<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
 
暗黒時代
f0021035_15442454.jpg


MSのバルマーCEO、欧州連合の追加制裁と米ヤフーについて語る

「検討されていることは知っていた。今週とは思わなかったが、いずれ科されることはわかっていた」(Ballmer氏)-抜粋-

2億8千万ユーロ という、小生には全く実感がわかない制裁金に対して落ち着き払っておられる。関係者一同、MS社の商品が異常に高額で、異常に売れてきたコトを当然のように認識している様子が顕著だが、そこまで儲かっているのなら、もうちょっと安くて良い商品を提供してもよさそうなものである。粗悪な二番煎じ商品を高額で売りまくって、利益還元は、会長夫人などの余暇にでも、また別のルートでというコトだろうか。みんな当然な顔をしているところが実に不思議である。
専門家によると(誰よ?)、Windowsが売れるのは経済的な事由ではなく、社会的な現象であるそうだ。 他に選択肢がないという社会的な誤認がある。しかし、最近はその誤認がようやく見直され始めて、ちょこちょことこういった制裁金のような儀式が執り行われ始めた。ひょっとして節税対策なのかもしれないと、住民税を払うのも苦しい小生などは邪推してしまう。
Windows以外の選択肢となると、Macintoshと、UbuntuなどのLinuxが代表的である。Linuxは自己責任で使用するぶんにはほぼ無料である。最近はUNIXも無料化が進んだが、大規模なサーバーにしないのなら、Linuxで十分である。ソフトにかける金を人材にかけられるということなのだが、日本人にはピンとこない発想であるらしい。無能なSEを安くやとって、外部に高額なメンテナンス費用を支払うのが日本の中小企業型のスタイルであるようだ。そこにWindowsサーバーの生き残る余地がある。優秀なSEは役員より情報収集力や分析力・判断力があったりするので、嫌な奴であることは間違いない。役員にしちゃえばいいんだけどね。ビルも自称SEだし。
クライアントマシンとしては、WindowsもMacintoshもほとんど同じになってきた。Macintoshはデスクトップマシンとして最高峰であるだけではなく、サーバーとしてもUNIXと同等になった。っていうか、中身がBSDになって、構造的には定番サーバーOSであるDebianと同じになっている。まあ、デスクトップマシンとしては、そのぶんインターフェイスが固くなって、使い勝手が落ちたような気もする。並んだファイルを飛ばして複数選択できなくなったのは痛い。(やり方があるのだろうか?)
ちなみに、DebianやUbuntuは手を加えればVista以上にアクティブで安定した軽快なデスクトップになる。現状ではDRMの利用に問題があるが、これもMSの対応が問題視され始めたので、そのうち解決するだろう。Linuxのプリンタ共有問題などは、問題ないくらいに進歩してきたようだ。マカーがいうのもなんだけど、Windows XPは良くできている。漢字トークの頃の、Macintoshの、あの身近な温もりのようなものが感じられる。ただ、2万円の価値があるのかどうかは、これは理屈では判断できない。ブランド???
[PR]
by digressive | 2008-02-29 15:44 | マカーはケチだから | Comments(2)
 
プチ炎上?
f0021035_239231.jpg

日米共同犯罪?
インリン・オブ・ジョイトイのホームページが、またキッコのブログからリンクされてプチ炎上している。小生などには難しくて、なかなかコメントできる事柄ではないが、彼女の立ち位置だから本音が言えるという部分もあるのかもしれない。小生などには軽がるしくコメントできるような問題ではないが、政府がこれでよしとするなら、民主主義的には、はっきりと間違った政府なのだろう。とは思う。
キッコのブログと、インリン・オブ・ジョイトイのブログは、どういった関係なのだろう?
[PR]
by digressive | 2008-02-25 23:14 | すみません、取り乱しました。 | Comments(0)
 
刀削麺
f0021035_19194483.jpg

「刀削麺」というのは知っていたが、仕事帰りに看板を発見したときは驚いた。しばらくして、家の近所でも「刀削麺」と看板に書いてあるのを発見したときはさらに驚いた。どうやらチェーン店であるのかもしれない。最近休日出勤が続いていたので、今日は代休をとっていた。ふと思い出して近所の方に行ってみることにした。店作りは一般的なラーメンチェーン店で、調理場は結構広くとってあり、まあまあ普通に清潔である。調理場のオヤジと兄ちゃんはなにやらずっと中国語で話し続けている。日本語はかなりカタコトである。「イラシャマセ」「アリガザマシタ」と愛想はいい。メニューは意外と豊富で、安くてボリューム重視である。700円で大男が腹いっぱいに出来る設定が渋い。「刀削麺」は少し高価で、700円からとなる。小生は辛酸刀削麺700円のチケットを販売機で購入し、カウンターに座った。中国語で歌う歌謡曲が流れており、調理場の中国語の会話とあいまって、まるで中国の飯店にいるようだ。
オヤジが大きな団子のような塊をかかえて、大きな釜のような包丁で鍋へ塊を削り落としだしたときは感動した。これが見れるとは半分期待していなかったが、なかなか本格的である。
出てきたラーメンは、さまざまな大きさに削られた麺がたっぷり入っていてかなりのボリュームである。平たく歪に削られた麺は、普通の麺とも団子ともちがう独特のスープの絡まり具合で旨い。麺の味はコクのある団子といった感じで、スープはかなり辛い。なぜかコーンチップや怪しい肉もたっぷり入っていていかにも中国の食事といった風情が楽しかった。
[PR]
by digressive | 2008-02-22 19:46 | すみません、取り乱しました。 | Comments(0)
 
2番館はなぜなくなったのか?
f0021035_22273688.jpg

「勝ち目はないと判断した」--東芝、西田社長がHD DVD終息を語る

戦場に散ったHD DVD製品たち

不毛な規格戦争が比較的早期に終焉して良かったというコトになるのでしょうか。
小生は トォシーヴァ はなんとなく好きなメーカーだったので、HD-DVDも、名前は変だしロゴもダサイけど、安いのならいんじゃないかと思っていました。まあ、小生は、こんなものを初期に購入するようなチャレンジャーではないし、これは来ると信じたZIPに裏切られた経験もあるので、遠くから見ていただけで、なんの実害もありません。しかし、DVD規格にはやはりデータ記憶媒体としての性格の他に、ビデオテープから続く映画メディアとしての性格が色濃くあり、その部分が気になるところです。しかし、フルデジタルで記録する必要って、本当にあるのでしょうか?小生はそれが疑問です。必要ないとは思いません。NHKの“世界の街歩き”や、TBSの“世界遺産”などはフルデジタルで保存するべきでしょう。しかし、タランティーノやリュック・ベッソンなどは、ASFに圧縮してノートPCで見てもおもしろさは変わらないでしょうし、こだわるなら劇場で見るべきでしょう。メディアがどうこう言う前に、小生は2番館の復活が重要課題であると映画関係者に申し上げたい。
先日、うっかりと“28週後”を観賞した時も、立川シネマシチーのレイト割引きで1,200円でしたが、観客は8人くらいでした。それなら観賞料を300円くらいにして、32人以上の映画ファンに気楽に見て貰ったほうがいいのではないかと思います。1,200円払ったうえに、400円のホットドッグと200円以上するコーヒーを買ってくれるVIPはめったに立川にこないと思うわけです。劇場で気楽に古い映画が見られないということは、次世代の映画人も育たないということです。パット見が派手なだけのCFディレクターなんぞに映画を作らせていいわけがありません。映画産業を本当に庶民のエンタテイメントとして残したいのであれば、Blu-layがどうこう言う前に、2番館、3番館での上映を検討するべきです。

でも、しかたないとはいえ、HD-DVDの再生専用機を購入した方には同情を禁じ得ません。まあ、100mbのメディアがDVDメディアの10倍も高価な小生のZIPドライブも似たようなものですが…

上の写真は「馬鹿が戦車(タンク)でやってくる」のハナ肇。山田洋次監督の泥臭さの本質がアバンギャルドであることが明確に実感できるギガ名作である。同時に、クレージーキャッツの真骨頂もアバンギャルドであったと解る。徹底的に田舎モノを演じながら、現在の役者の誰よりもモダンで洒脱な、ハナ肇の突き抜けた存在がすごい。
[PR]
by digressive | 2008-02-20 22:28 | すみません、取り乱しました。 | Comments(5)
 
VALUE な 妄想
f0021035_21485190.jpg

パソコンソフトの違法コピー率低下で得られる経済効果は?--BSAが調査
BSA(ビジネス ソフトウェア アライアンス)は2月5日、パソコン用ソフトウェアの違法コピー率を低下させることで得られる経済効果をまとめた調査資料「2008年IDC世界違法コピー経済効果調査」を発表した。この調査は、IDCがBSAの委託を受け実施したもの。
調査資料によると、日本の違法コピー率が今後4年間にわたって10%低下した場合(現在は25%)、1万2400人の新たな雇用を創出するとともに、89億ドル(約9790億円)のGDP浮揚効果、20億ドル(約2200億円)の税収増という経済効果が見込まれるとしている。以下略


日本の違法コピー率は25%、中国のそれは82%、ロシアもそれに準ずるそうだ。どうやって調べたのか、どういう数字なのかは、勉強嫌いの小生にはわからないが、いずれにしても市場を無視した都合のいい結論であるような気はする。はたして今のソフトの価格が適正なものかどうかから議論してほすいものだ。学生には安くするだの、学校には安くするだの、セールだのと、自分たちも高すぎると思っているのは見え見えである。違法コピーのリスクも正直な購入者に転嫁しているのでなければ、彼らにボーナスの出るはずもない。
だが、一概に高いというのも問題がある。今はInDesignに惨敗して気の毒なくらい安くなったQuarkEPressだが、その昔は競合するソフトがなく、記憶は確かではないが、20万円以上していたような気がする。しかし、小生は機能的に何十倍も劣る電算写植機の価格に比べれば、驚異的に安くなったと感じていた。必要ならデザイナー個人で購入できる価格である。これにより、商業デザインにおいて設備は競争力とならなくなり、価格低下合戦、泥沼の過剰サービス地獄が始まった。それを考えれば、Quorkは2百万円くらいしてもよかった様な気がする。それでも当初はMacintoshと書体、プリンタ、DTPアプリを整えれば2百万円~2千万円くらいかかった。今は同等以上の環境が軽自動車と同じくらいで導入できるんじゃなかろうか。しかし、それ以上に制作関係者が貧しくなってきたような気がする。自転車も買えんので先日後輪を修理した。情報を取り巻く環境が変わり続けているということだろう。情報の価値は変わらなくても、関わる手段の価値は一瞬で変わる。

話は微妙に変わるが、小生は思うのだが、みんながスカイプにすれば、NTTもAT&Tもいらないと思うのだが、なぜみんな有料電話を使うのだろう。小生の家庭も身の丈を超えた通信費をDocomoに支払い続けている。娘がオーストラリアからカンガルーの写真を友人一同に配信したときなどは、もう我が家は破滅かと思った。みんながスカイプにしてくれれば、我が家もスカイプにするのだが、誰か音頭をとってくれないだろうか?みんなが携帯の通信費をインターネットの健全な普及に投資すれば、世界から高額な通信費は消えて、英語は真のグローバル言語になると思うのだが、そうなると小生のような日本人はおいてけぼりか……。ちなみに、小生的にはアップルのiPhoneはスカイプ狙いだと邪推するのだが、どうでしょうか?
国としてブロードバンドとスカイプを支援するべきだ、という政治家がいたら、そいつは本物だぜ。高速道路も医療費も無料にしようとするだろう、長生きはしないだろうが。

上の写真はiPhoneに入ったスカイプと、韓国(たぶん)のスカイプ用端末。
[PR]
by digressive | 2008-02-19 21:56 | DTPに花束を | Comments(0)
 
28 weeks later
f0021035_21668.jpg

久々に映画を見た。徹夜覚悟で、カミサンに万一の為にタクシー代を借りて出社したのに、お客さまは神様の都合で今日は仕事が進行できなくなり、思いがけず午後8時前に開放された。あまりの開放感に立川シネマシチーにいき、適当にレイトショー割引のチケットを購入、なんの予備知識もなくこの映画を見た。知ってたら絶対見てないと思うが、知らずに劇場で見てしまうしかない映画かもしれない。
撮影も展開もサイコーである、あれよあれよと一気に見てしまう。一部のすきもない編集に監督の力量がうかがえる。とにかくサイコーにサイテーな映画であった。後ろの席のアベックは見終わった後でグッタリして二人でため息をついていた。
役者もみんなうまくていい味を出していて美人だし、カッコいいしとにかくサイテーだった。
ネットで調べたりせずに、いきなり劇場でみていただきたい。(体調の悪い人と、血に弱い人は避けたほうがいい)
[PR]
by digressive | 2008-02-16 02:16 | すみません、取り乱しました。 | Comments(2)
 
ACTIVE PERL
f0021035_18184772.jpg

ちょっと不本意ではあるが、Windowsの話題である。小生はMacintoshと長い付き合いだが、ほとんど仕事の付き合いである。自宅ではLinuxで遊ぶことが多かったが、Gyaoの光(一方的に500円も値上げしやがった!)にして、Gyaoを視聴する為に貯金をはたいてXPを購入した。XPはなかなか軽快で気に入っている。気楽にくだらないことをするには最高のOSである。ただし、仕事とは分けて使うことが重要である。開発・運営・勉強にはLinux、制作・贅沢な遊び等にはMacintoshが基本である。Windowsは動作確認用か無駄な会議資料造りあたりに留めて、いつでもリストアできる状態で遊ぶのがよい。
で、くだらない事をさらに快適にできないかと、ACTIVE PERLちゅうのをインストールしてみた。Windowsのパスはよくわからないので、起動が面倒かなと思っていたら、下記のスクリプトを置いただけでスクリプトとして認識され、クリックするだけで動作する。これはなかなか便利である。
下記のスクリプトは、スクリプトがすこしでも解る人が見れば、十分に軽蔑に値するくだらないスクリプトである。クリックすると、同じ場所にあるディレクトリのなかの、くだらないファイル名につまらない置換を行う稚拙なスクリプトである。
いじけたオヤジの時間つぶしである。見逃してくれ。


#!perl --

$i = 0;
$temp = "./asf"; ##同じ場所にあるディレクトリ

opendir(DIR,$temp);
@files = grep { /asf¥.mpg/ } readdir(DIR);
closedir(DIR);


foreach $oldname (@files) {
$newname = $oldname;

$newname =~ s/¥.asf¥.mpg$/¥.mpg/i;
$newname =~ s/¥[nodrm¥]//i;
$newname =~ s/¥s/¥-/g;
$newname =~ s/¥[/¥-/g;
$newname =~ s/¥]/¥-/g;
$newname =~ s/¥"/¥-/g;
$newname =~ s/¥-+/¥-/g;
$newname =~ s/^¥-//g;
$newname =~ s/¥-$//g;

$old = $temp . '/' . $oldname;
$new = $temp . '/' . $newname;

rename ("$old", "$new");
print "$oldname -> $newname¥n";
$i++;
}

print "¥n-- $i 個 変換 --¥n"; ##なぜか文字化けします。が、一瞬しか表示しないのでいらないかも。

exit;

ACTUVE PERL 自体はなかなか便利そうである。Linux ではコマンドと連動するのだが、Windowsはどうなのだろう?
えっ、VBって何?

ちなみに、先日Gyaoでジャン・レノ主演「エンパイア・オブ・ザ・ウルフ」を見た。つっこみどころは満載でありながら、たいへん面白く、迫力も緊張感もある映画であった。これくらいおもしろい映画をGyaoで50本も見れば、XPの元も取れるのだが、なかなか。




追伸:
マック OS X で試した時はOKだったのだが、上記はWidows XP では動かなかった。
grep はPerl 5.8 以降からだっけ?
下記に修正して無事に動いた。



#!perl --

$i = 0;

$temp = "D:/MyWorks/asf"; ##やはりフルパスでないといけないようだ。

opendir(DIR,$temp);
#@files = grep { /¥.asf¥.mpg/ } readdir(DIR);## grep は駄目みたいだ。
@files = readdir(DIR);
closedir(DIR);


foreach $oldname (@files) {

next if $oldname !~ /¥.asf¥.mpg/i; ## grep の代わり。

$newname = $oldname;

$newname =~ s/¥.asf¥.mpg$/¥.mpg/i;
$newname =~ s/¥[nodrm¥]//i;
$newname =~ s/¥s/¥-/g;
#$newname =~ s/「/¥ #$newname =~ s/」/¥>/g;
$newname =~ s/¥"/¥-/g;
$newname =~ s/¥-+/¥-/g;
$newname =~ s/^¥-//g;
$newname =~ s/¥-¥./¥./g;

$old = $temp . '/' . $oldname;
$new = $temp . '/' . $newname;

rename ("$old", "$new");
print "$oldname -> $newname\n";
$i++;
}

print "\n-- $i 個 変換 --\n$temp\n"; ## ウィンドウズでは文字化けしないぞ!

exit;




OS X はユニコードだったんだろうか、文字化けは直った。
ACTIVE PERL は、Windows のコンソール画面でほとんどLinuxと同様に扱えた。
やるな、DOS-V。
[PR]
by digressive | 2008-02-14 18:20 | マカーはケチだから | Comments(0)
 
吉祥寺美術館
f0021035_23223.jpg
f0021035_2321178.jpg


久しぶりに吉祥寺まで歩いた。吉祥寺の伊勢丹にある“吉祥寺美術館”で、土門件拳写真展 日本の心をやっていた。入場料が100円であったので、ついつい入館した。“古寺巡礼”は、なかなか硬質な写真で悪くない。“女優と文化財”という不思議なシリーズは、おもしろいけれど、やはり不思議だった。“こどもたち”“筑豊のこどもたち”“風貌”などのモノクロ写真はすばらしかった。カラー写真よりも色彩が豊かに感じられるから不思議だ。
所蔵品の浜口陽三、萩原英雄の版画はいつ見てもいい。いいのだが趣味的、技巧的、個人的である。しかし、いいものはいいのでいいのだが、小生は嫌いではないのだが、どうなんだろう。アメリカのモダンアートの一部のように、技巧はほとんどなくても、社会現象として成立した作品などと比べて、存在のあり方の違いがおもしろいといえばおもしろい。
とはいえ、どちらも昨今のギャラリーで売られているお土産品レベルのアートとやらとは、一線を画している。お近くにこられたらどうぞ。伊勢丹別館の7階です。
[PR]
by digressive | 2008-02-11 23:20 | すみません、取り乱しました。 | Comments(0)
 
no screens found
debianも最近は頻繁にアップデートされる。kernel-imageが新しくなった時は、
menu.lstも更新されるので、気を付けて書き換えておかないと、起動メニューが変わってしまう。小生はバックアップをとっておいて、Kernelが更新したときは、

/boot/grub/menu.lst


に、Windowsでも起動できるように、

title Microsoft Windows XP Home Edition
root (hd0,0)
savedefault
makeactive
chainloader +1


を、メニューに書き加えるようにしている。

今回、カーネルが2.6.18-6に更新して、X systemが起動しなくなってしまった。
今までは自動で更新していたような気がしたが、この度は手動でnvidiaのドライバーを更新してやらなければならなかった。といっても、なぜか起動メニューに残してあった
2.6.18-5で起動して、synapticで

nvidia-kernel-2.6.18-6-XXX

をインストールするだけだった。

ちょっと焦った。
[PR]
by digressive | 2008-02-11 00:36 | Ubuntu | Comments(0)
 
でも、払えるなら払えよ!
f0021035_12222258.jpg

「給食未払い」と児童名指し 水戸の小学校で担任教諭
子供に等しくきちんとした栄養をとらせて、どんな家庭の子供も勉強ができるようにするのが小学校の給食だろう。その費用を払わない親や払えない親がいても子供には関係ない。だまってみんなと同じモノを食べさせなくてはいけない。
自民党と官僚の永い善政で、そろそろ本当に餓死する子供も現れそうな今の日本の状況で、もういちど学校給食のありかたを真剣に考えた方がいい時期なのかもしれない。小生が思うには、給食は、おいしかったり楽しかったりする必要はない、ただ、食べれない子供が一人もいないようにするのが大切である。その為にみんな税金を黙って払っていると思うのだが、いったい税金はなんに使っているのだろう?

PS
上の写真はWFPの紹介ページから何気なく借用してしまったが、後で、YMOのコンサートにおける義足の少女と同じような使い方ではなかったかと思って、考えてしまった。かといって、なにか意見があるわけでもない。ただ、気に掛かる。情報の本質は、どこにあっても変わらないと同時に、並べ方で変わるんだろうとは思う。
[PR]
by digressive | 2008-02-09 12:30 | すみません、取り乱しました。 | Comments(12)
 



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリ
リンク

おやつ会

人との交流が人を育てます。


ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。

■□■□■□





RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

「もう一つの日本」
どう展開するのか、見えませんが楽しみです。

放射NO! 防御プロジェクト
フェイスブック発、自分の身は自分で守ろう

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

奥の横道(写真)
携帯で写真を撮りだすとクセになる。

マニア・マニア
何が彼らをそこまで駆り立てるのか?

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集


小金井市の地域SNSです
WEB デザイン モリ のページもあります。

アメブロもよろしく。

pixiv

twitterフォロー ミー

上のボタンが好きな背景色で作れます


青空文庫


お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のコメント
ボリュームメータ...け..
by かえる at 21:01
LEDですか、そうとうマ..
by digressive at 19:41
すげぇわぁ。 Ra..
by かえる at 11:24
げんざい、数学系のライブ..
by かえる at 18:43
Pythonですか、これ..
by digressive at 18:34
きのうからPythonや..
by かえる at 09:00
ruby python ..
by digressive at 19:50
ラズパイのスクリプトはP..
by かえる at 10:53
ラズパイはPCオーディオ..
by digressive at 16:27
すげぇ!
by かえる at 21:58
最新のトラックバック
Macの音楽をオーディオ..
from ちょっとOldなMacの話
グランベリーモール町田
from アウトレットモール・パーク【..
「セオリー」アウトレット
from 町田アウトレット【グランベリ..
アロワナ
from アロワナ
進行中の環境問題
from バナナペーパー!?環境問題を..
バナナが地球を救う。
from バナナが紙に!?そんなバナナ..
インクジェットプリンター..
from ネット専用商社 特選館
【携帯】 アップルの「i..
from 【究極の宗教】Physica..
お得なえびの高原温泉に関..
from 宮崎エリアnavi
TOEIC勉強法
from TOEIC勉強法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧