人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AKIDACK+NS4358=アホーカー2
AKIDACK+NS4358=アホーカー2_f0021035_18415995.jpg


TV用らしい楕円スピーカー 4W である。ハードオフのジャンクコーナーで発見、2個で400円とジャンクにしては微妙に高価であったが、三菱のロゴがあるので、ダイアトーンと言って言えなくもないのではないだろうか?

AKIDACK+NS4358=アホーカー2_f0021035_18421151.jpg


こちらはヤフオクで見つけた5Wのサブウーファー用のユニットである。サブウーファー用で5Wと、ある意味希少ではないかと思っていたら、15Wの見間違いだった、ちょっと残念。商品説明にはADTEC製とあったが、KINYOUと印刷されている。かえって安心である。500円と、これも微妙に高いが、NS4358 5W+3Wx2 2.1 DアンプNS4358(DC2.5-5.5V)550円にはちょうどいいのではないかと思う。

AKIDACK+NS4358=アホーカー2_f0021035_18413325.jpg

AKIDACK+NS4358=アホーカー2_f0021035_1842860.jpg


やはりこの基盤はお求めやすいPC用のアクティブスピーカーの為のものであろうから、アクティブスピーカーを作るとして、USBバスパワーでも十分に鳴るようなので、ついでにサウンドもUSBで入力するようにしようと、プアオーディオ御用達となりつつあると思われる、秋月電子のAKIDACである。AKDACにはS/PDIF出力も用意されているので、壊してしまったWP-2704USBの回路を流用しようとしたが、うまくいかなかった。まあ、そのままでも十分に鳴ったので、そのままでもよかったのだが、フィルムコンデンサと電解コンデンサーと抵抗を2個だけ入れてみると、なんだか音が明瞭になるような気がする。気のせいだとしても、気がするということは、そい聴こえるということなので、自作的にはそれでいいのである。

AKIDACK+NS4358=アホーカー2_f0021035_18412957.jpg


でもって、Jマートで端材をその場で計算してカットしてもらったら、あちこちおかしなことになった「アホーカー2」である。アンプ部は例によってダイソーのケーキ型とスチールトレーである。

AKIDACK+NS4358=アホーカー2_f0021035_1842472.jpg


後ろ側は完全なレイアウトミスである。ケーブルを避けないと同軸ケーブルもUSBケーブルも刺せない。しかも、工作が雑で同軸ケーブルは使えない雰囲気であるが、、まあ、使う事はなかろうからよしとする。USBケーブルも入力用のケーブルは別に出ていて、このUSBジャックは電源が不足したとき用のBUSパワーだけのジャックをつけてみただけで、まあ、なくても大丈夫そうなので、よしとする。一応、アナログでも入力できるようにしたが、その場合でもUSBで電力を供給しなくてはならないので、あまり意味ないような気がする。ダイソーで色付きニスが品切れしていたので、本体はクリアニスでの塗装にしたが、チーブでレトロで怪しくてバカバカしくて、いい雰囲気ではなかろうか?!

AKIDACK+NS4358=アホーカー2_f0021035_18412735.jpg


ただ、下面にサブウーファー用のユニットをむき出しで付けているので、そのうち穴をあけそうである。

で、音であるが、なんともチープなサブウーファー付きアクティブスピーカーの音がする。サブウーファーの音量はフルレンジと連動していてあまり大きく出来ない。さらに、フルレンジ部分であまり低音が鳴らないうえに、サブウーファーはいいところの低音より下を担当するらしく、低音のおいしいところが聴こえないという味のある仕様になってしまった、したがって音楽鑑賞はちょっとキツいが、映画の予告編等にはなかなかいい。
by digressive | 2012-08-19 18:50 | プアオーディオ | Comments(0)
<< 工事? Kingsoft Office... >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。