象も多く見られる。これも、当然のように与えられて、問題意識無くみんなが使用する以上、しょうがないコトなのだろうが、総務のお嬢さん、電話番号表はいいとして、座席表もご苦労さまだとは思うが、

エクセルで報告書のテンプレートを作るのはやめてくれ、頼む!!


(すみません、取り乱しました。)あと、VBがらみの警告もイライラしますね。
パワーポイントについては、パワーポイントを使えば誰にでもプレゼンテーションが出来ると考える方に無理があるのだろう。オリベッティのタイプライターを買ったからといって、誰にでも冒険小説が書けるわけではない。しかし、Windowsのシェアを支えるのは、こういった人々と、スクリプトの書けないSE達なのだろう。
ちなみに、小生は、Lotes Notes も、Officeに勝るとも劣らない悲惨なアプリケーションだと思う。パッケージを利用すればラクで便利だと思うのだろうが、仕事で使うのはいかがなものか?ラクで便利なら、それは、“仕事をしていない”というコトだ。まあ、そこが人気の秘密なんだろうがね。しかし、高潔で柔軟なHTMLとWEBとCGIを、なんであそこまで貪欲に貶める必要があるのかと、不思議ではある。
[PR]
by digressive | 2007-04-10 22:56 | すみません、取り乱しました。 | Comments(2)
 
勝手に払い下げ?
NTT東西の野望~光回線編~

 電電公社がNTTになって間もないある日、小生はなにかの用事で中央区役所前のNTTに入ったところ、いきなりニコニコ顔のおじさんに「いらっしゃいませ。ご用件は何ですか。」と声を掛けられ、仰天してひっくり返りそうになったことがある。つい先日まで、“しかたないから、やってやってる。”というイメージで統一されていた局内は、こころなしか清潔で明るくさえ感じられたものだ。根性のひん曲がった小生は、「こいつら、もっと儲けるつもりだな!」という感想をもったものだ。それでなくても巨大な独占企業から公社の括りを外すのがどういうコトか、当時は恐ろしくもあった。あれは民営化という名目で、国民の資産と既得権益を私物化したのだとしか思えない。競争なんかなくても、公共のインフラは限りなく無料に近づかなくてはならない。あるいは、役所ではサービスは無理だという割り切りだったのだろうか。高速道路も、あいかわらず法を無視して有料でありつづける。そのうち儲かるトコだけ民営化するんじゃなかろうか。クルマの通らない道は自治体でなんとかしろと言い出すかもしれない。
 それに比べて、郵政省はちょっと可哀想だ。NTTや銀行の建物は、赤字だろうとなんだろうとホテルよりも立派なビルが多いが、郵便局ってなんだか庶民的な建物が多いような気がする。給料も安そうだ。やっぱり運送という伝統的実業だから、ごまかしがきかないんだろう。
[PR]
by digressive | 2007-04-04 20:26 | DTPに花束を | Comments(6)
 
エールを送ります。
<EMI>コピー防止なしで音楽配信へ

(抜粋)DRMを外した楽曲の配信の新サービスは5月から始める。価格は従来より約3割上がるが音質もアップさせる。DRMの付いた楽曲もこれまで通り、購入できる

まずはiTunesストアで購入できるそうだ。こういうのを“英断”というのだろう。
株価があがるぜEMI!
まあ、あたりまえといえば、あたりまえの流れだが、でも、カッコイイ。

EMI Group、iTunes StoreでDRMフリーの楽曲を販売へ

CNET Japan にも詳細な記事がありました。
ものすごいtrackbackの数です。
やはり、みんなDRMにはイライラしてたんでしょうね。
小生の愛用のMP3プレーヤというか、便利なカードリーダーというか、いい感じの外付け記憶媒体?を無視するかのような音楽配信のありかたが、許されるものではありません。っていうか、MP3等で圧縮したミュージックを馬鹿にしてるとしか思えませんよね。
[PR]
by digressive | 2007-04-03 09:26 | すみません、取り乱しました。 | Comments(2)
 
小金井音頭
f0021035_16431974.jpg

f0021035_16433271.jpg

写真サイト

絶望視していたノートパソコンが、半分直ったので、途中のセブンイレブンで缶ビールとから揚げ棒を購入し、ご機嫌で小金井公園に出かけてみた。想定外の人出だった。
なんと、小金井音頭も出動していた。この子たちは、どういった動機で踊っているのか、見るたびに不思議である。まさか伝統を残そうと考える年とも思えないし、やはり血筋であろうか。
[PR]
by digressive | 2007-04-01 16:52 | すみません、取り乱しました。 | Comments(0)
 
Thinkpad i1200 蘇生無計画
f0021035_13311323.jpg

f0021035_13312365.jpg

オークション入札が無料になったヤオフクで、Thinkpadのマザーボードを見つけて、またまた前後の見境なく購入してしまった。今月はもう、バスカードも買えない。thinkpadはPCデポで、見積もり代3000円とられて、修理代7万円だと言われ、あきらめていたものだ。マザーボードはすぐに届いたのでさっそく交換してみると、なぜかネジが1本残った?しかしながら、めでたく起動画面を確認できた。しかしながら、小生のやることがそうすんなりといくわけはない。小生のThinkpadは液晶がTFTではなく、今回購入のマザーボードはTFT用だったのだ。しかたなく動作確認は外部接続のモニターでおこなった。まあ、小さなパソコンだと思えば機能している。昔、ベーシックマシンでこんなのがあったような気もする。とはいえ、ノートパソコンとしては液晶が使えないのは致命的である。また液晶だけ探すさ……カミサンは横であきれはてている。
[PR]
by digressive | 2007-04-01 13:52 | マカーはケチだから | Comments(2)
 



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
リンク

おやつ会

人との交流が人を育てます。


ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。

■□■□■□





RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

「もう一つの日本」
どう展開するのか、見えませんが楽しみです。

放射NO! 防御プロジェクト
フェイスブック発、自分の身は自分で守ろう

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

奥の横道(写真)
携帯で写真を撮りだすとクセになる。

マニア・マニア
何が彼らをそこまで駆り立てるのか?

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集


小金井市の地域SNSです
WEB デザイン モリ のページもあります。

アメブロもよろしく。

pixiv

twitterフォロー ミー

上のボタンが好きな背景色で作れます


青空文庫


お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のコメント
最新のトラックバック
Macの音楽をオーディオ..
from ちょっとOldなMacの話
グランベリーモール町田
from アウトレットモール・パーク【..
「セオリー」アウトレット
from 町田アウトレット【グランベリ..
アロワナ
from アロワナ
進行中の環境問題
from バナナペーパー!?環境問題を..
バナナが地球を救う。
from バナナが紙に!?そんなバナナ..
インクジェットプリンター..
from ネット専用商社 特選館
【携帯】 アップルの「i..
from 【究極の宗教】Physica..
お得なえびの高原温泉に関..
from 宮崎エリアnavi
TOEIC勉強法
from TOEIC勉強法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧