<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
 
自画像を描いてみた-3
f0021035_2323072.jpg


そろそろ自画像もあきてきたので、背景をつけてみた。まだまだペンタブに慣れないので、なかなかピシッと決まらない。Artrage無料版ではレイヤーとうすめ液と乾燥が使えないのも多少はあるかもしれんが、まあ、言い訳にもならない程度の問題であるとは思う。
背景は、国分寺のバラの庭で有名な食堂で撮影したものを参考にしている。パンと紅茶がおいしかった。
[PR]
by digressive | 2013-05-31 23:28 | ペンタブしよう | Comments(0)
 
巨大な三流企業 の 広告ははやとちりでした!
f0021035_2254076.jpg


これはいかんだろう。「お使いのWindowsは機能が低下しています!」などというヴァージョンもあって、うっかりものの小生など、慌ててクリックしたのは2回や3回ではない。広告出稿者の見識を疑うというより、悪質といっていいだろう。Youtubeなどでは雑音まで発生させる場合がある。けっこう大手の企業である。

上記は小生のはやとちりでした。某巨大企業にはつつしんでお詫びします。どうやら悪質なアドオンをインストールされてしまったらしい。こちらに詳しく書いてあったので、対処もできた。

某大手通信会社なども、自動更新ですからと、小生の知らないうちに何年も口座から一度も利用したことのないデータ通信の基本料を徴収し、あわてて解約に行ったら、また馬鹿がきたかといった扱いで解約料を1万円弱も取られた。これなどほとんど詐欺である。超大手でなければ社会問題になっているだろう。AUは似たようなもんだろうが(AUには、ファックスを買っただけで2千いくらだったか、いきなり請求してきて、知らないといったら超過料金が発生すると脅かされて支払ったことがある。)、最近のSoftBankはもう少しましな対応だったような気がする。とはいえ、いまどき「あ、オレオレ」にだまされる以上に情けない失敗であるようで、常識的な不正商法であるようだ。しかしまあ、コンプライアンスのかけらもない企業ではある。小生以上に事情に疎い人もいて、知らずに支払い続けていたりするのではないかとも思われる。通信系の悪徳商法に詳しい方は、身近にそういった人がいないか気をつけてあげてほしい。マスコミなどももっと注意喚起すべきだと思う。ACなども意味不明のCFばかり垂れ流さないで、こういった悪徳商法を注意喚起すればいいのにと思うが、まあ、お仲間じゃね……

すみません、そこそこ取り乱しました。
[PR]
by digressive | 2013-05-27 23:09 | すみません、取り乱しました。 | Comments(0)
 
やってることが同じ!目的は?
f0021035_23303632.jpg


f0021035_23303978.jpg


チョーさんとゴリゴジさんが国民栄誉賞は、まあそれはそれでそれなんだが、それにしても、われらが首相さまは、なんだか最近どこかの将軍様となさることがそっくりになってこられたと話題である。なにがしたいのだろう?
[PR]
by digressive | 2013-05-20 23:34 | すみません、取り乱しました。 | Comments(0)
 
自画像を描いてみた-2
f0021035_20155568.jpg


あまりにもプランクが長いので、自分のタッチを忘れてしまった。まあ、タッチなどどうでもいいことではある。タッチや画風にとらわれると、お土産アートになってしまう。いやー、Artrageはいいですわ。PIXIVというのを見つけたので、そちらにも投稿しようと思うが、まあ、こちらと同じものです。
[PR]
by digressive | 2013-05-20 20:19 | ペンタブしよう | Comments(0)
 
自画像を描いてみた 1
f0021035_26447.jpg

Painter Essentials3 を購入してみたものの、油彩ブラシについてはArtrageのほうが使いやすい。水彩は甲乙つけがたいって、ググッタ感じだが、Artrage2.5には水彩ブラシがなかったのでわからん。鉛筆、チョークはubuntuのフリーソフト、MyPaintが使いやすい。それぞれ特徴があるようである。小生は初心者的にはArtragegaがいい感じなので、Artrage 4 を購入しようと思うが、探してみてもダウンロード版のみで、商品パッケージがない。まあ、そのうちでるかもしれないし、フリー版でも練習にはじゅうぶんすぎるし、金もないし、あわてはしない。
Windows XP にもArtrage 2.5フリー版を入れて自画像を描いてみた。久しぶりで手も動かないし、イメージもわかないので探り探りだが、油絵のパレット感覚でカラーパレットを使うのがいいかもしれない。
[PR]
by digressive | 2013-05-16 02:07 | ペンタブしよう | Comments(0)
 
Artrage 2.5 無料版
マックにはP Painter Essentials3 がインストールできないので、Artrage 2.5 無料版をインストールしてみた。英語版しかみつからなかった。いろいろと制限があるが、よくつかうブラシはちゃんと使えて、なかなかいい感じの描画ができる。ただ、ちょっと筆圧の感度が鈍いようで、妙に力がいる。

f0021035_002483.jpg


チョークの類がたいへんに使いやすい。

f0021035_00467.jpg


油彩の乗り加減がおもしろいが、常に乾かない感じで、レイヤーも無料版では使えないので難しいところである。まあ、仕上がりを気にせずに(?)ガシガシ描くぶんには問題ない。インターフェイスがユニークでおしゃれで使いやすい。たいして高額なアプリケーションでもないので、しばらく使ってみて、よければ買ってもいいだろう。試用版は最新のArtrage3もダウンロードできる。

f0021035_012505.jpg


Illustratorでも描いてみた。イラレの場合、無計画に描き始めると、それでなくともひどいのが、さらにグダグダになってしまう。スケッチは無理なようです。
[PR]
by digressive | 2013-05-12 00:17 | ペンタブしよう | Comments(0)
 
wacom intuos5 L ・ Painter Essentials3
なんだ、この広告は!まあ、時節柄しかたないか……

f0021035_19181958.jpg


昔々、新宿のソフマップ、中古(ジャンク?)のA6タブレットである。iMateで無理くりにMACにつないで愛用していたが、さすがにドライバーもなくなってしまい、永らく使っていない。ていうか、使えない。絵描きを夢見て上京し、デザインの仕事も激減し、タクシードライバーをしながらアホなスピーカーばかり作っていて良いものだろうか、もう絵はかかないのかと、ふと、散歩中に思ったのである。

f0021035_19182158.jpg


ということで、WACOMのINTIUS5 ラージサイズである、中古でミドルサイズ程度の価格で購入できた。まあ、でかい…。送られてきたB3サイズの箱を見たときは絶句した。本体も想像していたよりかなり大きい。トータルな使い勝手を考えれば、やはりミディアムサイズにしておくべきであった。それなら予算オーバーすることもなかったろうに!しかし、A6サイズのときに、腰を使ったストロークができないので窮屈だったのである。しかしまあ、ここまででかくなくてもよかったかもしれない。実際に使ってみると、画面上での移動が大きいので諸操作が大変である。ただ、やはりペンを使って描画する段階では、予想以上にダイナミックな描画が可能である。そんなこんなで、一般に言われるように、「Mサイズを買っておけ」というのはかなり正解であることが理解できた。もちろん手遅れである。とはいっても、腰で描けるのは他のデメリットを考慮してもうれしいことではある。ちなみに、古いようだが、ほとんど使用感がなかったので、小生にはメズラカシイいい買い物であった。

f0021035_19181751.jpg


で、ついでにヤフオクで見つけたのが 投売りの Painter Essentials3 である。Painter Essentials4 がでて久しい今、3など購入するのは「馬鹿」といっても過言ではない。しかしながら、このあたりからペインターは完成の域に入っており、使えれば問題はない。しかしながら Windows XP のサポートが終わろうとしている今、やはりゴミと言われても反論はできない。しかしながら、小生は使えるとこまでXPを使おうとおもっている。インスタント麺の傑作チキンラーメンと、ついにクラシックマックOSの全盛期の使い勝手に肉薄したWindows XPは変えてはいけないのである。

f0021035_1918477.jpg


Painter Essentials3 で、手近な駄目オヤジの変顔を描いてみた。タブレットというか、絵じたい数年ぶりに描いた。さすがの使い心地である。ブラシ トレッキング がうまく設定できるようになれば、かなり使えるんではないだろか。じっくり描きこめるソフトである。

f0021035_1918035.png


これはUBUNTUにフリーソフトのMyPaintをダウンロードして描いてみたものである。さすがにフリーソフトではページ設定や保存操作がシンプルというか、ざっくりしているが、逆に初心者向きではある。肝心のペイント機能は、Painter(Essentials3)にまったく劣るものではない。鉛筆の使い心地や、描画時の手書き感はこちらが上と感じる人も多いと思われる。すんごいイイ!ただ、これは解像度が低いからかもしれない?
そうそう、レイヤーまで使えるぞ!!

f0021035_1917555.jpg


ちょっとPhotoshopでも駄目オヤジを描いてみた。どんな繊細な作業も自由自在だが、いちいち手間がかかる。やはりこれは仕事用だ。ただ、繊細な描画能力はさすがに秀逸である。


実感として、タブレットは油彩でも水彩でもチョークでもない、やはりタブレットである。そういった意味において、illustratorで使ったときが一番タブレットらしいかもしれない。今日は疲れたので後日チャレンジするです。しばらくは似せる気のない似顔絵を描き続けてタブレットに慣れるです。

f0021035_1215785.jpg


ペンのカラーリングを赤にすると、気分はロットリングです。ノスタルジーです。なじみます。
[PR]
by digressive | 2013-05-10 20:00 | ペンタブしよう | Comments(0)
 



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク

おやつ会

人との交流が人を育てます。


ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。

■□■□■□






RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□






WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

「もう一つの日本」
どう展開するのか、見えませんが楽しみです。

放射NO! 防御プロジェクト
フェイスブック発、自分の身は自分で守ろう

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

奥の横道(写真)
携帯で写真を撮りだすとクセになる。

マニア・マニア
何が彼らをそこまで駆り立てるのか?

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集


小金井市の地域SNSです
WEB デザイン モリ のページもあります。

アメブロもよろしく。

pixiv

twitterフォロー ミー

上のボタンが好きな背景色で作れます


青空文庫


お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のコメント
GoogleのAPIで叩..
by かえる at 16:27
たいていのブログに準備さ..
by digressive at 22:48
つまり、グーグル(全体の..
by かえる at 10:39
ワードからgoogleの..
by digressive at 19:06
googleの検索フォー..
by digressive at 18:59
これは...グーグル指定..
by かえる at 11:14
仕事でやらされたこともあ..
by digressive at 22:52
もしや、スカイプやってま..
by かえる at 15:19
プア派としては、100均..
by digressive at 22:11
ことしの夏には、グーグル..
by かえる at 11:20
最新のトラックバック
Macの音楽をオーディオ..
from ちょっとOldなMacの話
グランベリーモール町田
from アウトレットモール・パーク【..
「セオリー」アウトレット
from 町田アウトレット【グランベリ..
アロワナ
from アロワナ
進行中の環境問題
from バナナペーパー!?環境問題を..
バナナが地球を救う。
from バナナが紙に!?そんなバナナ..
インクジェットプリンター..
from ネット専用商社 特選館
【携帯】 アップルの「i..
from 【究極の宗教】Physica..
お得なえびの高原温泉に関..
from 宮崎エリアnavi
TOEIC勉強法
from TOEIC勉強法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧