人気ブログランキング | 話題のタグを見る
学研の真空管アンプに古いロクハンを探してみた
学研の真空管アンプに古いロクハンを探してみた_f0021035_15421238.jpg
上に乗っているほうが COLUMBIA(DENON) 出力3W 幅225mm×高さ370mm×奥行110mm
下が OPTONICA(シャープ)出力5W 幅285mm×高さ510mm×奥行195mm
の古い音が出てればいい系の方向けスピーカーのジャンクである。安いロクハン(16cm)を求めてハードオフにて発見。コロンビアが各108円、オプトニカがペアで108円。しめて324円で購入、なんとか自転車に積んで帰ってきました。あまりに安かったのでカミさんの激怒は覚悟で購入してしまったのです。
コロンビアはフルレンジ1発で、エンクロージャーの集成材はほとんど腐っていてボロボロと木くずが出る。オプトニカはフルレンジとツイーターの2ウェイで、エンクロージャーの状態は比較的良い。
学研の真空管アンプに古いロクハンを探してみた_f0021035_15420775.jpg
どちらも直接スピーカーコードが付いていて、先端は極性のある変わった形状のプラグになっている。切ってしまえば普通のスピーカーコードとして使えるので問題ない。
学研の真空管アンプに古いロクハンを探してみた_f0021035_15420262.jpg
トップトーンには電解コンデンサー1個の簡単なネットワークも付いています。このツイーターはたぶん無いほうがいいレヴェルだと思われるので取り外します。
学研の真空管アンプに古いロクハンを探してみた_f0021035_15415774.jpg
トップトーンのフルレンジ、シャープのロゴがかっこいいですが、音はまあ、この手のフィクスドエッジらしい、昭和な音です。音圧を上げてやるとレトロで面白い音がします。小さな音量では低音域も高音域もさっぱりでません。
学研の真空管アンプに古いロクハンを探してみた_f0021035_15415154.jpg
学研の真空管アンプに古いロクハンを探してみた_f0021035_15404244.jpg
コロンビアのほうは、貧相なドライバーで、見るからにチープですが、能率は高いらしく、音もトップトーンとは次元の違う立派な音がします。パーンと張った薄いペーパーコーンがレトロながら軽快な音色を奏でます。これは拾いものでした。学研の大人の科学でもいい感じで鳴ります。

ということで、カミさんの顔色をうかがいながら、トップトーンのエンクロージャーにコロンビアのフルレンジを付けて 学研の大人の科学 真空管アンプ 用のスピーカーにしたいと思います。家庭的には問題が山積ですが、思いがけずいい音のフルレンジが手に入りました。今まで8センチ(3インチ)メインで聴いてきましたが、やはり古いロクハンも悪くないですな………………mm

by digressive | 2015-04-20 16:26 | プアオーディオ | Comments(0)
<< レトロスピーカー 大人の科学 真空管アンプ の... >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。