<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
 
Debian etch
f0021035_2323346.jpg

JankPadにいれたXubuntuが、日本語入力のバグが気にならない程素敵だったので、ジャンク2号にはUBUNTU 7.10 Gutsy Gibbon をインストールしようと挑戦したのだが、なんと、チップセットと相性が悪いらしく、CDの起動すらできない。UBUNTUのサイトには、そのうち対応するようなことを書いていたが、小生は気分を悪くしたので、今年の夏頃にバージョンアップしたらしいDebianのインストールにチャレンジしてみた。
やはりDebianも時代の流れには勝てなかったのでしょうか。以前の意地悪なインストーラーは何だったのかと思わせる位簡単にインストールできた。さすがにサーバー類などはubuntuよりも行き届いたインストールぶりで、Apache2、PHP5、Perl5、Samba、Netatalkなどはインストール直後からちゃんと起動している。SQLサーバーはPostgreSQLが標準のようなので、インストールはせずに、後からMySQLをインストールすればよい(勝手な意見ですが)。
サーバー用途には最強だが、その他にはいまいちお硬いDebianなのだが/etc/apt/sources.list に見付けたサイトを参考にいろいろと追加すると、なんでもあるといって過言ではない。ある意味、UBUNTUよりも自由だ。

一応、/etc/apt/sources.list

#
# deb cdrom:[Debian GNU/Linux 4.0 r1 _Etch_ - Official i386 NETINST Binary-1 20070820-20:21]/ etch contrib main

deb cdrom:[Debian GNU/Linux 4.0 r1 _Etch_ - Official i386 NETINST Binary-1 20070820-20:21]/ etch contrib main

deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ etch main non-free
deb-src http://ftp.jp.debian.org/debian/ etch main non-free
deb http://aist.ring.gr.jp/archives/linux/debian/debian etch main contrib non-free

deb http://security.debian.org/ etch/updates main contrib non-free
deb-src http://security.debian.org/ etch/updates main contrib non-free
deb http://ftp.debian.or.jp/debian-security etch/updates main contrib non-free

deb http://ftp.debian-unofficial.org/debian etch main contrib non-free restricted
deb-src http://ftp.debian-unofficial.org/debian etch main contrib non-free restricted

deb ftp://www.t.ring.gr.jp/archives/linux/debian/debian etch main contrib non-free

deb http://ftp2.jp.debian.org/debian-volatile etch/volatile main contrib
deb-src http://ftp2.jp.debian.org/debian-volatile etch/volatile main contrib
deb http://ftp2.jp.debian.org/debian-volatile etch/volatile-sloppy main contrib

deb http://www.jp.backports.org/ etch-backports main
deb-src http://www.jp.backports.org/ etch-backports main
deb http://backports.mithril-linux.org/ etch-backports main
deb-src http://backports.mithril-linux.org/ etch-backports main

deb http://apt.mediatomb.cc/ etch main

deb http://www.debian-multimedia.org etch main

deb http://debian.beryl-project.org/ etch main


サーバーの設定はなんだか面倒なので後回しにして、Mplayerやら3DデスクトップのBerylなどをインストールしてみたが、簡単である。MplayerはWMPよりも自在にムービーを再生、早送りできる。
Berylは、ジャンク2号のAthron 3000+ と、少々難ありのバルクメモリ1Gbでクルリクルリと回る回る。いったい何に使うのだろう?

テトリスが入っていたのは嬉しかった。
f0021035_233183.jpg


p.s.くだらないけど、おもしろい。
f0021035_1101889.jpg

f0021035_1104569.jpg

[PR]
by digressive | 2007-10-28 02:34 | Ubuntu | Comments(0)
 
USB フラッシュメモリなど
またまたヤフーオークションでUSBメモリを落札した。
これは安いと喜んだのもつかのま、
配送料込みで1760円の振込みで、
新生銀行の振り込み手数料360円に腰が抜けた。

スピードはどんなものだろうか、小さなムービーのMPEGデータ6個で380MbなりでTESTしてみた。



f0021035_2236552.jpgあやしいMPプレーヤー

書き込み:9分30秒
読み出し:12分50秒




f0021035_22463128.jpg最近よく安く売っているのを見る
グリーンハウスのカードリーダー

書き込み:4分10秒
読み出し:50秒




f0021035_22495831.jpgThinkPadから外した
古い2.5インチHDD(6GB)と
パソコン工房で700円だったHDDケース

書き込み:40秒
読み出し:30秒




f0021035_2254466.jpgなぜか持っているが
使ったことないバッファローの
かわいいUSBメモリ(516MB)
今回初めて開封して使用 (/_\;)

書き込み:1分10秒
読み出し:20秒




f0021035_22543172.jpg今回落札したバッファロー
VISTA対応高速タイプ(1GB)

書き込み:30秒
読み出し:24秒



ついでに、手元のUSB機器も試してみた。お気に入りのMPプレーヤーは悲惨な結果でがっくりである。これでは一時保存メディアには使えない。さすがにバッファローの高速タイプ、たぶんReadyBoost対応はHDDと遜色がない。ミッキーマウスも、見かけだけではなく、なかなか実用的なスペックで驚いた。読み込みはReedyBoost対応のRUF2-S1Gよりも速かったりして、あなどれない。

くだらんコトしてないで、早く寝よう…

追記:RUF2-Sは、Macintosh OS_X 10.4 OS 9.2、Windows XP で、とりあえず問題なく、どれも一瞬で認識した。便利なモノができたものだ。おじさん達がみんな持っているのもうなづける。
[PR]
by digressive | 2007-10-23 23:26 | マカーはケチだから | Comments(0)
 
pure
f0021035_11212449.jpg

いつも金欠で、ここ最近は音楽CDなど買うこともなかった。まあ、小生はスピーカーは好きだが、音楽がさほど好きなわけではない。しかし、音楽が嫌いなわけではけしてない。FMラヂオはよく聴いている。
先日、仕事の帰りに西友を覘いてみると、先だっての子供の事故の影響でエスカレーターがすべて止まっていた。それを見たへそ曲がりの小生は当然用もないのに階段で上に上がったのである。金曜の夜だというのに、3階ではかわいそうに催事場がガラガラであった。レンタルショップから買い叩いたとおぼしき中古のビデオとCDを売っていた。いずれも1個300円、4個で1,000円である。いまいち知らないアーチストばかりだと思ってみていると、クラッシックeverがあるではないか。1と2を購入、これはクラッシックの簡単な字引みたいでおもしろいオムニバスだ。いかんせん、音源が古い上に録音も適当で音がよくない。まあ、2枚組みで250円なら小生でも許容範囲である。しかし、250円にするにはあと2枚買わなくてはならない。そこで売り場を詳細にチェック、バド パウエルとジャズ女性ボーカル集というのを発見。これは2枚組みでお得な女性ボーカル集の方を選択。バド パウエルも捨てがたかったが、もうひとつ気になった”PURE”というさわやかなジャケットのCDにしてみる。やはり1枚くらいは冒険しないとね。
で、聴いてみると、映画やTVのいろんな話題の挿入曲が入っていて飽きないCDだった。なにより、丁寧な録音で音がよろしい。久しぶりに山水 SP-100i が BOSE 101MM と格の違う音を堪能させてくれた。クラシックのCDはなぜかレコードより音が立たないし、J-POPなんか、最初からウォークマン仕様のチューニングで、イヤホンで聴くのが一番いい音がするんだよね。
[PR]
by digressive | 2007-10-21 11:57 | マカーはケチだから | Comments(1)
 
UBUNTU 7.10 Gutsy Gibbon なかなかいいです。
f0021035_18185440.jpg


19日にUBUNTUがバージョンアップされた。
XUBUNTUも同時にバージョンアップしていたので、JankPad i1330のXubuntuをインストールしなおしてみた。なかなか使いやすくなっている。細かなところがよく改善されている感じである。
リポジトリーを追加してJapanese Teamのパッケージを入れると、日本語環境もほぼ問題ない。ただ、abiWordの調子がよくなっかたので、Kateを入れてみると、やはりこれも無理があったみたいでダメだった。結局、今マウスパッドで書いている。
Linux Mintも頑張っているみたいなので、UBUNTU 7.10ベースになったら、ジャンク2号もバージョンアップしよう。Linux Mint は98%UBUNTUだと自分で公言しているが、残りの2%が使いやすさとデスクトップとしてのパフォーマンスを大きく向上させている。いかんせん、ウィンドウズの真似をして、デスクトップ左下にアプリケーションの一覧を持ってきているのが、小生としては気に入らない。f0021035_18194542.jpg右は日本語環境をインストール中のXUBUNTU in JankPad i1330。
[PR]
by digressive | 2007-10-20 18:22 | Ubuntu | Comments(0)
 
IGAS 2007
f0021035_21282619.jpg

f0021035_21243236.jpg9月27日木曜日に、午前中で仕事に区切りをつけて、東京ビックサイトで行われていた「IGAS2007」を見学にいった。最終日で終了時間が早かったうえに、東海道線に乗って新橋を乗り過ごしてしまったりして到着も遅れ、ほとんど見学の時間がなかった。駆け足で会場をザッと見て回った印象は、印刷機からプリンターへの移行ということだった。
始まったばかりのPDFを中心としたプリプレス行程はすでに時代遅れとなり、リレーショナルデータベースとスタイルシートがプレスの主役となりつつある。プリンターはすでに画質、機能ともに印刷機より優れており、あとはコストと運用スタイルの模索といった段階に入っている。すでに大手の印刷会社は、印刷から他の関連事業に比重を移し始めているが、高価な輪転機を導入して必死で回している中小の印刷会社にその余裕も発想もない。小生なども、最終的に輪転機にとって変わるのはWEBと家庭用プリンターだと思っているが、そう一朝一夕に変化しないだろうと、希望的観測をしている。オールドスタイルの印刷屋さんを支えているのは、いわゆるチラシである。主に新聞折り込みチラシということになる。日本が誇る新聞折り込みは、細かな地域選択に対応した、他に比類のない地域対応配信網である。このことが、なんとかチラシの寿命を延命させている。さらに最近はメーリング・ポスティングという詳細な配信網もあるが、ここまでくると詳細すぎて印刷以外のノウハウがないと商売にならない。
まあ、ようするに、だんだんと印刷以外のノウハウがないと商売にならなくなってきている。
日本でインターネットが普及し始めたときも、普及が始まってすぐに「やっぱ、コンテンツじゃないの?」と関係者が言い始めたが、印刷業界にもコンテンツ重視の波が押し寄せてきた。つまり、コンテンツが検索され、リターンを得なければならない。つまり、TVもラヂオも雑誌も新聞もチラシも、インターネットと共存か、インターネットに移行か、厳しい選択を迫られつつある。すでにパソコンとTVと電話の境界もあやふやになりつつある。インターネット機能付き洗濯機とやらも、あったような、なかったような?
これは、印刷屋だけの問題ではなく、その顧客の問題でもあるわけだ。優れたプリンターが有れば、印刷はもういらない。必要なのは自社の活動資源、ノウハウをどうシステムに移行するかということだ。正しくXMLなりデータベースに移行できれば、あとはスタイルシートを作成し必要なメディアに出力し、必要なフォーマットでリターンを得るだけだ。
写植・版下・製版を切り捨てて、今度は印刷を切り捨てなければ、印刷業界は生き残れないのだろうか?しかし、それじゃ印刷業界じゃなくなっちゃうじゃないか!?('_':)
[PR]
by digressive | 2007-10-15 21:29 | DTPに花束を | Comments(0)
 
みんな、成田でいいのか?
f0021035_18362132.gif

狭い我が家にオーストラリアからホームステイにやってきた高校生がいた。娘の学校の大切な行事なので断るわけにもいかず、2週間ほど家からバスと電車で通学してもらった。彼は文句も言わずに毎日娘のかばんまでもって通っていた。なかなか若いのにできた奴であった。
無事に最終日を迎えたのだが、成田空港があまりにも不便なので学校側は空港での見送りをしないことにしたそうだ。しかし、学生たちを迎えた家の生徒たちは納得がいかなかった。まあ、人間としてあたりまえの感情である。そこで彼らは学校が終わると同時に都内の学校から成田へ向かったが、交通の接続がわるく、やむなく日暮里からタクシー2台に分乗、4万円かかって帰りのお金がなくなってしまった。学校から帰った下の娘が、どおしても見送りたいというので、小生は小金井の家から5時に成田に向けて出発、7時半の出発ゲート入りにぎりぎり間に合うかと思ったが、15分ほど遅れてしまい、見送りはできなかった。しかし、そこで途方にくれていた上の娘と友人たちと遭遇、帰りの費用を用立てるはめになってしまった。
やたらと時間がかかるし、交通の連絡は悪いし、なにより、小生と娘二人で見送りに行くだけで交通費が2万円以上かかった。こんなものが国際空港と呼べるのだろうか。みんなよく我慢して使っていると、あらためて実感した。
こんな空港を国民に使わせる自民党と官僚は、やはり早く総入れ替えしないと日本はだめになると痛感する。
[PR]
by digressive | 2007-10-14 18:53 | すみません、取り乱しました。 | Comments(0)
 
イギリスにはなかなかシブイ政治家がいますね。マカーかな?
f0021035_0302310.gif

英議員、マイクロソフトへの英政府の対応を非難
ある英国国会議員が、英国政府のIT戦略に関して、Microsoftに多大の権限を委ねすぎていると厳しく批判した。
サウスポート選出下院議員で、歳出調査委員会の一員であるJohn Pugh氏は、自ら召集を呼びかけた現地時間10月9日の延会討論にて演説した。Pugh氏は、今回の討論で、Microsoftのソフトウェアに代わる、オープンソースなどの製品の有用性を検討することが目指されていると語った。


組織がITに取り組むときに、スキルの有無で選択肢が決まる。システムを理解していればUNIXでSQLによる基幹システムがあれば、クライアントマシンは何でも良い。ようするにFireFoxと64mbのメモリで問題なく利用できればそれでいいのだ。
システムってなに?という会議をかわきりに、システム関連の議題で定年(倒産?)まで気楽な会議を延々と繰り返したければ、Windows関連のベンダーに大金を払い続ければ、会議の司会進行までしてくれるだろう。高価なVista搭載の最新型ノートパソコンは必須だ。「最近のPCでは2GBのメモリ搭載は普通ですね。」である。クライアントを怒らせるような事故がおきれば、派遣社員に責任を押しつけて契約を打ちきればいい。もちろん契約解除はノーツメールを送りつけるだけでOKだ。これは便利だ。派遣社員が来なくなれば、ベンダーを替えるという奥の手もある。
ITはインフラにすべきものだ、それ自体が戦略ではありえない。それを“ソリューション”という囲い込み商材にしたところに、ゲ○ツの天才的なシェア獲得戦略がある。

立川駅構内にエキュートという商業施設ができた。当然、通勤途中で通ることになる。全体としてどんなモノなのだろうかと、ネットで調べようとすると、白いページに「このサイトをご利用いただくにはFlashPlayer 8 以上が必要です。」と表示されるだけで、にっちもさっちもいかない。今時Macintosh OS9を使用しているようなダサいオペレーターには来て貰わなくてもいいという判断なのだろうか?だったら通らなくても乗り換えられるようにしろよ(->-*)!
[PR]
by digressive | 2007-10-12 00:34 | マカーはケチだから | Comments(0)
 



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク

おやつ会

人との交流が人を育てます。


ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。

■□■□■□





RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

「もう一つの日本」
どう展開するのか、見えませんが楽しみです。

放射NO! 防御プロジェクト
フェイスブック発、自分の身は自分で守ろう

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

奥の横道(写真)
携帯で写真を撮りだすとクセになる。

マニア・マニア
何が彼らをそこまで駆り立てるのか?

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集


小金井市の地域SNSです
WEB デザイン モリ のページもあります。

アメブロもよろしく。

pixiv

twitterフォロー ミー

上のボタンが好きな背景色で作れます


青空文庫


お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のコメント
ボリュームメータ...け..
by かえる at 21:01
LEDですか、そうとうマ..
by digressive at 19:41
すげぇわぁ。 Ra..
by かえる at 11:24
げんざい、数学系のライブ..
by かえる at 18:43
Pythonですか、これ..
by digressive at 18:34
きのうからPythonや..
by かえる at 09:00
ruby python ..
by digressive at 19:50
ラズパイのスクリプトはP..
by かえる at 10:53
ラズパイはPCオーディオ..
by digressive at 16:27
すげぇ!
by かえる at 21:58
最新のトラックバック
Macの音楽をオーディオ..
from ちょっとOldなMacの話
グランベリーモール町田
from アウトレットモール・パーク【..
「セオリー」アウトレット
from 町田アウトレット【グランベリ..
アロワナ
from アロワナ
進行中の環境問題
from バナナペーパー!?環境問題を..
バナナが地球を救う。
from バナナが紙に!?そんなバナナ..
インクジェットプリンター..
from ネット専用商社 特選館
【携帯】 アップルの「i..
from 【究極の宗教】Physica..
お得なえびの高原温泉に関..
from 宮崎エリアnavi
TOEIC勉強法
from TOEIC勉強法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧