人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TDA2822M ボリュームアンプ 改造 BGMを考える
TDA2822M ボリュームアンプ 改造 BGMを考える_f0021035_225482.jpg
100円均一のボリュームアンプを2個使ってステレオアンプを作ってみたが、ノイズがひどいので使ってはいなかった。どうも TDA2822M のノイズというよりも、入力や電源からとにかくノイズを拾いやすい、まことに使いにくいICであるらしい。で、ヤフオクで見かけて落札しかけたが、人気がなくて誰も入札しないのでさっぱり価格が上がらないモノラルアンプなるものが気になったので、この使えない基盤を再利用して作ってみた。ちなみに、モノラルアンプは1円スタートであるにもかかわらず、価格が安いままだと制限時間前に強制終了されてしまった。そんなことが許されるのかと思い調べてみると、禁止された行為ではないらし。しかし、マナー違反であるとは考えていいようである。最低価格があるなら、そこからスタートすればいいようなものだが、いやらしい事をするものである。

TDA2822M ボリュームアンプ 改造 BGMを考える_f0021035_19581020.jpg
TDA2822M ボリュームアンプ 改造 BGMを考える_f0021035_19581187.jpg
右左、各入力に抵抗を直列に入れてから合わせてやる。抵抗は100Ωから100KΩの間で都合の良いものでよさそうである。今回は TDA2822M が非力なので20KΩにしてみた。ボリュームコントロールを入れるならもっと小さくてよいと思う。また、どうせ抵抗を入れるので、グランドと並列にコンデンサーを入れてやって、簡単なバスブーストというか、ハイカットにしてやってもよいと思う。で、なぜに左右をミックスしてモノラルにするかというと、さきほどのヤフオクでいんちき1円スタートされていたモノラルアンプの説明に、なるほどと思ったからである。つまり、BGM用であるとのコトである。本来ステレオを聴くときには、スピーカーを耳の高さあたりに設置して、その中央で行儀よく鑑賞するのがお作法である。BGMだとそうはいかない。スピーカーを何個使うにしても、モノラルでことたりるのである。と言われれば、そんな気もするではないか。そこで、ダイソーで小さなプラスチックケース2個で100円也を発見して、中に電池ホルダーと TDA2822M の基盤と入力をミックスする回路(といっても、ステレオミニジャックと抵抗2本)を入れてやったのである。TDA2822M は5Vあたりで鳴らしてやると、なかなか立派な音がする。バッテリーと短くつないで、ipodなどに短いコードでつないで、短いケーブルでスピーカーにつないでやると、オペアンプらしいクリアな音でなかなかにいいのである。やはり使いにくいと言えば使いにくい奴だが、本来、なかなかチャーミングでクリアーなサウンドのあなどれない能力があるようであるようなのであるのだ。

これで、ミュージックプレーヤーから、気軽に好きなスピーカーを鳴らせる。モノラルだから置き方も自由である。まあ、主にポンコツラジオに使ったアルニコのフルレンジを鳴らしたかったのである。が、意外といいんじゃないでしょうか。

大好きなLEDを付けるのを忘れた ……

by digressive | 2015-07-01 20:34 | プアオーディオ | Comments(0)
<< TDA2822M BGM用モノ... ポンコツ アルニコ ラジオ >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。