<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
 
Perl で Sox を ランダム再生 on Debian
f0021035_23321010.jpg

iPod に AIFF を入れるのが“最強のオーディオ”であるというおもしろいホームページを偶然見つけて、軽薄な小生はさっそく外付けHDDケースのジャンクの2.5インチHDDにお気に入りのCDをAIFF形式で保存した。保存には Windows XP の iTunes を利用。ヘッドフォンで聴く限り、小生には違いがいまいちわからないが、ときおり音がふわりと広がったり、ピンと張りつめたりするようか気がすると思えばそんな気がしなくもなくもないような気がするかな〜、といった感じ。
小生はDebianでネットサーフィンするするトキはいつも Xmms で MP3 をランダム再生させたりしているのだが、なんと Xmms では AIFF が再生できない。それではとアップルのホームページに行ってみたが、なんと iTunes の Linux版がない!そうだっけ?ということでいろいろとやってみたが、なかなか再生できない。そこでやっとたどり着いたのが Sox というスタンダードなソフトであった。昔からある サウンド変換ツールで、いろんな形式のファイルの再生や録音も出来るが、コマンドラインでしか動かない。しかも mpg123 みたく -z のようなランダム再生オプションが見あたらない。なかなかに音はいいようなので、これは残念である。そこで、あきらめの悪い小生は Perlスクリプト で Sox をランダム再生させることにした。
下記のスクリプトを zplay などと適当な名前で保存して、再生したい所におく。 /bin などに置いてしまえば、
perl /bin/zplay -list -mp3
と短い入力でどこからでも起動できる。Debian のコマンドラインで文字化けしないように utf-8 で保存したが、問題なく動いた。
起動した場所のフォルダー(ディレクトリ)の中の特定の形式の音楽ファイルをすべて探し出してランダムに再生する。
ちなみに Sax で直接再生するときは、play と入力すれば再生用にSax が起動する。ちょっと不思議。

これで Debian でAIFF をランダム再生しながら作業ができる。ジャンクの2.5インチHDDは時々止まったりして、なかなかの味わいである。


## zplay.pl #####################################
#!/usr/bin/perl

$list = 0;
@type = ("aif","wav");
$dir = "./";
$udir = "0";

if ($ARGV[0]){
foreach $_ (@ARGV){
if($_ =~ /¥-mp3/i){@type = (".mp3");}
if($_ =~ /¥-au/i){@type = (".au");}
if($_ =~ /¥-aif/i){@type = (".aif", "aiff");}
if($_ =~ /¥-wav/i){@type = (".wav",".wave");}
if($_ =~ /¥-all/i){@type = (".aif",".wav",".aiff",".wave",".mp3",".au");}


if($_ =~ /¥-dir¥=/i){$_ =~ s/¥-dir¥=//; $dir = $_; $udir = 8;}

if($_ =~ /¥-list/i){$list = 8;}
}
}
else{
$dir = "./";
@type = (".aif",".wav",".aiff",".wave");
}

&getlist($dir);


print "¥n********************************************¥n";
print "zplay.pl は SOX でのランダム演奏用です。¥n";
print "ex: perl zplay.pl -all -list -dir=./sound¥n";
print "------------------------------------------------¥n";
print "-mp3 (mp3のみ演奏)¥n";
print "-au (AUのみ演奏)¥n";
print "-aif (AIFのみ演奏)¥n";
print "-wav (WAVのみ演奏)¥n";
print "-all (上記全て演奏)¥n";
print "-dir=URL (URLのディレクトリ内を演奏)¥n";
print "無指定の場合、AIF・WAV、現在のディレクトリ¥n";
print "演奏中 次の局 Ctrl + C¥n";
print "演奏中 中止 Ctrl + Z¥n¥n";

foreach (@files){
my $r = rand @new+1;
push(@new, $new[$r]);
$new[$r] = $_;
}


foreach (@new){
if($list){print "$_¥n";}
$lists = $lists . " ¥"$_¥"";
}

if($list){print "------------------------------------------------¥n¥n";}
if($lists){system("play$lists");}
else{print "--NoFile--¥n¥n";}
exit;
#-----------------------------------------------------------------------

sub getlist{
my $ndir = $_[0];
my @get;

opendir(IN,$ndir) or die "opendir $dir エラー : $!";
@get = readdir IN;
closedir(IN);

foreach $files (@get){
next if $files =~ /^¥.¥.$/;
next if $files =~ /^¥.$/;


foreach (@type) {
if($files =~ /$_$/i){
if($ndir =~ /^¥.¥/.+/i){push @files, "$ndir" . "/$files";}
elsif($udir){$ndir =~ s/¥/$//i; push @files, "$ndir" . "/$files";}
else{push @files, "$files";}
}
}


if($ndir =~ /^¥.¥/.+/i){$nndir = $ndir . "/$files";}
elsif($udir){$ndir =~ s/¥/$//i; $nndir = "$ndir" . "/$files";}
else{$nndir = $ndir . "$files";}
#print "$nndir¥n";#TEST用
if(-d $nndir){&getlist($nndir);}
}
}
[PR]
by digressive | 2008-04-22 23:32 | Ubuntu | Comments(0)
 
さらば、ZOX ZTO-205。でも、愚行は止まらない(-_-:)
f0021035_1050567.jpg

510円(送料込みで1.000円ほど)で購入したコンパクトDVDプレーヤーはDVDの終盤で盛り上がってきたところで止まってしまって再生できない。基本的に失敗であった。激安のDVD-RWを再生しようとして、小生が壊したという疑いも拭いきれないので、ここに記しておく。安いメディアやコピーコントロールCDはプレイヤーに付加をかけて壊さないまでも確実に寿命は縮めるので、常用は避けた方がいいだろう。また、読み取り能力が低いので録画したDVDの再生に限界があることも考えられる。メーカーに言わせると、相性となる。これまた困ったものである。なぜかZOX ZTO-205は妙に音がいいので、くやしいから壊れたCDデッキの変わりにアンプに繋いでやろうかとも思うが、Mpegの連続再生ができないという摩訶不思議な仕様(欠陥)もあり、誠につぶしがきかない。痛恨のきわみである。サイズ、デザイン、塗装の仕上がりなどは気に入っていただけに残念だ。しかし、アホなマカーに反省や自粛などという美徳はない。安物買いの銭失いこそがアホでケチなマカーの生きる道である。“さらに傷をひろげる”…男の美学である。で、CIMA LABORATORY CDP-100である。まさかと思って11円で入札したところ、またもや中国製の激安DVDプレーヤーを落札してしまった。ストアーからの購入だが、11円では消費税も加算されなかった。ざまあみろ与党連合!?? しかし、保証付の佐川急便で送ってくるので、結果的に前回のZOX ZTO-205よりも300円ほど高くついた。メーカーの再生品という地雷ではあるが、リモコンもついているし、動けばめっけものである。って、あと500円もだせば最初からパソコン工房で新品が買えたジャン?などと考えてはいけない。それではあたりまえすぎて、ケチなマカーとしては手抜きになってしまう。安物を漁るためには多少の出費も手間もリスクもやむを得ないのである。賢い企業はコスト削減の為には出費を惜しまないのと同じである。外資系コンサルタントに2億円も払うなら、ちょっとは現場の社員に飯でも食わせて話を聞いてみろよ……すみません、取り乱しました。クルリンパッ。
CIMA LABORATORY CDP-100はZTO-205よりはちょっと大きいが、まあコンパクトといえるサイズで、外観も品質をわきまえた簡素な仕上がりである。なによりもDVDプレーヤーでありながら“CDP”という型番がじつに渋い。低価格商品はこれくらい粋なネーミングをしないとおもしろくない。欧米の企業ではあり得ない型番がアジアの不気味な奥深ささえ感じさせる。間違って買ってもこの価格なら得したくらいの感じだろう。あるいは、DVD再生もできるCDプレーヤーという位置づけなのかもしれない。だとしたら、もっと渋い! そうであって欲しいとさえ思う。
さて、実際に使った感じだが、パチンコ店のおもしろい景品として不同の地位を確立したZOXほどのネームバリューはないが、CIMAも同類の雰囲気を醸し出している。最初からAVOXあたりにしておけばいいようなものである(かわらねーじゃないか! というあなた、なんで知ってるの?)。まあ、一般の方には理解できないくらい低次元の比較ではある。が、購入した以上、検証してみたい。まずZTO-205で認識できずにダメージを与えたと思われる激安DVD-RWを……、すみません、やっぱりやめます。これは他のDVDプレーヤーでも使うのをやめようと思います。そこで、一応途中まで再生できたDVD-Rから試してみた。あっけなく再生。MPEG4データも再生する。これ以上試すこともない。起動時などディスクの音がかなり煩いが、再生が始まれば比較的おとなしい。しかしこの音では寿命は期待できそうもないな。気のせいか音と画像はZOXよりややましな気もする。機能は充実しているが、ザイズはZOXよりひとまわり大きくなってしまう。全体としては似たようなものである。なぜかトレーやボディーはZOXの方がしっかりとできていた。また、テストするうちに、ZOXでMPEGの連続再生ができなかったのは、リモコンがないので設定できなかっただけだとわかった。
DVDとMPEGの再生さえできればいいので、とりあえず○であろうか、11円だし。

f0021035_10503320.jpg

再生品用のパッケージであろうか、汚れはない。商品の使用感も皆無だった。

f0021035_10514630.jpg

このクラスにしては、ずいぶんと立派なリモコンが付いていた。

f0021035_1052383.jpg

ゴム足が1箇所ズレて接着されている。このあたりも輸入品の風格を漂わせている。
(コレのせいで再生品?んなことないか)

memo

【リージョンフリー設定方法】
本体のトレイを開いたまま、リモコンで「9735」と入力ください。
すると設定画面が表示されます。
その画面にてリージョンを0に設定します。
これでリージョンフリー化完了!

韓国ドラマもこれでOK! 小生は見ないけどね。チャングムはNHKで嵌ったけどね。
[PR]
by digressive | 2008-04-19 11:13 | マカーはケチだから | Comments(0)
 
なんちゃってMacPro登場(^_^)
f0021035_23165437.gif

MacクローンPC登場--Psystarがオンラインで販売
Psystarが若干の変更を加えた「ホワイトボックス」Macのオンライン販売を再開し、従業員の1人はAppleの独占を批判している。
Mac OS X Leopardをプレインストールした安価なコンピュータを販売していることが報じられた後、Psystarのウェブサイトは米国時間4月14日からサービス停止状態になっていた。Appleが自社のOSを他のハードウェアメーカーにライセンスしておらず、またユーザーがMac OS Xを「Apple商標を付した」コンピュータ以外にインストールすることを明確に禁じている(PDFファイル)ため、これは一部で大きな話題となっていた。〈以下略〉


小生はこういうのは嫌いではない。iMacが出たときも、韓国製の“なんちゃってiMac”が発売されて話題になった。“なんちゃってiMac”e-one は、なかなかの名機であり、小生もiMacとどっちにしようか迷ったくらいのものである。普通に使い勝手の良いPCをさがして購入したのが e-one だったのに、心ないマカーに虐められた人も多かったのでは無かろうか。どうやら iMac と間違えて購入したらしい事務所も一箇所あった。DTPをしないのなら(間違うくらいだから、たぶんしないだろう)かえって正しい選択であったかもしれない。上の写真は、惜しくもマカーによって販売停止に追い込まれた名機 e-one を真似た“なんちゃってe-one”だそうだ。オヨヨ。
さて、今回の“なんちゃってMacPro”はどうだろうか。 e-one はiMacのすぐれたデザインをパクッってなかなか優れたWindowsPCになったのだが、完成度が高すぎて目立ってしまい失敗した。ノートPCなどは、みんなあたりまえの顔をしてiBookの真似をしているのに、かわいそうであった。(IBMのノートだけはトラックポイントで独自の使い勝手を実現していて小生は好きである。)この“なんちゃってMacPro”も似たようなデザインのMacintoshテイスト系(自作マニアには以外と人気がない?)のケースのAT互換機に、ハッキング技術でMacintoshのOSをインストールしてしまうところが“なんちゃって”の域を超えているともいえる。あきらかにハッキング行為である。インターフェイスを盗むのはWindowsのお家芸で、あきらかな意匠の盗用が公然と行われているが、“なんちゃってMacPro”はMacintoshのOSそのものをインストールしてしまおうというのだから、究極のWindowsであろうか? またはVistaの最終形ともいえるかもしれない。最初からこうすればVistaで失敗しなくてよかったんだよ。って、それじゃ●Sは儲からないか!
たしかにアップルの独占もよくないので、こういった行為もおもしろいとは思うのだが、アップルが独占しているのはOSだけではない。OS Xは確かに最もすぐれたOSだが、Debianあたりをプロがチューニングすれば、かなり近いものになるのではないかと小生は思う(って、BSDをアップルのエンジニアが磨き上げたのがOS Xだとしたら、やはり難しいか。)。OSだけでなく、appleはMacintos型コンピューターをも独占している。AT互換機を昔ながらの蒸気機関だとすれば、現在のパワーPCは水素エンジンである。こちらももっとバリエーションがあっていいような気がする。アップルはハイエンドだけ提供すればいいではないか、まあ、独占しているわりには、驚くほど安価で提供しているので、なんらかの考えはあるのだとは思うが。パチもんのパワーPCをパソコン工房で売っていれば、Macintoshを持っているのに衝動買いするお父さんも多いと思うのだが、どうだろう。Macintoshで使えるサウンドカードなども増えておもしろいだろう。Macintoshの自作も夢ではない。ちなみに、マックプロのマザーボードは、もうマザーボードという概念が通用しないくらいにケースと一体化していて、寸分の無駄もない。自作では絶対に超えられない領域に達しているので、やはりMacintoshの自作は流行らないかな。最初からハイエンドクラスのパーツが入っちゃってるし、やはりアップルは商売がへたか?しかし、売り上げにいいと思うと、マックにWindoesがインストールできるのを売りにしているくせに、勝手ではある。アップルがPsystarにとやかく言うのはおかしいし、言わないような気もする。
f0021035_23171354.jpg

[PR]
by digressive | 2008-04-17 23:17 | マカーはケチだから | Comments(0)
 
PCにDVDを付ければ、万能のプレーヤーじゃん
f0021035_23433541.jpg

“PCにDVDを付ければ、万能のプレーヤーじゃん”とお思いの方は多いだろう。小生もそう思っていたが、品質では専用機にかなわないのだろうとも思っていた。まだまだそういった方は多いだろう。しかし、音源がデジタルになった今、そうでもないらしい。iPodこそが最強のプレーヤーであると断言するサイトすらある。こっちにもある。もちろんiPodなり、Macintoshなり、あるいは上質の電源とサウンドカードを搭載したAT互換機に、CDから圧縮しないでデーターを保存し、しかるべきアンプ(先のサイトで紹介されている7万円くらいのやつ)にデジタルで接続する必要はあるとして、それで十分であるらしい。もちろん、そこから先はスピーカーの品質しだいとなるわけだが、先のサイトを参照した感じでは、一般庶民の手にしうるスピーカーで鳴らせないものはないように感じられる。このアンプは気になる。う~ん、このあたりに嵌ると、破滅だな。コワ!
[PR]
by digressive | 2008-04-16 23:43 | マカーはケチだから | Comments(0)
 
ちょっとばかり、自分でもあきれました。
f0021035_0401336.jpg

ヤフオクで、小さなDVDプレーヤーが現在価格500円であった。リモコンもなく、実に怪しい雰囲気ではあるが、送料も400円と安く設定してあったので、遊び半分で510円で入札したところ、そのまま翌日に落札してしまった。
高機能、低価格、低信頼で定評のある中国製専門のブランド、ゾックス製である。リモコンがあればかなりの高機能だが、なくてもDVDをデフォルトの設定で見ることだけはできるようだ。MPEGの再生なども問題ない。たぶんリージョンフリーであろうが、リモコン無しでフリーに設定できるかどうかわからない。しかし、小生はリージョンフリーは必要ない。100円均一で購入したビデオケーブルで和室の14インチのブラウン管TVに繋いで利用することにした。まあ、これだけならさしたる愚行ではないのだが、和室のブラウン管TVはモノラル音声であるので、ステレオのスピーカーを繋げばいいのではないかと思ってしまったのである。
実用面では、そんな必要はないのだが、小生は安いスピーカーを買うのが大好きであるので、口実を見つければやもたてもたまらない。そこでB級サラウンドスピーカーの雄、リアル ジャパンのコンパクト2.1chスピーカー“RW-2000”である。ヤフオクで送料込み1,550円であった。リアル ジャパンはドンキホーテの電気製品売場でおなじみの、地味で堅実なメーカーである。けして高音質ではないが、価格相応以上の多チャンネル エンタテイメントは演出するであろうと思い、購入してしまった。写真を見た感じも、価格的にも、ごく小さい物だろうと思っていたのだが、ストアーの迅速な対応で、先に落札したDVDプレーヤーと同時に届いた1ボックスタイプのスピーカーシステムは、重箱くらいの大きさがあり、なかなか存在感のある製品であった。これがカミさんの怒りに触れてしまったのである。“狭い家に、いらないスピーカーばかりどうするのよ!”と魂の叫びである。気持ちはわかる。小生に弁解の余地はない。『だって、スピーカーが好きなんだよ。』と言ったら、呆れて黙ってしまった。しかしである、たまに910円+1,550円=2,460円くらいの道楽が許されてもいいではないか、とも思う。が、B型のDTPオペレーターと、B型の気楽な娘ふたりを抱えて苦しいやりくりをしているO型のカミさんの怒る気持ちも理解できる。
今回のスピーカーは、確かにいらなかった。実際の所、もう使わないからと、娘にやったSONYの2.1チャンネル・アクティブスピーカーは、ほとんど使われていないのである。でも、小さいのが欲しかったんだよね、思ったより大きかったけど、そのぶん音も予想以上に迫力があったし。でも、やはり小生は世間一般的には困った男なんだろうな。いつか7.1チャンネルの小さなスピーカーが欲しかったりして。考えてみればアホの見本だな、う~ん、カミさんもよく我慢してるな。
f0021035_0415169.jpg


p.s.
ゾックスのDVDプレーヤー ZTO-205 は、前にボタンが4つもあるので、リモコンなしでもある程度使えるだろうと思っていたが、実際にいじってみると、想像以上に何も出来ない。なんとかDVDと音楽CDは再生するが、メニューの操作などは一切できない。この不便さを楽しむくらいでないと、ヤフオクで衝動買いをする資格はないのだろう、と、おおきく構えてみるが、基本的に小人物の小生は、ちょっと悔しい。
[PR]
by digressive | 2008-04-05 00:42 | マカーはケチだから | Comments(1)
 
確かに、手段ではなく、目的が先にあるべきですよね。えっ、金?
f0021035_18431473.jpg

音楽業界を救えるか--グーグル元CIOに聞く

[抜粋]「わたしはレコードレーベルがどこに付加価値を付けられるかを理解することが重要だと思う」とMerrill氏は述べる。「わたしにはその答えはわからない。Nine Inch Nailsの実験は非常に興味深いし、啓発的だと思う。われわれは一歩離れて、アーティストが創作するプロセスはどのようなものか、そしてアーティストが創作したものをファンが見つけるうえでどのような手助けができるかを指摘する必要がある。

インターネットと音楽の関係で、始めてまっとうな意見を読んだような気がする。しごくまっとうである。情報の流通量に誰もどうしていいかわからない状況に立ち向かうには、“まっとう”であることが不可欠なのかもしれない。利用者が音楽を楽しもうと、楽しむまいと、出会おうと出会うまいと、とにかく小学生からでも金をかすめ取ろうというどこかの国の偉い人たちとはなんたる違いであろうか。
ガソリンが値下がりするすることの、どこが悪いんだ。なんだかんだと理由にならない理由を言い立てて暫定税率を維持しようとするのは、どう考えても“まっとう”ではない。だって、それじゃ暫定じゃないじゃん。はなから“嘘”を平気でついている。天下り法人を全部整理して、業務を全てGoogleに委託すればいいんじゃないだろうか?
[PR]
by digressive | 2008-04-04 18:51 | すみません、取り乱しました。 | Comments(0)
 



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
リンク

おやつ会

人との交流が人を育てます。


ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。

■□■□■□






RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□






WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

「もう一つの日本」
どう展開するのか、見えませんが楽しみです。

放射NO! 防御プロジェクト
フェイスブック発、自分の身は自分で守ろう

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

奥の横道(写真)
携帯で写真を撮りだすとクセになる。

マニア・マニア
何が彼らをそこまで駆り立てるのか?

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集


小金井市の地域SNSです
WEB デザイン モリ のページもあります。

アメブロもよろしく。

pixiv

twitterフォロー ミー

上のボタンが好きな背景色で作れます


青空文庫


お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のコメント
GoogleのAPIで叩..
by かえる at 16:27
たいていのブログに準備さ..
by digressive at 22:48
つまり、グーグル(全体の..
by かえる at 10:39
ワードからgoogleの..
by digressive at 19:06
googleの検索フォー..
by digressive at 18:59
これは...グーグル指定..
by かえる at 11:14
仕事でやらされたこともあ..
by digressive at 22:52
もしや、スカイプやってま..
by かえる at 15:19
プア派としては、100均..
by digressive at 22:11
ことしの夏には、グーグル..
by かえる at 11:20
最新のトラックバック
Macの音楽をオーディオ..
from ちょっとOldなMacの話
グランベリーモール町田
from アウトレットモール・パーク【..
「セオリー」アウトレット
from 町田アウトレット【グランベリ..
アロワナ
from アロワナ
進行中の環境問題
from バナナペーパー!?環境問題を..
バナナが地球を救う。
from バナナが紙に!?そんなバナナ..
インクジェットプリンター..
from ネット専用商社 特選館
【携帯】 アップルの「i..
from 【究極の宗教】Physica..
お得なえびの高原温泉に関..
from 宮崎エリアnavi
TOEIC勉強法
from TOEIC勉強法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧