<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
 
またまたマウスを買ってしまった!
f0021035_19181720.jpg

金もないのに、またまたマウスを買ってしまった!長年愛用していたケイアンの見るからに中国製のどこか孫悟空に似たワイヤレスマウスがとうとう逝ってしまったのである。しばらく670円の有線マウスを使っていたが、マックの鼠マウスと線がこんぐらがってやりにくい。贅沢とは思ったがヤフオクで1500円ほどで売っていたワイヤレスマウスを落札してしまった。サンワサプライのMA-WH103DSである。しかし、マウスって300円から1万円越えまであるが、そんなに使い勝手の違うものだろうか?ガサツな小生にはいまひとつピンとこない。ケイアンの孫悟空は1,900円と小生的にはやや高価だが、丸くて大きくて使い勝手がよかった。今回も大きなワイヤレスが欲しかったのだが、ワイヤレスマウスはモバイル用ということらしく、大きいものが少ない。マイクロソフトや路地クールの大きなものはPCよりも高価である。そんなアホナ…。ということで、中型を探し当てた。鼠より1センチ程短い。まあ、ちょっと掌が寂しいが、ボタンが艶消しで両サイドにゴムが付いているので、グリップ感はぎりぎり悪くない。動きはスムーズで気持がよい。
手前の鼠は価格ほど使いやすいとは思わないのだが、カーソルの動作自体はさすがに非のうちどころがない。スクロールが早すぎるのは困るが、たぶんどこかで設定でけると思うが、めんどうくさい。
[PR]
by digressive | 2009-10-26 19:38 | マカーはケチだから | Comments(0)
 
格安ホームページ制作・格安ITシステム with 上海
f0021035_17441193.gif

格安ホームページ制作・格安ITシステム 始めました。しかも、なぜか上海のシステム開発会社と提携してである。何を思ったのか上海から小生にメールでやらないかと言ってきたのである。何度かメールをやりとりしてみただけでは、やはり確たる人物像はわからないが、対応は一応迅速できちんとしている。そこでまず小生のホームページのコーディングをやってもらった。先方の社員はみんな理系、工学系の大学、大学院を卒業しているらしく、まあ、余業ではあろうが、コーディングはお手の物であるのがよくわかった。しかし、今回のホームページを見ていただけばわかるが、かすかな中華の香りがなんともいえない。これは文化であるから、あたりまえのことである。しかし、日本で受注するにあたっては、小生が微力ながらクライアント様のイメージをきちんと管理する所存である。ちょっと、というか、かなり宣伝になってしまったが、まあ、小生の危機的状況に免じて許していただきたい。
[PR]
by digressive | 2009-10-26 17:57 | 熟年マカー失業録 | Comments(2)
 
日本リスクマネジメント協会 秋季大会
f0021035_2264316.jpg

日本リスクマネジメント協会 秋季大会 である。小生にはなんとも場違いだが、会員なので、行っても怒られはしなかった。まあ、失業中ででもなければ行く機会もなかろうと、えっちらおっちら出かけたのである。講演を3つ聞いた。よく眠れた。早く帰るつもりだったが、最後にビールが飲めるらしいので残っていた。話は……だが、料理はなかなか美味かった。
いよいよ仕事がなければ、介護資格でもとろうかと考えていたのだが、介護施設におけるリスクアセスメントの話を聞いていたら、怖くなってしまった。小生は、リスクマネジメントというのは、まあ、当り前の事を当たり前にやることだと思っていたが、昨今は専門的、実践的なリスクマネジメントが本当に必要になってきているようだ。いわゆる訴訟社会というやつだ。日本人は退化しているのだろうか、などと、小生のいえるセリフでもないか、すみません、取り乱しました。
で、酔った勢いで新宿でマウスを購入したのである。ゲームをしない小生には、ボタンが5つもいらないのだが、670円なので許してやった。青と黒の艶消しのツートンもクールである。価格のわりには、なかなかよい。ホイールボタンが少し硬いが、エージングで変わるかな。くだんの使わない2つのボタンも、親指をホールドしてなかなかいい感じである。
f0021035_2424726.jpg


ps リスクマネージャーは異常に握りずしが好きなようである。
[PR]
by digressive | 2009-10-18 02:45 | マカーはケチだから | Comments(0)
 
Ubuntu 今度、ゆっくり立ち読みしよう!
f0021035_391070.jpg

ついに雑誌ですか。Ubuntu。続くでしょうか。続いてください。って、そんなにみんな使っているんだろうか?小さなノート向けかな?もうちょっと、シャープな表紙にして欲しかったです。まあ、情報が増えるのはたいへんにいいことですね。でもって、小生はこれを横目でみながら、エクセルの安いマニュアル本を見つけて買ったのでした。
[PR]
by digressive | 2009-10-15 03:14 | Ubuntu | Comments(0)
 
芸能ニュースって あなたね・・・・
ウルトラジュンイチロー!“シュワッチ”声優デビュー
Excite エキサイト : 芸能ニュース


って、・・・・・多くの国民を貧困のどん底につきおとしておいて、シュワッチはないでしょう。反省のかけらもない、今の自民党はこんなもんか。もう終わりだな。というか。終わりたいのか?
すみません、取り乱しました。という値打ちも無い。

まあ、先生方はそんなもんだとして、小生は円谷プロダクションの意識の低さに驚いたのである。仮にも子供たちの夢と正義を育もうという業界のシトが、こんないいかげんなキャスティングで喜んでいていいものだろうか?自民党以上の反省をして欲しい。品格がなさすぎるよ。円谷が生きてたら憤死したんじゃないかな、というより、絶対こんなことにはしないか。なんだか特撮も・・・それは言うまい。すみません、取り乱しました。
[PR]
by digressive | 2009-10-13 17:36 | すみません、取り乱しました。 | Comments(0)
 
お願いsidux
f0021035_10171126.jpg


ポンコツThinkPadをサーバーに使おうと思うが、不安定版を売りにするsiduxではいかがなものかと思い、xubuntuにでも変えようかとインストールしなおしたが駄目である。ubuntuもvineもdebianもみんなビデオデバイスが認識できずにインストールすらできない。まあ、こんなに古いマシンを相手にしていられないということだろう。結局、やたらデバイスの認識に優れたSiduxに戻してしまった。サーバの設定をしてみたが、なぜかどうやってもuserdirが使えない。まあ、それは駄目なら駄目でかまわない。Xウィンドウでパッケージ管理ができないのも困ったが、マニュアルを見ながらaptを使ってみると、まあ、なんとかなる。それに、やたら充実した日本語のマニュアルが心強い。これは本気だな。Siduxのデスクトップなどのデザインも、どんどん洗練されてよくなっている。Debianより有名になったといわれるUbuntuよりもメジャーになっちゃうんじゃないだろうか。不安定版だから、それはないか。userdirも使えないし。
[PR]
by digressive | 2009-10-13 10:31 | Ubuntu | Comments(0)
 
クアッドコアが16GB対応って、どゆこと?
f0021035_2161044.jpg

確かに小生がアップルストアで質問したときは、ハード的に8GBまでしか対応していないというお話だったのだが、これはなんなんだろう?まあ、どのみち、この天文学的数字は小生とは関係のない話だが、だがである、万が一宝くじが当たったら、16GBに増設できると思うのと、8GBが限度だと思っているのでは、ずいぶんと気分が違うのではなかろうか。だいたい、これは本体の仕様変更なのか、仕様の認識の変更なのか、営業的事実操作だったのか・・・すみません、取り乱しました!!はい、ジョブスさん、小生はどうせ高価なメモリは買えません、8GBで十分だと思っていました。身の程をわきまえぬ発言、おゆるしください。
[PR]
by digressive | 2009-10-07 02:24 | すみません、取り乱しました。 | Comments(2)
 
帰ってきたミラーマン
最近、テレビが少しおかしいと思うのは小生だけだろうか。聞きたいことしか聞こえない小市民的な小生の耳で聞くところによると、テレビ業界というのは、堂々たる利権と階層の社会であるらしい。かといって、ネチネチと市民革命的新政権の上げ足をとっていては、マスメディアそのものもダムの二の舞になるのではないだろうか。膨大な受注、膨大な利権が崩れ去るのを冷静に見ていられないのはわかるが、諦めたところで、小生よりは裕福な人々だと思うと、腹が立つ。などと取り乱している間に、ミラーマンが帰ってきたようである。見かけより、なかなか強い精神の持ち主であるようだ。ご活躍を祈ります。
[PR]
by digressive | 2009-10-06 02:05 | すみません、取り乱しました。 | Comments(0)
 



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク

おやつ会

人との交流が人を育てます。


ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。

■□■□■□






RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□






WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

「もう一つの日本」
どう展開するのか、見えませんが楽しみです。

放射NO! 防御プロジェクト
フェイスブック発、自分の身は自分で守ろう

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

奥の横道(写真)
携帯で写真を撮りだすとクセになる。

マニア・マニア
何が彼らをそこまで駆り立てるのか?

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集


小金井市の地域SNSです
WEB デザイン モリ のページもあります。

アメブロもよろしく。

pixiv

twitterフォロー ミー

上のボタンが好きな背景色で作れます


青空文庫


お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のコメント
GoogleのAPIで叩..
by かえる at 16:27
たいていのブログに準備さ..
by digressive at 22:48
つまり、グーグル(全体の..
by かえる at 10:39
ワードからgoogleの..
by digressive at 19:06
googleの検索フォー..
by digressive at 18:59
これは...グーグル指定..
by かえる at 11:14
仕事でやらされたこともあ..
by digressive at 22:52
もしや、スカイプやってま..
by かえる at 15:19
プア派としては、100均..
by digressive at 22:11
ことしの夏には、グーグル..
by かえる at 11:20
最新のトラックバック
Macの音楽をオーディオ..
from ちょっとOldなMacの話
グランベリーモール町田
from アウトレットモール・パーク【..
「セオリー」アウトレット
from 町田アウトレット【グランベリ..
アロワナ
from アロワナ
進行中の環境問題
from バナナペーパー!?環境問題を..
バナナが地球を救う。
from バナナが紙に!?そんなバナナ..
インクジェットプリンター..
from ネット専用商社 特選館
【携帯】 アップルの「i..
from 【究極の宗教】Physica..
お得なえびの高原温泉に関..
from 宮崎エリアnavi
TOEIC勉強法
from TOEIC勉強法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧