マカーはケチだから ひさびさにジャンクな その19
f0021035_19212378.jpg


金曜は新宿で忘年会だった。ついでに休日出勤が続いていたので、代休をとってしまった。ちょっと早く家をでて、いそいそと秋葉原によった。おめあてはジャンクのHDDである。見当をつけたところで発見、20GBが動作保障で1500円、動作保証なしで1000円である。保障なしなら80GBでも3000円である。しかし、80もいらないので、30GBを購入した。もちろん保障なしで1500円である。動作保証付きでも2000円だが、ジャンクを探しに来て保障を求めては筋道が違うというものだ。(われながらアホである。)土曜日にさっそくマシンに取り付けてみると、問題なく動いた。フロッピーで起動して、FDISKで初期化する必要があった。さすがに、古い4GBのHDDよりかなり遅くなったのはジャンクの意地であろうか。回転が遅いやつだったのかな?あまり気にしていなかった。まあ、データの転送時以外にはあまり気にならない。ちなみに、ネットの接続スピードも半分になったからたいしたものだ。
f0021035_19461539.jpg4GBからウィンドウズをコピーして使おうとあれこれしていたら、ウィンドウズでもSUSEでも起動しなくなってしまった。またインストールしなおしだが、環境を元に戻そうとネットをウロチョロしていたら、いろいろと便利なツールを発見した。なんと○○のまま××が△△できたるするのには感動した。あくまでも合法的な意図で開発されたものであるらしいが、MSはそう思うまい。suseは10.1でだめだめになったので、10.2を待つか、Fedoracore6にしようかと思う。いっそVine Linuxにとも思ったが、Athlon64対応がないので断念した。いつか暇になったら、Vineように思いっきりしょぼいマシンを作ってみたい。
[PR]
# by digressive | 2006-11-26 19:48 | マカーはケチだから | Comments(1)
 
マカーはケチだから ノーブランドな その18
ThinkPadはもう駄目らしい。これ以上変な修理をして火事にでもなったらつまらない。iMacの無謀修理による暴発事件で(少し)懲りた。そこで自称7GBの内蔵HDDを取り出してみた。降るとカラカラと音がするのは仕様だろうか?そこで、ずいぶん前から目を付けていた玄人指向の980円の2.5インチHDDケースを見に行ってみた。玄人指向は私にすれば高級ブランドである。それが1,000円でお釣りがくるとは嬉しい価格である。しかし、Macintoshで使えるとは書いていない。OS9でも動作保証しているのはないかと探してみると、同じく玄人指向で1480円のものがある。デザインもいい。しかし、なんと私の財布には1200円しか入っていなかった。すごすごと帰る。翌日の土曜日に近所のパソコン工房に行ってみると、なんと、ノーブランで748円の2.5インチHDDケースを発見した。どうやらOEMで、スマイルなど聞いたことのないいくつかのメーカーから販売されているものと同じらしい。メーカー?品となると、770円から1280円位の価格で販売されているようだ。信頼のMADE IN CHINAである。さっそく購入した。USB2.0でMacintosh OS 9.0以降も大丈夫と書いてある。たぶん、どれでもOS 9.0以降で動かなくもないのだろうが、今時そんな表示をする必要もないと考えられるのだろう。ネジもコードも革ふうのケース、ネジ用のミニドライバーとUSBドライバーのミニCDまで同梱されていたが、マニュアルはなかった。自称7GBのHDD(初期化しようとすると、5.5GBしかないのは、こんなもんなのだろうか?)を入れて、いきなりWindowsマシンに繋ぐと、問題なく動いた。iMacでも、ややぎこちないが、なんとか使用できそうだ。アルミの錐体はなかなか上質な感じなのだが、大きなロゴがあまりにカッコいいので、娘の除光液を勝手に持ち出して、スポンジにつけてロゴをこすってみると、綺麗に消えた。これでOEMのメーカー?品とほぼ同じ外観である。全く同じでも申し訳ないので1,280円のメーカー?品にはついていないUSB2.0のロゴは残しておいた。これで、今月はもうビールが買えない。
f0021035_21213779.jpg

[PR]
# by digressive | 2006-10-18 21:21 | マカーはケチだから | Comments(0)
 
疎開させないかんかな
Excite エキサイト : 国際ニュース

エキサイトブログはニュースにトラックバックできるらしいので、試してみる。などと呑気な事を言っていていいのだろうか。
世に倦む日々でもトラックバックしているので、私が言うこともないのだが、まじヤバクないでしょうか。日本と韓国は地理的に制裁なんていっていられる状況じゃないと思うのだが。出来ることなら子供たちはオーストラリアにでも疎開させたい。私などには大国の意図など見当もつかないが、今の北朝鮮がいつかの島国の軍部よりも常識的でバランス感覚があるとは思えない。いづれにしても、過激な制裁で日本にいいことがあるとも思えない。もっと慎重で堅実で含みのある外交をするべきだと思うが、今の自民党は為政をゲームかパフォーマンスだとしか思っていないようだ。ソフィスティケートされた台詞や、大国の指導者のような断固とした態度を演じながら、官僚による弱者切捨て、税金分配行為はほったらかしだ。成すべきことを持っているようには見えない。やむをえない増税も、断固とした外交姿勢もいいのだが、誰の為なのか考えているのだろうか。日本もアメリカみたいに二大政党でもあるのなら、少しはパフォーマンスの意味合いも変わるのだろうが、外務大臣が外務省事務次官の首も自由に切れないようではお手上げだ。ちょっと古いか。
[PR]
# by digressive | 2006-10-14 01:22 | すみません、取り乱しました。 | Comments(0)
 
コジマ電気の宣伝になってないか?
f0021035_18553992.jpgコジマ電気の看板ではなく、コジマ電気の近所に新しくできた電気屋さんの看板である。懸垂幕などの一過的な販促ツールではなく、本格的な看板でこれは珍しいのではないだろうか。この店にきたとしても、思わず近所のコジマ電気を思い出してしまう。コジマさんよりも3%安いということらしいが、すぐ近所なので比較されてもいい自信があるのだろうか?今後を見守りたい。って、何のために?


写真サイト
[PR]
# by digressive | 2006-10-08 19:01 | すみません、取り乱しました。 | Comments(0)
 
体調不良
f0021035_0494771.jpg

〈写真サイト〉

JRの始発で帰って、仮眠をとって昼にはまた出社する。何度かそんなことをしていたら、体調を崩してしまった。寝不足というよりは心身のリズムがおかしくなってしまったようだ。まあ、こんなのは慣れているはずなのだが、足の調子が悪く、好きなウォーキングもままならず、気分転換できないのと、やはり歳ということもあるのだろうか、かなりまいった。とりあえず一段落した金曜日にはすこし早く帰らせてもらった。しかし、家で寝ていて回復するとも思えず、友人と新宿で待ち合わせをして飲みにいってしまった。「体調不良で早引きしたんだけれど、軽く飲まないか?」と電話すると、少し驚いていた。酒は百薬の王様さ。
[PR]
# by digressive | 2006-10-01 01:01 | すみません、取り乱しました。 | Comments(0)
 
缶コーヒー
f0021035_23195050.jpg
f0021035_23201259.jpg
f0021035_23203397.jpg


ブラックの缶コーヒーは、UCCのブラック無糖が唯一飲める味だったが、最近はこの分野にまじめに参入してくるメーカーが増えてきた。ASAHIのWANDAも缶コーヒーブランドの威信をかけて100年ブラックを出してきた。しかし、保守的なブラック派のオヤジは簡単にはブランドを変えない。こないだまでUCC以外のコーヒーと称する砂糖水には辟易としているからだ。そこで100年ブラックは”日系ブラジル農園限定”というオヤジ好みなコンセプトと、雑味がなくすっきりとした味に、酸味をうまく残したUCCブラック無糖に対してやや苦味を残したかなり上質な味で対抗してきた。確かに一度飲ませれば納得せざるをえない上質な出来栄えである。そこでこのプレミアムだ。往年の名車が3種類だけ。しかもバックに内容物が明記してある。そりゃ、コーヒーオヤジは必ず、コンビニの冷蔵庫の前でコソコソとおまけパッケージを物色し、3本まとめ買いするさ。勘弁してくれ。
[PR]
# by digressive | 2006-09-30 23:33 | すみません、取り乱しました。 | Comments(1)
 
マカーはケチだから 安物買いのブルース な その17
f0021035_19503120.jpg


会社ではそれなりのマウスパッドを使っているが、家ではもらい物ですませていた。しかし、先日、光学式のマウスはマウスパッドを選ぶらしいことに気がついた。安い光学式マウスだからすぐに調子が悪くなるのかとあきらめていたのだが、厚手のケント紙の上では実に軽快に動作することに気づいたのだ。いろいろ試してみると、パソコンデスクの上でもよく動く。それではマウスパッドはいらないかというと、マウスを使う部分のデスクの天板は“つるつる”になっていて駄目なのである。適度な凸凹が必須であるらしい。さっそく安いが表面に網目加工のあるマウスパッドを購入した。しかし、これが網目は見えているのに、表面加工はつるつるで、全然駄目だった。“光学式対応”の文字はあてにならない。しかたなく、今度は強烈な砂目加工を確認してマウスパッドを購入、しかし、これもいまひとつ具合がよくない。どうやらザラザラはいいのだが、光沢があって光を反射するのがよくないらしい。三度目は徹底的にケント紙風の質感にこだわって“スエードタイプ”とやらを購入。これはさすがに一番具合がいい。しかし、ケント紙ほどではない。マウスパッドばかり買ってもしょうがないので、これを我慢して使っている。なんだかんだで2000円使った、こんなことなら、最初からシリコン性のパッドを買えばよかった。しかし、仕事ならともかく、高価なものを買っていいのはあたりまえでつまらない。そのうち、ケント紙ふうの安いマウスパッドを見つけたらまた買おう。ほんと~に死ななきゃ直らないな、この病気は。
[PR]
# by digressive | 2006-09-30 20:08 | マカーはケチだから | Comments(1)
 
ファントム オブ パラダイス
f0021035_2324555.jpg

無料動画Gyao でおもしろい映画を見た。「オペラ座の怪人」のロック版という紹介文を読み、レビューで気楽なおバカ映画という書き込みを見て、ぼんやり見てみるのもいいかと思い見始めたが、あまりのおもしろさに、週末に3回も繰り返し見てしまった。古い映画らしいが、こんなに映画らしい映画は久しぶりに見た。興行目当ての「オペラ座の怪人」と比べたりしてはいけない。Gyaoを見るにはWindowsとWMP9以上が必要である。不便ではあるが、現状ではいたしかたない部分もある。
以下はGyaoの引用である。見て損はない。(おもしろくない人には、ただのおバカ映画に見えるらしいが、さびしい話だ。ちなみに、ルパン3世ファンにも必見である。)

鬼才ブライアン・デ・パルマ監督(『キャリー』『ミッション:インポッシブル』)が、“オペラ座の怪人”を現代の音楽界に置き換えて、ロックミュージカルに仕上げた本作。主演も務めたシンガーであるポール・ウィリアムズが音楽を担当し、アカデミー賞にもノミネートされたその音楽は必見です。また、ヒロインには『サスペリア』のジェシカ・ハーパーが出演。未だに熱狂的なファンが存在する、まさに鬼才デ・パルマの才能が発揮された作品です。 

作曲家ウィンスロー・リーチ(ウィリアム・フィンレイ)は、レコード会社の社長スワン(ポール・ウィリアムズ)に才能を見込まれた。だが、スワンの汚いやり方によって、リーチの曲は盗作されてしまう。怒ったリーチはスワンの屋敷へ。そこでフェニックス(ジェシカ・ハーパー)という女の子と出会い心を奪われたリーチだったが、スワンによる陰謀で刑務所送りになってしまう。リーチが命からがら脱獄し、瀕死の状態でたどり着いたのは、パラダイス劇場だった。そしてリーチは、パラダイス劇場の怪人となり…。

監督:ブライアン・デ・パルマ
美術:ジャック・フィスク
音楽:ポール・ウィリアムズ、ジョージ・アリソン・ティプトン
出演:ポール・ウィリアムズ、ウィリアム・フィンレイ、ジェシカ・ハーパー 他
1974年 / アメリカ
[PR]
# by digressive | 2006-09-24 23:02 | すみません、取り乱しました。 | Comments(4)
 
立川にて
f0021035_23342361.jpg
昭和なタバコ屋さん

立川二中の体育館で娘がバスケットの試合だった。撮影しろというので、昼過ぎにごそごそとビデオカメラを押入れから取り出したら、バッテリーがあがっていた。充電していては間に合わないので、誠意だけでも見せようと、手ぶらで応援に行った。二中は立川競輪場のすぐ近くである。立川で電車を降りてもバス乗り場がわからなかったので、見当をつけて歩き始めた。すると、駅から東に少し行ったところで、ものすごくダンディーな“コーヒー&スナック”の店を発見してしまい、思わず撮影した。ついつい他にも数点撮影して写真サイトにアップロードしておいた。立川は思いがけず不思議な味わいの風景を持つ街だった。
競輪場の大きな照明が見えたので、そっちに向かって十数分歩くと、二中はすぐにわかった。娘のチームは3位決定戦の最中だった。接戦の末、1点差で3位になった。
[PR]
# by digressive | 2006-09-17 23:51 | すみません、取り乱しました。 | Comments(0)
 
都立小金井公園にて
f0021035_2124147.jpg

写真サイト

f0021035_218975.jpg小金井P連(PTA連合会)のビーチボールバレー大会があった。けっこう無理矢理盛り上がっていたが、PTAの親睦と言われても、いまひとつ主旨がわからん。カミサンはPTAの役員だからといって参加していた。PTA役員はビーチボールバレーまでしなけらばならないのか?f0021035_2192566.jpg
小金井市も、不思議な大会やら駅前再開発やら、豪華リース税金ばらまき市庁舎の継続の余裕があるなら、体育館くらい修繕しろよ。
[PR]
# by digressive | 2006-09-17 02:26 | すみません、取り乱しました。 | Comments(0)
 



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク

おやつ会

人との交流が人を育てます。


ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。

■□■□■□






RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□






WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

「もう一つの日本」
どう展開するのか、見えませんが楽しみです。

放射NO! 防御プロジェクト
フェイスブック発、自分の身は自分で守ろう

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

奥の横道(写真)
携帯で写真を撮りだすとクセになる。

マニア・マニア
何が彼らをそこまで駆り立てるのか?

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集


小金井市の地域SNSです
WEB デザイン モリ のページもあります。

アメブロもよろしく。

pixiv

twitterフォロー ミー

上のボタンが好きな背景色で作れます


青空文庫


お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のコメント
ラジオ放送を随時データ化..
by digressive at 18:19
シェルスクリプトですねぇ..
by かえる at 11:06
GoogleのAPIで叩..
by かえる at 16:27
たいていのブログに準備さ..
by digressive at 22:48
つまり、グーグル(全体の..
by かえる at 10:39
ワードからgoogleの..
by digressive at 19:06
googleの検索フォー..
by digressive at 18:59
これは...グーグル指定..
by かえる at 11:14
仕事でやらされたこともあ..
by digressive at 22:52
もしや、スカイプやってま..
by かえる at 15:19
最新のトラックバック
Macの音楽をオーディオ..
from ちょっとOldなMacの話
グランベリーモール町田
from アウトレットモール・パーク【..
「セオリー」アウトレット
from 町田アウトレット【グランベリ..
アロワナ
from アロワナ
進行中の環境問題
from バナナペーパー!?環境問題を..
バナナが地球を救う。
from バナナが紙に!?そんなバナナ..
インクジェットプリンター..
from ネット専用商社 特選館
【携帯】 アップルの「i..
from 【究極の宗教】Physica..
お得なえびの高原温泉に関..
from 宮崎エリアnavi
TOEIC勉強法
from TOEIC勉強法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧