人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大人の科学 真空管アンプ のこと 1
フルデジタルアンプ 「D_5709kit」 はラインアウトのいまいちなマッキントッシュから光出力で使用していたのだが、搭載したでかいトランスがジージーと唸るので、小さなトランスに交換しようといじっていて、どうやら突入電力で焼いちまったらしい。プアオーディオ的には高価だが、独特な透明感のある音はソウトウにコストパフォーマンスの高いものであったと思う。とはいえ、買いなおすには高価だし、気に入ってはいたが、これでなけれいけないというほどでもなかった。あまりにもアラがなさすぎて、聞き飽きないが驚きのようなものの少ない音だった。そこで、代わりに適当なアンプを仕込んでやろうと思って、手持ちの何かか、ヤフオクで激安物件でもと楽しく思案していたのだが、変なものに行き当たってしまった。
大人の科学 真空管アンプ のこと 1_f0021035_19474712.jpg
学研 大人の科学 真空管アンプである。プアオーディオ的にはYAHAアンプと並ぶ数少ない商品である。他にエレキットの真空管アンプキットなども考えられるが、エレキットまでいくと、やはりプアオーディオとは呼べないであろう。この “学研 大人の科学 真空管アンプ” がヤフオクでとんでもなく安く出品されていたのである。落札予定日には仕事であったので、ギリギリ安いと呼べる価格で前日に入札しておいたのである。なんと、小生の落札価格寸前まで値段を釣り上げて諦めた同行の志がいたようである……そうだよね、ヤフオクで落札するならこのあたりが限度だよね……お得感がなくなっちゃうよね……
まあ、なぜか間一髪で小生のモトに届いた学研 大人の科学 真空管アンプ” だが、これはあくまでも真空管による増幅の実験キットであって、けしてオーディオ製品ではない。付属のスピーカーが マイラーコーン であることからして明らかである。抵抗もすべてカーボン抵抗、無極コンデンサーはすべて(カップリングもである!)積層セラミック、電解コンデンサーは、いかにもといった感じの黒いヤツである。このあたりは、気持ちいいくらいにバッサリと音質を切り捨てている。あくまでも手軽に安全に真空管の増幅作用を確認するためのモノであることを主張している。で、10分もあれば形になるので、そのまま音出し。
大人の科学 真空管アンプ のこと 1_f0021035_19474638.jpg
学研であるからして、ちゃんと鳴る。とことんシンプルではあるが、増幅はきちんとする、しっかりとした基盤である。出力トランスもパスコンが積セラであるにしては、やけに立派である。電池管4本がキチンと仕事をしているのが確認できる。単一電池は高価なのでダイソーの変換アダプターで単三を使っている。まあ、当初悲惨な音だったが、2日も聞いているうちに、中音域はなかなか侮れない音になってきた。ボーカルはタイヘンによい。ただ、電池がへたってくると高音域も低音もボロボロになってくる。ちなみに、このキットのスペックの周波数特性100~10KHzはマイラーコーンスピーカーに起因するものらしく、それなりのレンジはあるようである。
この不釣り合いに立派な出力トランスといい、RCAジャックの心躍る金メッキといい、造りのしっかりとしたスピーカーターミナルといい、十分に魅力的な中音域といい、やはりこれはここからが大人の科学なのであろう。ということで、さすがに上質なハンダが使われているらしく、簡単に外れた。同じショップで揃わなかった510KΩの抵抗と、はずすのが面倒だったDCDCコンバーター内部の1000p積セラは今回大目に見る。ヘッドフォンと切り替えたいのでターミナルも外した。ミニジャックと切り替えたいのでRCAジャックも外している。
大人の科学 真空管アンプ のこと 1_f0021035_19474488.jpg
積セラの替りに付けるためにイッコーという聞いたことのないメーカーのやけに安いオイルコンデンサーをヤフオクで落札した。イッコーはネットで調べてみても、古手のお姉であるとしかわからない。お姉のオイルコンデンサーって?

ちなみに、付属のマイラーコーンスピーカーは、かさばるだけなので開封せずに置いておくのが一般的なお作法であるらしい。


by digressive | 2015-03-18 23:59 | プアオーディオ | Comments(0)
<< 大人の科学 真空管アンプ の... YDA138 REV.12 >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。