<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
 
おすすめ?
f0021035_233436.jpg


上記はおなじみの方もおおいであろう。エキサイトブログの簡易アクセス解析画面の最後尾にいつも出てくるヤツである。はてさて、小生には浮気をする甲斐性などないし、まあ、愛想をつかされても文句も言えないし、どうしろというんでせうか…
これらが小生だけでなく、ひとくくりのブロガーに対するものだとしたら、なんとも貧相な世相ではないか。デザイナーの転職って、検索してどうなる?すみません、切実に取り乱しました。

話はとんでもなく急に変わるが、わざわざ新規に書くほどでもないのでここですが、



エキサイトブログって、ユーチューブ貼れるんですね。
シャーリー バッシー、イギリスの美空ひばりみたいなもんですかね?
[PR]
by digressive | 2010-04-23 23:09 | すみません、取り乱しました。 | Comments(0)
 
SEEDモバイル電子名刺がやってきた
f0021035_13151983.jpg


17日土曜日、皿洗いでぐったりとした昼下がり、宅配やさんが来た。なにが届いたんだろうと受け取ってみると、代理店向け予約が始まると同時くらいに申し込んでおいた

SEED モバイル名刺

である。正しくは

SEEDモバイル電子名刺

なのだが、なんだかくどいので、SEEDモバイル名刺の方がよいような気がする。しかし、アットメールはモバイルASPの老舗なので、きっとこのネーミングには深い理由があるに違いない。シンプルだとわかりやすいが、難しくなってしまうからだろうかと、小生は邪推する。(すみません、業界の人か、オタクの人にしかわかりませんね。検索エンジン対応の話です。)
小生としては、アットメールで実績のあるモバイルマーケティングを名刺に装備できるデジタル名刺の決定版としてヒット間違いないと確信しているのだが、どうも小生がぶら下げると、頭の悪いオヤジがタマゴッチをぶら下げているようにしか見えない。ここはひとつ、キリッとした顔でぶら下げねばなるまい。
ちなみに、小生のモバイル名刺は右の欄のQRコードからご覧いただける。わかっているとは思うが、見たら必ずブックマークか画面メモをするのがお作法である。
で、キリッとした顔もそうは続かないだろうから、タマゴッチ臭さを消す為にはキリッとしたストラップが重要ではなかろうかと、わざわざ府中の電気店まで行って買い求めたのが少し写っているストラップである。ストラップというものも、なかなか種類がそろった店がなくて、ずいぶん探して見つけたのだが、本当はSEEDのイメージカラーの黒と赤のが欲しかったのに、黒とシルバーのしかなかった。まあ、ないものはしかたなかろうと妥協した。でもって、府中でストラップを購入した翌日、銀座に用事が出来て出かけてみると、ビックカメラにカッコいいストラップが山のように売られているではないか。最初からビックカメラに行けばよかった。やはりこの手の商品はビックカメラの品揃えが一番やね。今でも田舎から出てきた大手家電店のなかには、マッキントッシュを置いていなかったりする店があったりすると、田舎に帰れと言いたい。近所にiMacを買いに行って、マックなんか誰も使っていないからと店のオヤジに説得されて、IBM互換機を購入した友人がいるが、彼がワープロを使うにあたっての利便性を得たのか、大きな創造の機会を失ったのかは誰にもわからない。同様に、モバイル名刺が何をもたらすかは、歴史が証明してくれる。長い話じゃないと小生は邪推…いや、普通にそう思う。

ところで、エキサイトブログにspanタグを使っても、何の変化もしないが、なんらかの配慮だろうか?(すみません、やっぱり業界の人か、オタクの人にしかわかりませんね。)

販売元 シーツー株式会社
販売元商品サイト
特定商取引法に基づく表示
[PR]
by digressive | 2010-04-20 13:45 | 熟年マカー失業録 | Comments(0)
 
なんちゃってインシュレーター、されどインシュレーター
f0021035_18323071.jpg

f0021035_18324363.jpg

ゴミといっても過言ではない100均の詰め替えインクに入っていたネジと、インクを入れた後のケースの穴を詰めるシリコンっぽい栓が残ったので、愛用の植木鉢スピーカーにもなんちゃってインシュレーターを設置したのである。植木鉢に傷がつかないようにネジにシリコン風をかぶせたら、ちょっとイヤラシイ感じになった。で、効果の程だが、これがかなり驚いたのである。植木鉢スピーカーは今まで100均で購入したゴムの足をつけていた。やさしくて感じのいい音なのだが、中高音がダマになった感じで、低音は小さくかすかな鳴り方であった。10インチでありながら、低音のボリュームと中音域のメリハリは、小さな8インチの謎のオンキョ製ユニットのスピーカーにかなわなかった。しかし、イヤラシイ形のインシュレーターを設置したところ、中音域も低音域もメリハリが効いて見違えたように元気に鳴りだしたのである。完全に謎のオンキョ製ユニットに負けていたのだが、はるかに表現力のあるいい音になった。インシュレーターで、サンヨー(オットー)とはいえ、オーディオ用ユニットとしての素姓の良さがみごとに現れてきたようだ!このちょっとHなシリコン風が効いているのだろうか?小さなスピーカーを愛用の方、100円均一で詰め替えインクを6個買って、インクを人にやっても、十分以上にもとはとれると思いますよ。
で、BOSEの下に置いていたネジにも、用心したのである。やはり、こちらは効果がよくわからない。もともと、このスピーカーはどこにどう置いてもそこそこに鳴るのが売りだし、吊り下げるのが一番いいような奴だから、しかたないか。
[PR]
by digressive | 2010-04-18 18:55 | プアオーディオ | Comments(0)
 
コーヒーの価格?
f0021035_040132.jpg

まあ、時間調整に入ったプロントでコーヒーが480円なのでビックリしたのである。確かに量は多い、怒るほどマズくはないが、けしてウマくもない。小生的には、ベローチェのコーヒーの方が好みだ。たいそうな機械で凝った入れ方をしているのだろうが、この場合、たっぷりとクリームかミルクを入れないと全く意味がない。まことにコーヒーをなめた提供のしかただと、小生は思うのである。小生としたことが、怒るほどマズくはないが、けしてウマくはないコーヒーに480円も払うはめになるとは…、入り口には200円と書いてあったのだが??出がけに見直してみると、カフェタイムのみと小さく書いてあった。まあいい、二度と来ないさ!480円あれば、牛丼大盛りに卵がつけられるじゃないか、ちくしょう!すみません、ベローチェとの差額310円分取り乱しました。
ブラックコーヒーというものは、けして喉に残るほど苦くてはいけない。手も握らずに会わなくなった幼い日の○○さんを思い出すときくらいの苦さでなくてはいけない。ベローチェのコーヒーはやや、かすかに、かろうじて、なんとなく、どちらかというとそれに近い。昔、田町にそんなコーヒーを飲ませる喫茶店があった。小さなデミタスカップに6分目ほど入って600円の、あくまで済んだ色のコーヒーは、まさにそんな味だった。透明な苦さのなかに、少女の淡く、したたかな恋心のような酸味がある。コーヒーと結婚したという婆さんはとっくにいないだろうから、二度とあんなコーヒーを飲むこともあるまい。しかし、最近の意味不明な煮出したようなコーヒーはどこから来たんだろう。カプチーノ用をそのままブラックでだしているなら、カフェを名乗るのはやめるべきだ。だいたい、ブラックコーヒーに泡があるのが、現象として理解できん???????????すみません、やや真剣に取り乱しました。
[PR]
by digressive | 2010-04-13 01:01 | すみません、取り乱しました。 | Comments(2)
 
チープを極めたインシュレーター?
往年の普及機、キャノンプリンター BJ F620 がついに壊れたようである。まあ、10年ほど使ったので減価償却は済んだだろう。最近は100円均一で詰め替えインクを買ってきて、校正用などに使用して便利だったのだが、ついに動かなくなった。100円均一の詰め替えインクについては、「マカーはケチだから」で書いたことがあるのだが、残っていた詰め替えインクをしかたなく処分しようかと思って、ケチなマカーはプアオーディオごころが動いたのである。100均のインクには、使い捨ての手袋と、カートリッジの詰め栓をはずす為の小さな金具が付いている。小さな金具はなんとなく金属っぽい。で、このまま何かに使えそうではないか!ということで、チープと言うにも値しない適当なインシュレーターの誕生である。ドアのしまる音と爆音では他の追従を許さない小型フルレンジの名作、BOSE101MMの下に左右3個づつ置いてみた。効果の程だが、こんな物でも、間違いなく無いよりはいいようである。なんだか、「中高音域がスッキリして解像度が上がった???」という感じなのである。まあ、気のせいかもしれない、プアオーディオは気のせいを楽しむ大人の娯楽である。
f0021035_0481310.jpg

f0021035_0482798.jpg

[PR]
by digressive | 2010-04-10 00:52 | プアオーディオ | Comments(0)
 
電子名刺、これからですね。
POKEN
f0021035_20365699.jpg

f0021035_20371611.jpg


SEED
f0021035_20372854.jpg


ありますよ、SEEDモバイル電子名刺が発売になって、これはすごい商品だと思ったが、いちおう競合を調べてみた。電子名刺、デジタル名刺と呼ばれるモノはいくつかある、MSのOutlookなどの電子名刺や、その系統は問題外だとして、SONYなどの携帯端末を利用するモノは、理屈としては使えそうだが、目的が不明確で、手間のわりに拡張性がなく、面倒ですぐに飽きそうだ。そんななか、かわいい専用端末のあるPOKENは、なかなかいいんじゃなかろうか。いろんなデザインの端末が実に遊び心にあふれている。サークルや余暇の活動には十分に使えて楽しそうである。名刺のカスタマイズも楽しそうだ。これに対して、SEEDモバイル電子名刺の端末、SEEDはその名の通り、現在、白い種の形の1種類だ。まあ、シンプルといえばシンプルである。しかし、SEEDは商用に開発されており、今までの電子名刺、デジタル名刺が、プロフィール交換、情報交換を目的にしているのに対して、SEEDモバイル電子名刺システムはセールスプロモーションが本来の持ち味である。名刺表示、会社案内、商品情報などの表示に加えて、多機能なメール配信システムやモバイル販売サイト、クレジット機能やポイント発行機能までオプションで用意されている。ビジネスに必要なモバイル環境が全て用意されていると言っても過言ではない。製造元の社長は遊び心のある人なので、そのうち、楽しいデザインの端末も発売されるのではないかと思う。写真はまだテスト機だとは思うが、シールがちょっと……。
[PR]
by digressive | 2010-04-06 20:43 | 熟年マカー失業録 | Comments(0)
 
小金井が一番きれいな季節です。
などと、柄にも無いタイトルだが、事実である。いつも満開の時は曇りか雨なのも不思議である。新小金井街道の貫井あたりは、歩道も車道も、みごとな桜のトンネルになる。小金井公園は花見の為にあるとしか思えない公園である。江戸東京たてもの園の前は、一年で一番盛り上がる。小生は人目を忍んで缶ビールを1本飲んだ。
f0021035_19304464.jpg
f0021035_19305822.jpg
f0021035_19311095.jpg
f0021035_19312035.jpg

[PR]
by digressive | 2010-04-05 19:31 | すみません、取り乱しました。 | Comments(0)
 
う〜ん
f0021035_1215882.jpg

iPad求め、NY旗艦店前に行列 既に4日並ぶ男性も
Excite エキサイト : 社会ニュース


日本ではスマートフォンで盛り上がっているこの時期に、なにやら不思議なパネルである。だいたいB5サイズくらいである。これは、やはりアップルが最初に出すしかなかったんだろう。ソニーがやっても、MSがやっても、ここまでコンセプトをカタチにする事は難しかっただろう。デザイナーがいないからじゃない。 デザイナーという文化がないからだろう。…自分で書いていて意味がわからん?すみません、取り乱しました。
4日並ぶこともなかろうが、4年もしないうちに、みんなのデスクは上の写真の物体だけでOKになるのではなかろうか。大きいモバイル端末と小さいモバイル端末、オプションのキーボードがあれば、後は何もいらないだろう。あと、小生的にはちょっといいスピーカーか。A3の入る鞄も有るし、デザイナーならB2の書類ケースも持ち歩いている。B2のiPadなら、ポスターのプレゼンもOKですね。そのままお店で商品ディスプレーやメニューにするヤツ、必ずいるな。Flashが対応すれば、小生も商売になるかな????いやいや、PHPでも十分いけるかな。JavaScriptでもいけますね。けど、Flashに対応してくれれば、ラクなんですがね。ていうか、みんな自宅でも喫茶店でも仕事できますね。サラリーマンの残業も余暇も同時になくなる、すごい時代になりましたね。
[PR]
by digressive | 2010-04-03 12:19 | マカーはケチだから | Comments(2)
 
やっぱりな、いい音と悪い音
f0021035_19562997.jpg


おお!いい音がする。新幹線の中じゃ無理かと思ったが、やるじゃないかポンコツ小型FMラジオ!(若い人にはわからないトリオ制) しかも、今どきおしゃべり無しでLPいっきがけ!!と 思ったら、「ジェイウェ~ブ♪」じゃなくて、おんなじノリで、「ジェイア~ル♪」だって!

f0021035_2015554.jpg


ステレオ2分岐プラグである。なにかと便利だとは思うのだが?人柱覚悟で購入してみた、なんて、一度書いてみたかったのだが、100円均一である。もちろん、露骨に音が痩せたので、使用はすぐに中止した。
[PR]
by digressive | 2010-04-02 20:04 | プアオーディオ | Comments(0)
 
ある日の光景
f0021035_19435928.jpg


ケータイで写真をとって、ブログに何か書こうと思うが、ついつい忘れる。こう生活が厳しいと、ブログを書く気持ちのゆとりもないではないか。TV頭の3人がうろちょろしている。銀座でみた風景は、なにやらバブルの頃を思い出させる楽しい光景だったが、小生の冷めきった心には、なにやら違う世界に向けてのプロモーションにしか感じられなかった。すなおに興味を持つだけの心の余裕も、○の余裕もないのさ。そういえば、休日の銀座の人出も減ったような気がする。道行く人々もなにやらくすんで見える。このプロモーションも、ずいぶん浮いているような気がしないでもない。ちょっと時代とあわないんじゃないかと、落日のデザイナーは思ったのである。
[PR]
by digressive | 2010-04-02 19:52 | すみません、取り乱しました。 | Comments(0)
 



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク

おやつ会

人との交流が人を育てます。


ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。

■□■□■□






RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□






WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

「もう一つの日本」
どう展開するのか、見えませんが楽しみです。

放射NO! 防御プロジェクト
フェイスブック発、自分の身は自分で守ろう

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

奥の横道(写真)
携帯で写真を撮りだすとクセになる。

マニア・マニア
何が彼らをそこまで駆り立てるのか?

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集


小金井市の地域SNSです
WEB デザイン モリ のページもあります。

アメブロもよろしく。

pixiv

twitterフォロー ミー

上のボタンが好きな背景色で作れます


青空文庫


お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のコメント
GoogleのAPIで叩..
by かえる at 16:27
たいていのブログに準備さ..
by digressive at 22:48
つまり、グーグル(全体の..
by かえる at 10:39
ワードからgoogleの..
by digressive at 19:06
googleの検索フォー..
by digressive at 18:59
これは...グーグル指定..
by かえる at 11:14
仕事でやらされたこともあ..
by digressive at 22:52
もしや、スカイプやってま..
by かえる at 15:19
プア派としては、100均..
by digressive at 22:11
ことしの夏には、グーグル..
by かえる at 11:20
最新のトラックバック
Macの音楽をオーディオ..
from ちょっとOldなMacの話
グランベリーモール町田
from アウトレットモール・パーク【..
「セオリー」アウトレット
from 町田アウトレット【グランベリ..
アロワナ
from アロワナ
進行中の環境問題
from バナナペーパー!?環境問題を..
バナナが地球を救う。
from バナナが紙に!?そんなバナナ..
インクジェットプリンター..
from ネット専用商社 特選館
【携帯】 アップルの「i..
from 【究極の宗教】Physica..
お得なえびの高原温泉に関..
from 宮崎エリアnavi
TOEIC勉強法
from TOEIC勉強法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧