人気ブログランキング | 話題のタグを見る
HyCAA yaha真空管 ヘッドホンアンプ
HyCAA yaha真空管 ヘッドホンアンプ_f0021035_20223859.jpg

Raspberry Pi と Volumio と I2Sダックで、ヘッドホンも悪くないと感じて、気になっていた YAHAアンプ を作ってみた。実際は、YAHAアンプを少し改造したヘッドホンアンプである。こちらのブログを参照した。キットも出ているようである。ページの下の方にある0dB HyCAAヘッドホンアンプである。カソードから信号を得ているところが、YAHAからさらに変態度を増していて素敵である。制作にあたって、自分にもわかりやすいように回路を書き直した。もちろん内容は100%いただきである。

HyCAA yaha真空管 ヘッドホンアンプ_f0021035_20264590.png


1番ピンと6番ピンの先の抵抗は、真空管のカソード電圧を決める。4V程度がいいらしい。キットでは10Ωになっているが、これはなるべく多くの真空管に対応するためかもしれない。実際は100Ωくらいでいい感じなようである。一応。差し替えできるようにした。2番ピンと7番ピンの前の抵抗はキットでは3.3KΩだが、お好みである。出力に直列に入る抵抗は、100Ωくらいが一般的なようだが、音色が変わるポイントであるようだ。ラインアンプとしても使うのなら33Ωくらいだろうか、キットでは100Ωで、サイトの回路図では33Ωだった。

HyCAA yaha真空管 ヘッドホンアンプ_f0021035_20223372.jpg
真空管の下にLEDを入れているが、真空管のヒーターもかすかに光るので、なくてもいいかもしれない。このケースは100円均一のブリキ缶だが、アルミケースにしたほうが何かとよかろうと思わた。プアオーディオ的にはこだわった部分である。

HyCAA yaha真空管 ヘッドホンアンプ_f0021035_20223752.jpg
コンデンサーはもっと小さくても実際には問題ないと思うが、デザイン的には重要な部分である。見た目で選ぶのがプアオーディオ流である。


HyCAA yaha真空管 ヘッドホンアンプ_f0021035_20223957.jpg
電源部の電解コンデンサーも色で選んだ。もっと小さいので十分だし、制作、メンテも楽だろう。2個使うOPアンプは、種類によって音が太くなったり、神経質になったり、高音が割れたりと、いろいろ変わるが、HyCAAは高級なOPアンプが使えないという素晴らしい事情があるので、気軽に交換して楽しめる。オリジナルの回路とキットでも使われている NE5532 がバランスが良くて無難であるようである。


HyCAA yaha真空管 ヘッドホンアンプ_f0021035_20225455.jpg


簡単な回路だが、けっこうあちこち間違いや問題が発生して、足掛け3日位かかった。





真空管コーナー


真空管は、12au7 (ECC82) 系である。わりとメジャーな真空管で、比較的入手性も良い。

HyCAA yaha真空管 ヘッドホンアンプ_f0021035_20223966.jpg
ブランド不明の無地の12au7である。新品でも中古球より安い。プアオーディオ的にはこれしかあるまいと思って購入した。ヒーターが明るくてきれいだが、カソード電圧がさっぱり上がらず、使えなかった。まあ、YAHAアンプは無理な真空管の使い方をしているので、これで使えないから悪い球だとは言えない。まあ、YAHAで使えないことは確かである。たぶん中国製、ロシア製の可能性も排除できない。さすがである。  検品落ち ……………??


HyCAA yaha真空管 ヘッドホンアンプ_f0021035_20224978.jpg
かなり中古の、よれよれ Miniwatt である。Philipsの人気ブランドである。ヨーロッパ製か米製かわからないが、思っていた以上にご機嫌な音だったのでどちらでもいい。ボーカルがバーンと前に出る賑やかな音色である。ちょいと雑な感じだが、上も下も十分に出る。これは使える。




HyCAA yaha真空管 ヘッドホンアンプ_f0021035_20225385.jpg
新品の CHANNNEL MASTER である。サンヨーの輸出向けブランドである。なにせサンヨーなので、いろんな期待があったのだが、上品で優しい音だった。なにやら気品すら感じられる。大切にしまっておく。


by digressive | 2017-03-21 22:27 | プアオーディオ | Comments(0)
<< HyCAA 真空管コーナー Raspberry Pi ふ... >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。