人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Raspberry Pi ふたたび Volumio2 + ES9023 i2s DAC
Raspberry Pi ふたたび  Volumio2 + ES9023 i2s DAC_f0021035_20332729.jpg
小生はヘッドフォンはあまり好きではない。耳元でなる感じが窮屈である。圧迫感も嫌なので、なるべく小さくて軽いのがいい、さりとて、耳の穴に入れるなどはさらに気色が悪い。でまあ、ヘッドフォンを使うときは100円均一の軽いやつか、ゼンハイザーの小さくて安くて驚くほどいい音がするヤツ(PX 100)を使う。前回、volumio2の音出しをした時に、あれ、どこから音がしているんだ? と最初に感じたのは、どうやら ES9023 i2s Dac の音が空間的で、あまり耳元で鳴る感じがしなかったということらしい、実は、Volumio2 の起動音もしていたのだが、最初に聞いたときは、部屋のどこかで何かがなっていると感じていて起動音だとは気付かなかった。こいつはヘッドフォンでも十分音楽が楽しめる。PX 100で聴くと、きちんと低音までコントロールされた感じの音が気持ちいい。ここまでくると、接続のコードの品質まで気になるというやつか?決して高価ではないが、品質的にはピュアオーディオに迫るか!?
Raspberry Pi ふたたび  Volumio2 + ES9023 i2s DAC_f0021035_20311054.jpg
当初、無線を固定IPにしていたが、接続が不安定な上に、アルバムアートワークが表示できない、ラジオ局が表示できないなどの不具合もあった。いろいろとやってみると、無線が悪いのではなく、Volumio2 は固定IPが苦手であるらしい。無線でもIPアドレスを自動取得にしてやると、アートワークも表示し、ラジオ局も選曲できる。
Raspberry Pi ふたたび  Volumio2 + ES9023 i2s DAC_f0021035_20310461.jpg
毎回IPアドレスを確認するのは面倒だが、それ以外は、Volumio2は大変にご機嫌である。PCを起動しなくても、スマートフォンかタブレットがあれば操作できる。Raspberry Pi + Volumio2 + ES9023 i2s DAC は、プアオーディオの現在最終形と言って良いのではなかろうかなどと思ってしまう心地よい音色と使い勝手である。音源は別電源でラズパイに直付けがグ〜であろう。2.5インチのHDDなら5Vなので扱いやすい。ひとまずこれを中心に音楽鑑賞環境を整えようなどと、らしくないコトを思ってしまう。
問題点というか、面白いところというか、接続環境や再生機器の違いに大変よく反応する……

追記 : おっと、IP自動取得なら volumio.local でいけますね!

by digressive | 2017-03-03 21:00 | プアオーディオ | Comments(0)
<< Raspberry Pi ふ... ラズベリパイ再び Volumio2 >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。