人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いぶし銀のドンシャリ Tang Band W4-930SA
いぶし銀のドンシャリ Tang Band W4-930SA_f0021035_395751.jpg

Tang Band(通はタンバンと発音するらしい)のフルレンジW4-830SAである。あいつぐ面接と不採用で心が折れそうな小生だが、生まれついての愚か者のおかげで、ヤフオクでフルレンジを検索したりして少しばかり気分を晴らす事ができる。謎のフルレンジW3-832SEがやけによかったし、植木鉢に入れた10cmの貧相なユニットが8cmとは一段違うゆとりのあるいい音をだすこともあって、8cmのW3-832SEの兄貴分らしき容貌の10cmのW4-927SCを密かに物色していたのだが、なかなか人気のあるユニットで、ネオジウムマグネットも品薄なのか、プレミアがつきそうな雰囲気で小生などの手には届かない。フルレンジをいじっている身分でもないし、ウィンドウオークションを楽しんでいたのだが、ちょっと怪しい雰囲気を醸し出しているW4-930SAが安く出品されているのを発見して落札してしまった。これも密かに評価の高いタンバンの昔の10cmユニットで、現在はW4-930SGの品番で、かなり豪華なフレームに変化している。しかし、やはり現行品も品切れ中である。
で、いつもの小さなダンボールに入れてみた。なんとも想像していなかったおもしろい音である。高音も低音も元気よく出る。それぞれの音が実にはっきりと聴こえる。コントラストが強すぎて、ザラザラした質感の音色になってしまっているが、同時に音色をセピア調のようにオールドな雰囲気にするので、さして聴き苦しくはない。したがって、女性の声や、バイオリンやチェロなどはいただけないが、打楽器や男性ボーカル、とくにギターが凄い生々しさで聴こえる。大きく頑丈そうなフレームに、小さくて強力なネオジウムドライバーが効いていて、後ろにもガンガン音がでるらしく、小さなダンボールがビリビリ振動している。
いぶし銀のドンシャリ Tang Band W4-930SA_f0021035_310281.jpg

ということで、日を改めて大きなダンボールに乗っけてみた。緩いバスレフというか、ようするに隙間だらけのダンボール箱スピーカーである。これは予想外に音色が変化した。ザラザラがなくなって、バサバサ感に変化し、乾いた音で元気よく自然に鳴る。これなら女性ボーカルも聴けなくはないようだ。やはり男性ボーカルやギターは実に軽快である。弓の弦楽器もやや下町っぽいが、悪くはない。そんなヤツはいないだろうが、もし一日中ビートルズを聴いている人がいたら、これは強力にお勧めである。

バリ小さいがギガ強力なマグネットで軽快に鳴る
濃厚なのにさっぱり?

いぶし銀のドンシャリ Tang Band W4-930SA_f0021035_3105939.jpg


ちなみに下はW4-927SC(カッコいい!)
W4-930SGはこれと同じ丸いフレームになっていて
奇跡の名品ともなんだか下品とも呼ばれる迷機である

いぶし銀のドンシャリ Tang Band W4-930SA_f0021035_3131541.jpg

by digressive | 2009-03-24 03:17 | プアオーディオ | Comments(3)
Commented by かえる at 2009-03-25 16:17 x

小生も、さっぱりです。面接で都内に御立寄りの際に、
気が向いたら御連絡下さいませ。缶ビールで花見でもしませう。

Commented by らーめん at 2009-03-25 22:10 x
帰り道
花は無くても
缶ビール

らーめん
Commented by かえる at 2009-03-26 10:14 x

武蔵野も 上野もいつか 花咲くらん

              かえる
<< オンキョ8cmトッカユニット ... 必死の小沢攻撃に希望の光を見る >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。