DVD-RAM

パソコン工房で150円のDVD-RAMを見つけて、2枚購入してみた。でっかいFDといった使い方ができるそうだが、書き込みが遅いので、バックアップ用だろうか。
初期化済みとあったが、FATで初期化しなおさないと使えなかった。どうやらDVDレコーダー用のものらしい。最近はDVDレコーダーでの需要が多いので、DVD-RAMが安く売られているのだろう。まあ、結構な事ではある。見ながら録画するなら、1倍速でいいわけだ。
[PR]
# by digressive | 2007-02-05 02:11 | マカーはケチだから | Comments(0)
 
倫理的にどうよ?
通信というのは、インフラである。
独占して荒稼ぎしていい種類のものではない。
バックボーンの一部にでも税金が使われていれば
なおさらである。

家内の携帯に、学校からオーストラリアにいっている上の娘から
「水道水 飲めます。」という意味不明のコメントと共に
カンガルーのピンナップが送られてきた。

彼女は友人たちにも同様のメールを
オーストラリアから送ったらしい。

DoCoMoから“7万円”の請求がきた。
パケホウダイは国内だけのサービスであるそうだ
気をつけよう。
っていうか、今時、なんかおかしいと思うのは
私だけだろうか?
こんな情報コストが、何に見合うというのだろうか?

ラーメン心の叫び-“マックミニ買えるやん!!!!!!!(;_;)”

f0021035_13475239.jpg

[PR]
# by digressive | 2007-02-03 13:48 | すみません、取り乱しました。 | Comments(0)
 
背景に利用者の事情?
<マイクロソフト>XPサポート延長…背景に利用者の不満

そりゃそうでしょ。“背景に利用者の怒り”あるいは“背景に利用者の経済状態”というべきかもしれない。サポートがなくなれば、本格的なLinuxとOpenOfficeの時代が来るだろう。どう考えてもVISTAと高価なグラフィックボードはOfficeユーザーには必要ない。MSはDRMのバージョンアップで対抗してくるだろうが、iTunesが頑張ればなんとかならないだろうか?
[PR]
# by digressive | 2007-01-26 10:26 | マカーはケチだから | Comments(0)
 
意味不明なダウンロード事情な その24
f0021035_21511590.jpg


通勤途中にちょこっと音楽を聴くのも悪くはない。そこで音楽のダウンロードサイトから何曲か購入してダウンロードしてみた。なんと、MPプレーヤに入れて聞けると説明があったのに、プロテクトがかかっていて転送できない。なんともひどい話である。そのうえ、お目当ての曲はアルバムでしか購入できなかったり。人気の曲目はオルゴールだけに変わっていたりする!売れる曲はダウンロードさせたくないのが丸見えで不快このうえない。1曲200円なら、けして安くはないとおもうのだが、このやり方は消費者を馬鹿にしているとしか思えない。ちなみに、葉加瀬太郎は全曲ダウンロードできるようになっていた。アーチストの意向も多少反映されるのだろうか。結局、東小金井のBookOffで中古CDを見つけたので、結果オーライだったからいいが。音楽の配信って、本当にわけがわからんな。エゴ丸出しというか、下品というか、とにかく不愉快だ。Sarah BrightmanのロングセラーCDは1280円で、小さなカレンダーまでもらえた。Time Of Say GoodByのソロバージョンがとりあえずほしかったので購入したが、オリジナルのデュエットバージョンも気になるので、また探してみよう。
[PR]
# by digressive | 2007-01-14 22:12 | マカーはケチだから | Comments(3)
 
マカーはケチだから 微妙にMP3な その23
f0021035_23235592.jpg


見ればわかるが、iPodシャッフルではない、微妙に似ているところが愛嬌である。1780円で、カードリーダーにもなるならいいかと思って買ったが、秘蔵のminiSDカード(1GB)を入れることを考えるとけして安くない。付属のイヤホンはあまりにカッコよく、音質も今時みごとだったので、机にころがっていた黒いイヤホンで聴いている。意外と音はよく、自作パソコンのオンボードのリアルテック製サウンドカードより全然メリハリのある音がする。考えてみると、やっぱり私的には安くないもんな。
[PR]
# by digressive | 2006-12-29 23:33 | マカーはケチだから | Comments(2)
 
Windows VISTA との遭遇
f0021035_22132769.jpg



もうお気づきの方もいるかもしれないが、私は基本的にOLDマカーである。しかし、最近はWindows XP も、なかなか気に入っている。まあ、NT系のサーバーには泣かされっぱなしだが、Windows=パソコンだと思っている(サポートがないと何も出来ない)システムエンジニア(システムユーザ?)はNTを使いたがる。そんなオモチャ、DTPの現場で使うなよボケ!!(すみません、取り乱しました。)XP は、MacOS X よりも、落ち着いた操作感で、ネットサーフィンにはこちらの方がいいのではないかと思う。そこでVISTAの登場である。昨日、仕事帰りに立川でUbuntu関連の雑誌でもないかとうろうろしていたら、ビックカメラの店頭で、ガンダム風のPCのでっかい液晶画面にゲームでもない、不思議な光景が展開されていた。やたらと3Dと透明を強調して、重なったウィンドウがくるりくるりと動く。錯乱したOS X というか、筋肉質のFedoraCoreというか、かなり激しい。アクアじゃなくて、え〜っと、なんかそんな名前だったかな?いや、皮肉じゃなくて……。さすがのMSも、新しいハードを売るために重くしたと公言しているらしい。やはり貧乏人はLinuxに移行するしかない時代がやってきたようだ。VISTA はホームエディションのバージョンアップでも2万円以上する。まあ、新しいパソコンを買った方が得だよということだろうか。実際には、XPとMacintoshがあれば完璧だが、そのうち、VISTAでないとあらゆるストリーミングサービスが出来ないようにしようとするだろう。まあ、そのころはMacintoshにVISTA がインストールできるようになっているだろう。VISTAパソコンの向こうには、XPをインストールして自慢顔のiMacが展示されていた。よくわからない時代になってきたな。
[PR]
# by digressive | 2006-12-22 22:38 | すみません、取り乱しました。 | Comments(2)
 
マカーはケチだから wazillaで最後ですか? な その22
自作マシンには、現在Windows XP と Ubuntu が入っているが、我が家のメインマシンはあいかわらず壊れたiMac(ボンダイブルー266)である。Gyao光にしても一向に速くならない。もちろんOS9である。ブラウザーもMSIEに見放され、Mozillaにも忘れられ、悲惨な状況である。まともに見られないサイトも増えてきた。ユニコードだの、CSSだの、XMLだの、なにが嬉しくて難しいことをするのか解らない。やるならやるで、OS9もなんとかしろよ!つくずく思うのだが、HTML1.0以上のものは、情報重視のページには必要ないのではないか。大切な情報をFlashがないとわからなくするなど、情報の本質を見失っているとしか思えない。と悲嘆していると、wazillaというブラウザを見つけた。 これのVer'1.3が、クラシック環境で使用できる最新のブラウザとなるようだ。MSIE5やNetscape7よりもだいぶマシである。大事に使わせてもらおう。
Mac-miniがほすい
f0021035_21423592.jpg

f0021035_0342111.gif

[PR]
# by digressive | 2006-12-22 21:43 | マカーはケチだから | Comments(0)
 
マカーはケチだから Ubuntu Nvidia Driver等 その21
f0021035_21491043.gif


Ubuntu (6.10 / edgy) でNVIDIAのビデオドライバーを利用する

Nvidiaドライバーのインストールで苦労するのもLinuxを利用する愉しみの一つだ。(オレだけ?)私の自作機はもちろんビデオカードはオンボードである。(何の自慢?)Nvidia Geforce6100というオンボード専用のカードである。一応3Dにも対応しているようだ。Ubuntu(6.10 / edgy)では簡単にドライバーがインストールできた、が、時間はかかった。どうもDebianや以前のバージョンと情報が混乱しているようだ。なにかの拍子にログに書き込まれるFontがどうのというエラーや、LEADME.txtにXorg.confの設定が自動と手動の2種類の説明があるのが混乱の原因のようだ。私の場合は、Debianで自動設定が半分うまくいき(自動で書き出す書式を手動で書き写す必要があった。)Ubuntuでは手動が間違いないようだ。実際にはsnookの日記を参考に

sudo apt-get install nvidia-glx nvidia-kernel-common

とする。nvidia-kernel-commonはOSのインストール時に入っていたらしく、もうあるとaptに叱られる。ちょっと恐い。
あとは /etc/X11/xorg.confを1ヶ所変更するだけでOKだった。"dri"などのコメントアウトは必要なかった。

Deviceセクションの Driver "nv" (私の環境では汎用ドライバーのvesaになっていた)を"nvidia"に変更する
これで再起動するとNvidiaのオシャレなロゴが画面一杯に表示される。カクカクしていた画面表示がスムーズになった。

Ubuntu (6.10 / edgy) は、Debian同様、32bit版にしておいた方がいいかも?

Nvidiaドライバーの次に、Flashのplug-inがなんとかならないかと探すと、どうやら64bit版では使えないらしい。オヨヨ!

Ubuntsは自意識過剰もWindowsライク?

昨日からMP3プレーヤーにはまっている子供が困らないようにと、grubの起動順位をWindows優先にしようと思ったら、なんと設定画面がない。自分で /boot/grub/menu.lst を編集しなくてはならない。オヨヨ!
しかし、順位の変更だけならすこぶる簡単である。

default 0

とあるのが、自動で起動するOSの指定だ。menu.lstに記入されている順番、またはgrubで起動画面に表示される順番が、上から0、1、2、3、…という対応なので、 0 の部分をその番号に変えればよい。

しかし、grubはDebianでもXの画面で設定できたのに、どうしたことニョロ?"Ubuntuが起動すればいいじゃないか"ということなのだろうか?まあ、先頭のHDDにしかインストール出来ないし、ブートローダがやたらと扱いにくいWindousに比べれば、ささやかな抵抗ではある。

Ubuntu (6.10 / edgy) でDVDを再生する。

まあ、LinuxでのDVD再生をたしなむのも、今時のオヤジのトレンドであろう。巨大猿まね商標登録企業の推進する独自のDRMによるインターネット事業の囲い込みや、cssがコピーコントロールだけではなく、実際には顧客の視聴を阻害する問題点、また、コピーコントロールのための経費を消費者に解りやすい説明なく、不要なモノまで見境無く負担させる非合法な著作権協会のやり方に対して、常識的社会人として必須の行為といえるかもしれない。どこかの馬鹿裁判官も、DRMの解除くらいたしなんでおけば、Winnyの制作者を有罪にするような仰天判決はしなかっただろう。著作権は著作者を保護するモノであって、協会理事のラスベガスや銀座での豪遊の為にあるのではない。冗談はさておいて、Ubuntuで動画再生を参考にして、なんとか再生できた。他にもいろいろと正規の手段などありそうだが、“Ubuntuで動画再生”に従って、とりあえずアッド レポジトリーズからリストをコピーして /etc/apt/sources.list に貼り付けておいて、指定通りにした。

# apt-get install libdvdread3
# /usr/share/doc/libdvdread3/examples/install-css.sh
(あまりにも有名なDRM解除ツールをインストールするシェルスクリプト。このあたりがDebianと性格が異なる、いいんでしょうか? 先頭にsudo と sh が必要かもしれない。どうやったか忘れてしまった。)
# apt-get install lame sox ffmpeg mjpegtools mpg321 vorbis-tools
# apt-get install totem-xine libxine-extracodecs
# apt-get install mplayer
# sed -i.backup -e's@vo=x11,@vo=xv,@g' /etc/mplayer/mplayer.conf
# apt-get install mozilla-mplayer

MplayerのサイトからWIN32コーデックをダウンロードするらしい。解凍して /usr/lib/win32 というフォルダに中身を全て移動する。私は
$ sudo mv essential-2006xxx /usr/lib/win32 と、フォルダーごと移動した。パーミッションは全て755にしておく。

$ tar jxf essential-2006xxxx.tar.bz2  (解凍)
$ cd essential-2006xxxx  (中に入って全てパーミッションを755にする)
$ chmod 755 *
$ sudo -s  (sudoを固定しているのだろうか? 知らなかった。)
# mkdir /usr/lib/win32  (/usr/lib/にwin32というディレクトリを作成)
# cp * /usr/lib/win32/  (中身を全てwin32にコピーする)


Nvidiaのドライバーでだいぶマシになったが、動画の速い動きにやや表示が乱れる。このあたりはSuseの方が綺麗だった。なぜか、音はUbiuntuの方が歪まずに再生する。結果として、手元にあるなら、MacintoshかWindowsかDVDプレーヤで見た方がいい。なんのこっちゃ。ちなみに、昔からMacintoshは音がいい。 コンシューマ向けは昔からサラウンドスピーカが付いているし、一部のpowerpcには、起動音を響かせるための音響効果を考えた専用の構造部分がボディーに隠されていた。

おっと、こんな事していないで、Apache2とMySQLもインストールしなきゃ、この自作機はテストサーバだったんだ。
UbuntuはCD1枚でインストールできるが、デスクトップ用と、サーバー用に分かれている。デスクトップのパッケージは膨大なので、デスクトップをインストールした後で、自分で必要なサーバ用のパッケージをインストールするのがよさそうだ。
[PR]
# by digressive | 2006-12-21 22:04 | Ubuntu | Comments(0)
 
マカーはケチだから Ubuntuな その20
f0021035_21365182.gif


Suseは10.1がNobell社のチャチャでボロボロになってしまった。待望のOpenSUSE 10.2も、YaSTはかなり持ち直したようだが、全体に無理をしている感じがいなめない。ここにきてUbuntuに乗り換える人が急増しているようだ。私もちょっと試してみようかと考え、何度かインストールに挑戦したが、うまくいかない。調べてみると、どうやらメモリがたらないことが考えられるそうだ。そこまでWindowsライクにならなくても、Linuxとしてどうなの?と思い、UbuntuのベースであるDebian/GNU Linuxをインストールしてみた。ちょっと無茶な行為ではあるが、昔に比べればインストールは驚くほど優しい。そして、その安定して高速な事に驚いた。なんという安心感であろう。さすが、一部で「最強のOS」と言われるわけである。しかし、私の力ではSATAのハードディスクのマウントと、サウンドカードの認識ができなかった。サウンドカードのほうは、TVカードが邪魔しているような気がするが、はずすのもおっくうだ。たしかに優れたOSではあるが、サーバー専用ならともかく、ちょっとLinuxのデスクトップで遊ぶには真面目すぎる。全体的には、Windowsよりも高機能で、Macintoshよりも軽快だといえるだろう。しかしながら、完成度にこだわって、デスクトップマシンとしては少し古い感じはいなめない。そうなってくると、やはり人気のUbuntsが気になる。そこで

エイッと、増設メモリを購入した!

PC3200は中古でも安くならないので、私としては贅沢にバルク・ノーブランド”512MBである。
使用中のは5,800円だったが、今回は同じパソコン工房で6,800円である。DDR2の普及で、DDR、とくにDDR400(PC3200)は希少になりつつあるようが気がしなくもないので、思いきって購入に踏みきった。さっそくメモリを増設してUbuntuをインストールしてみると、簡単な手順でインストールは完成した。インストール操作は簡単なのだが、私の自作機では、1メガのメモリを積んでも苦しそうに動いていた。なんとも重たいインストーラーである。ゆっくりだが、今回はさすがに途中で止まることはなかった。Ubuntuをインストールしてみた感想は、ほとんどDebianと同じ感覚である。動作も確実で安定している。これでは、もうSuseに戻れないかもしれない。いかんせん、Debianに比べるとかなり高機能だが、若干重たい。さらに6.10 / edgy x86_64 は独特の癖も多々あるようだ。しかし、このところ大人気なので、Fedora程ではないにせよ、BSDなどと比べると情報はけっこう多い。世界的には、FedoraCoreのシェアを抜いているそうだが、日本語の情報が少ないのが私にはきつい。
まあ、これだけ安定していれば、Openofficeも入っていることだし、メディアプレーヤー(DRM)大好き人間でないかぎり、十分にWindowsの代わりにはなる。中身がDebianだとすると、UbuntuはOS Xのライバルに成長するかもしれない。(そんなわけないか?)Ubuntu 6.10 / edgy の登場で、もうWindowsにはDRM使用という嬉しいような、悲しいような理由しか残らないのだろうか?なんちて……、まあ、マカーの言うことだから。
[PR]
# by digressive | 2006-12-21 21:40 | Ubuntu | Comments(0)
 
包丁に罪はあるのか?
■IT社会にどう向き合うのか。課題突きつけられた判決

「検察の安易な起訴の乱発で日本社会を崩壊させないように望む」

そう言われてみると、なるほどと思う。確かに、仕事熱心な鍛冶屋さんが殺人幇助で訴えられるようなものだ。「それとこれとは違う!」と言う人も多いだろうが、冷静に考えると構造的には全く同じだ。鋭利な包丁を逆手に持つのが、ナイフよりも素人が殺人を行う際に便利なのは、職人ならわかっているだろう。しかし、やはり切れ味を追求しないと刃物業界に明日はない。貴重なデータの入ったパソコンにWinnyをインストールするのは、抜き身の出刃包丁を持って満員電車に乗るようなものだ。さらに、そいつが悪意を持っているとしたら、スリコギでも危険だ。そんな愚か者の責任をいちいち取らされては、日本にプログラマーの居場所はない。
[PR]
# by digressive | 2006-12-13 12:51 | すみません、取り乱しました。 | Comments(1)
 



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク

おやつ会

人との交流が人を育てます。


ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。

■□■□■□






RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□






WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

「もう一つの日本」
どう展開するのか、見えませんが楽しみです。

放射NO! 防御プロジェクト
フェイスブック発、自分の身は自分で守ろう

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

奥の横道(写真)
携帯で写真を撮りだすとクセになる。

マニア・マニア
何が彼らをそこまで駆り立てるのか?

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集


小金井市の地域SNSです
WEB デザイン モリ のページもあります。

アメブロもよろしく。

pixiv

twitterフォロー ミー

上のボタンが好きな背景色で作れます


青空文庫


お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のコメント
ラジオ放送を随時データ化..
by digressive at 18:19
シェルスクリプトですねぇ..
by かえる at 11:06
GoogleのAPIで叩..
by かえる at 16:27
たいていのブログに準備さ..
by digressive at 22:48
つまり、グーグル(全体の..
by かえる at 10:39
ワードからgoogleの..
by digressive at 19:06
googleの検索フォー..
by digressive at 18:59
これは...グーグル指定..
by かえる at 11:14
仕事でやらされたこともあ..
by digressive at 22:52
もしや、スカイプやってま..
by かえる at 15:19
最新のトラックバック
Macの音楽をオーディオ..
from ちょっとOldなMacの話
グランベリーモール町田
from アウトレットモール・パーク【..
「セオリー」アウトレット
from 町田アウトレット【グランベリ..
アロワナ
from アロワナ
進行中の環境問題
from バナナペーパー!?環境問題を..
バナナが地球を救う。
from バナナが紙に!?そんなバナナ..
インクジェットプリンター..
from ネット専用商社 特選館
【携帯】 アップルの「i..
from 【究極の宗教】Physica..
お得なえびの高原温泉に関..
from 宮崎エリアnavi
TOEIC勉強法
from TOEIC勉強法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧