<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
 
史上最低のTDスピーカー 2号
f0021035_1431375.jpg

まさかの2号である。今度は計算したつもりだったのだが、やはり1号と似たような結果になってしまった。まあ、良く見ると悲惨ながらスパイラルを目指した片鱗を感じ取っていただけるかもしれない。
f0021035_145334.jpg

今回はユニットをスポンジで挟んで固定するようにしたので、8センチのユニットならネジなしでたいてい簡単に交換できるのが、本TDスピーカーの特長である。で、FE87Eを挟んでみた。
f0021035_1481511.jpg

さすが堂々とした音がするが、ユニットの音が真面目すぎて、「ブラスチックやビニールでスピーカーを作っちゃいかんよ。」といった響きがする。これはちょっと聴いていてつらい。で、エッジを駄目にしてしまったAR-7はどうだろうか。
f0021035_150346.jpg

うーむ、1号よりは低音がまともな音に聞こえるようだ。もともと適当な音なので独特の塩ビやビニールの響きも気にならない。豊かに錯覚できて、共振もまたよし。これもひとつのチープオーディオの方向性であろうか。
小生的には、塩ビはもうやめようと思います。はい。
[PR]
by digressive | 2009-04-26 01:51 | プアオーディオ | Comments(0)
 
絶妙な情報露出はさすがです。
<収賄容疑>千葉市長を逮捕 業者から約100万円 警視庁
Excite エキサイト : 社会ニュース

捜査関係者によると、鶴岡市長は05年10月に入札が実施された市道拡幅工事で、土木建築会社「東起業(あずまきぎょう)」(本社・東京都江東区)が工事を落札できるよう便宜を図った見返りに、約100万円のわいろを受け取るなどした疑いがもたれている。(抜粋)
f0021035_18202762.jpg

100万円の賄賂である。なかなか絶妙な金額ではなかろうか。県単位、億単位の出鱈目な方は不思議なほど露出しないのに、最近珍しく政治ネタがトップニュースだと見てみると、なかなかオツな内容である。テレビや新聞・雑誌では連日、経団連と天下り団体に還流するだけの経済政策による人気取りと、民主等の小沢代表おろし作戦を展開しているのに、ネットではすぐにアホたれが下らないトラックバックを貼るので、あまりトップニュースに政治ネタをもってこないような気がするのは、負け犬根性の小生だけだろうか。小沢代表の疑惑より、千葉県知事選挙の方がはるかに破廉恥で滑稽なニュースだと思うのだが、なんとなくスルーしちゃうんだろうか??
[PR]
by digressive | 2009-04-22 18:31 | すみません、取り乱しました。 | Comments(2)
 
塩ビ管SPにもなれなかった、史上最低のTDスピーカー1号
f0021035_19152917.jpg

カテゴリをプアオーディオにしてみた。どちらかというと、小生の場合“チープオーディオ”というべきなのだが、少しカッコをつけてしまった。で、どうにもならないソニーの駄目駄目8センチフルレンジに、塩ビ管スピーカーがいいのではないかと、さらに塩ビ管を2重にして間に隙間テープをグルグルと巻きつければスパイラルホーンになるのではないかと考え、週末にホームセンターに行ったのである。しかし、1メートルの塩ビ管を見ると怖気づいてしまい、結局短い継ぎ手を2本購入。帰りに100円均一で適当なビニールの収納ケースを買って塩ビ管の代用とした。結果は隙間が細すぎて隙間テープが斜めだと圧力に耐えられずに外れてしまい失敗。なんとか垂直に貼りなおして押し込んだが、写真のような悲惨な有様である。
f0021035_19161839.jpg

まあ、スポンジで塩ビ管とユニットを支えているので、TDスピーカーと言えなくも無いかな?????(なんか理論を間違ってるようなきもする。)TDといっても、東京ディズニーランドではない、“タイムドメイン”である(オー!)スポンジダクトの出口は半分スポンジとホットボンドでふさいでやり、バスレフ効果を狙う。こんなもんでも、全く低音の出なかったソニーのユニットが、なんとなく箱なりとダクトのおかげでメリハリのある音がして、低音というほどではないが、リズム楽器のアタックのようなものが感じられるようになり、一応音楽になってきた。塩ビ管もなかなかあなどれないが、いいユニットには逆に共鳴が邪魔になると感じた。(なにを生意気に)
f0021035_19164065.jpg

まあ、なんだか段ボールスピーカーよりもチープな雰囲気になってしまったが、ちょっとユニットをFE78Eと交換してみると、情けないほどいい音がするので、やはりスピーカーの音は7割がたはユニットの性能であろうか。塩ビ管もうまく使えば面白い音がする印象はもったが、あの長いパイプを加工する胆力も環境も小生にはない。
[PR]
by digressive | 2009-04-19 19:22 | プアオーディオ | Comments(2)
 
ウインドウショッピング & リスニング
f0021035_1474777.jpg


土曜日は上の娘の入学式に行って、帰りには下の娘の買い物に付き合うはめになってしまった。三井アウトレットパーク多摩南大沢である。広いアウトレットモールで2時間ほど時間をつぶさなくてはならない。しかし、ファッション関係の店舗が多いだけあって、最近の感じのいいBGMを鳴らしている店舗が多いではないか。そこでプアオーディオな小生は“ウインドウショッピング & リスニング”としゃれこんだのである。やはり圧倒的に坊主の埋葬型が多い。アンプもそこそこ業務用の強力なものだろうか、ユーセンかもしれんが、なかなかよろしい。シャツを探す振りをしながら音楽に耳を傾けるのもなかなかおつである。大きな雑貨店があるのだが、ここの小さなスピーカーが変わった音で、女性ボーカルとアコースティックギターが涙モノのいかした音である。天井が高くてどこのスピーカーかわからなかったが、髪があるような気もする。(注 坊主ではないの意)たまに男性ボーカルが鳴るとうわずった声で駄目なのだが、珍しい味のある音のスピーカーである。思わず携帯で写真をとったら、目の合った店員さんが気味悪そうにしていた。
[PR]
by digressive | 2009-04-06 02:03 | プアオーディオ | Comments(0)
 
オンキョ8cmトッカユニット S080701
f0021035_2112772.jpg

先日の日曜日、ちょっと用事で浅草橋へ行った。これはもう、秋葉原にも寄らざるをえまい。というわけで、“オンキョ8cmトッカユニット S080701E”である。
f0021035_2115881.jpg

コイズミ無線で420円である。2個でも840円。低価格ユニットの王様、ダイトーボイスのAR7 1個よりも安い。USC-A300にいいのではないかと、前から気にはなっていたのだが、なにせ420円である。何かを期待するほうがおかしい。しかし、なにやら地味ながら渋い風貌のユニットで、やはり気になるので買ってしまった。USC-A300は小さくていいのだが、小さすぎてどんなユニットをつけてもキンキンした音しか出ない。ダイドーボイスのAR7が一番いい音だったのだが、紙臭さとボンつきを改善しようとリキテックスを塗りすぎて駄目にしてしまった。ソニーの貧相なTV用ユニットでも音が窮屈である。そこで安くて非力なユニットがいいのではと、邪な小生は考えていたのである。
f0021035_2111820.jpg

しかしながら、右のAR7と並べてみると、けして貧相というわけでもない。420円にしてはやたらと立派なマグネットである。困ったものである。とはいえ、420円である。ユニットの外観くらいあてにならないものはない。そこでいきなりソニーを外したUSC-A300に取り付けてみた。いやはや、驚いた。この小さなスピーカーからズシンというような低音が出る。自分で鳴らしたのでなければ、ここから音が出ているとは思えないだろう。低音以外の音は繊細だが小さく細い。えらく上品だなあと感心していたが、スピーカーの中に綿ゴミをつめていたのを思い出し、取り出してみた。おお、だいぶよくなった。中音域も元気に鳴る。腰の座ったFE87Eといった上質な音である。確かにトッカである。ギターやバイオリンの太い方の弦などは、そこで弦が振動しているかのような素敵な鳴り方である。名前のわからないようなさまざまな鳴り物もリアルである。それ以上の高い音はスウッと細くなって、あまり伸びない。ちょっとツイーターが欲しいかなと思わせる立派だからこそ残念な音である。しかし、420円としては犯罪的に出来すぎな音だ。ボサノバの女性ボーカルなどを聴くなら、FE87Eよりもだいぶよさそうである。プアオーディオに限れば、AR7どころかフォステックスの存在をも十分に脅かす力量である。ことに小さな箱でこれだけバランスよく鳴るのは他にないのではなかろうか。秋葉原に行くたびに買ってしまいそうである。小型スピーカーのウーファーとしても十分に……イカンイカン
f0021035_2125086.jpg

[PR]
by digressive | 2009-04-01 02:17 | プアオーディオ | Comments(0)
 



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク

おやつ会

人との交流が人を育てます。


ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。

■□■□■□






RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□






WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

「もう一つの日本」
どう展開するのか、見えませんが楽しみです。

放射NO! 防御プロジェクト
フェイスブック発、自分の身は自分で守ろう

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

奥の横道(写真)
携帯で写真を撮りだすとクセになる。

マニア・マニア
何が彼らをそこまで駆り立てるのか?

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集


小金井市の地域SNSです
WEB デザイン モリ のページもあります。

アメブロもよろしく。

pixiv

twitterフォロー ミー

上のボタンが好きな背景色で作れます


青空文庫


お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のコメント
GoogleのAPIで叩..
by かえる at 16:27
たいていのブログに準備さ..
by digressive at 22:48
つまり、グーグル(全体の..
by かえる at 10:39
ワードからgoogleの..
by digressive at 19:06
googleの検索フォー..
by digressive at 18:59
これは...グーグル指定..
by かえる at 11:14
仕事でやらされたこともあ..
by digressive at 22:52
もしや、スカイプやってま..
by かえる at 15:19
プア派としては、100均..
by digressive at 22:11
ことしの夏には、グーグル..
by かえる at 11:20
最新のトラックバック
Macの音楽をオーディオ..
from ちょっとOldなMacの話
グランベリーモール町田
from アウトレットモール・パーク【..
「セオリー」アウトレット
from 町田アウトレット【グランベリ..
アロワナ
from アロワナ
進行中の環境問題
from バナナペーパー!?環境問題を..
バナナが地球を救う。
from バナナが紙に!?そんなバナナ..
インクジェットプリンター..
from ネット専用商社 特選館
【携帯】 アップルの「i..
from 【究極の宗教】Physica..
お得なえびの高原温泉に関..
from 宮崎エリアnavi
TOEIC勉強法
from TOEIC勉強法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧