人気ブログランキング | 話題のタグを見る
USBアンプモジュール-喪失のメロディー
USBアンプモジュール-喪失のメロディー_f0021035_0474978.jpg


秋月電子通商名物、TA1101B+UAC3552A USB オーディオ基板10W+10WステレオD級アンプモジュール(USBI/F付き)である。基盤に某有名企業の刻印があるだけでも嬉しい珍品である。ぶっちゃけ、そのままでは使えない。小生もさっそくいそいそとパーツを取り外している。

USBアンプモジュール-喪失のメロディー_f0021035_0475687.jpg


基盤の裏にはUSBオーディオDAC、UAC3552Aが実装されている。よくわからんが、24bitだそうである。

USBアンプモジュール-喪失のメロディー_f0021035_0475250.jpg


表面にはトライパス(Tripath)社のデジタルステレオアンプTA1011Bが鎮座ましましている。周りにはあのOSコンが惜しげもなく散りばめられている。さすがアップ、いや某有名企業である。これだけの豪華パーツを使用しながら、そのままではまともに使えないのを秋月が引き受けて販売している。たしかに、こんなものを買う酔狂な客は秋月くらいにしかいないかもしれん。当初1,200円だったらしいが、現在は600円まで値下げされている。まだまだ大量にあるらしいのでご安心いただきたい。小生も他のついでがあったので2個購入させていただいた。どう使うかはお好み次第である。TA1101BとUAC3552A、どちらかでも使えれば大変なコストパフォーマンスである。多くの人柱、いや先人たちが使用例を紹介なさっておられる。

バスパワーでDACにする

ふるた技工所(てっこうしょ)[http://plaza.rakuten.co.jp/ftechworks/diary/200810280000/]

バスパワーで使う

shimo*のちょっと一言[http://geocities.yahoo.co.jp/gl/jh4egz/view/201006]

秋月USB-Audio基板の改造[http://sa89a.net/mp.cgi/ele/aki-ua.htm]

外部電源で使う

USB接続ヘッドフォーンアンプを作ってみる[http://www5e.biglobe.ne.jp/~jr1ata/usbdac.html]

アンプにする

秋月USBオーディオ基板[http://kousokuweb.asablo.jp/blog/2012/04/07/6403900]

秋月の10W+10WステレオD級アンプモジュール(USB I/F付き)を活用[http://kyoutan.jpn.org/uts/pc/akizukiusbaudio/]

USBオーディオアンプ基板
[http://rof-factory.sytes.net/weblog_R/diarypro/index.cgi?no=68&continue=on#continue]

使い倒す

秋月のUSBオーディオモジュール(TA1101B+UAC3552A)を改造する
[http://nullpoarchives.orz.hm/uac3552a_usbkaizou.html]

USBアンプモジュール-喪失のメロディー_f0021035_0475976.jpg

USBアンプモジュール-喪失のメロディー_f0021035_048171.jpg


小生もUSBバスパワーと外部12Vで動作するように追加基盤をちょこちょこと作った。このちょこちょこがいかんかった。5Vとデジタル信号を逆に接続していたので、いきなりUAC3552A USBを破壊してしまった。TA1101Bは助かったらしいので音だししようとして、うっかりコンデンサーを接続せずに直流をもろにスピーカーに!おっとDCアンプか?などとボケる暇もなくテスト用スピーカーが大破!!取り乱して今度は12Vのマイナスをデジタルのマイナスに接続、ジェジェジェ!!ACアダプターがやられてしまった!!!オンキョーの国産トランス式で、ハードオフにて350円で購入、お気に入りであった。
USBアンプモジュール-喪失のメロディー_f0021035_0474755.jpg

やれやれとコンデンサーをつけて音だし、なかなかいい、さてライン出力のグランドはどこにつなげばいいのか、はたまたいらないのかなどといろいろ試していて、なぜかグランドに5Vを流してしまい、なななんと、小生と愚かな時間をいつも共有していた最愛のPCサウンドボード Sound Blaster Audigy 2 ZS Digital Audio が鳴らなくなってしまった(;_;) オオオオオオオオオ~~~~~

すみません、取り乱しました。



かなり高音質で、ほどよくイージーな愛すべき古き良きSBサウンドの名品であった。

黙祷

つづく
by digressive | 2013-10-23 01:43 | プアオーディオ | Comments(2)
Commented by Lloyd at 2014-08-23 06:38 x
This blog does not render appropriately on my blackberry – you may want to try and fix that
Commented by 名無しさん at 2018-01-05 11:28 x
ご愁傷様です、、、
<< USBアンプモジュール-喪失の... 祝 東京オリンピック招致記念 ... >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。