人気ブログランキング | 話題のタグを見る
真空管ヘッドフォンアンプ2号
真空管ヘッドフォンアンプ2号_f0021035_20153209.jpg
真空管ヘッドフォンアンプ2号_f0021035_20180148.jpg
HyCAAヘッドホンアンプいわゆるYAHAアンプの改良版が予想外にいい音だったので、今度はオペンプを使わずに高電圧でアウトプットトランスを使った昔ながらの真空管ヘッドホンアンプを作ってみた。と思ったらオペアンプがのっかていた。負帰還的なものだろうか。
の回路を参照した。作ってみたが、乱雑な作りのせいか、ノイズが酷いし音が割れる。なんとかマシにならないかといろいろといじっていたら、無負荷でも電源が入ると同時にヒューズが飛ぶという身の毛もよだつような怪現象が連発した。 HyCAAよりは良くはならなさそうだし、あまりにも恐ろしいのでもうこの呪われたアンプは触らないようにしようかとも考えたが、なんだか使えそうなトランスがヤフオクで安く落札できたので改造してみた。
真空管ヘッドフォンアンプ2号_f0021035_20153555.png
元のようなお洒落な外観でもないし、ややオーバースペックである。オペアンプの電源には抵抗を入れ、ヒーター電源はコンバーターで降圧している。
真空管ヘッドフォンアンプ2号_f0021035_20153756.jpg
このDC/DCコンバーターは最近ネットで売られていて、小さくて安くて便利である。ヒーターにはよく使われているようである。21vを2v以下にでもできる。音出ししてみたら、ショートした時に電源スイッチもオペアンプもヤラレテいたようである、南無阿弥陀仏。ノイズはだいぶマシになったが、まだ気になる。グランドを……なんだか もう 怖くなった。

音はHyCAAの方がいいようだが、これはこれで切れ味の良い面白い音である。特に低音の響きがICの音とは異質で面白い。HyCAAは真空管というよりもHyCAA回路が優れているようである。
真空管ヘッドフォンアンプ2号_f0021035_10012395.jpg
追記
朝に聴いてみたら、ほとんどノイズがなかった。電源そのものがいかんかったらしい。マイ電柱がいるか!!!!!!??まあ、ピュアの方の真空管愛好家には選択肢かもしれない。写真はヤフオクで新品でも中古より安かったので落札した無地の中華球 12AU7 である。YAHAではうんともすんとも言わなかったので諦めていたが、プレートに140Vもかけてやると、クリアな音でいい感じである。さすが中華球、工業製品としては問題外である。

痛恨の追記
マイ電柱などと気楽なことを言っていたが、前夜に出力トランスの前に50kΩの抵抗を付けてみたのを忘れていただけだった。ノイズは聞こえないが、音が小さくなっているだけらしい。意味がないので3KΩにしてみたら、やはりひどいノイズである。9KΩにしても変わらない。これ以上は音質、音量が落ちてしまうので諦めた。爆音にすればノイズは我慢すれば我慢できる程度になる。100均のヘッドホンで聞いたり、ギリギリでスピーカーを鳴らしてみたり、プリアンプにすればノイズは気にならないが、ヘッドホンアンプとしては情けない限りである。真空管の音は、キレが良いのに厚みがあってなかなか愉快である。電源を切って、数秒間コンデンサーに残った電気だけでなる時、惚れ惚れとする。誠にささやかな楽しみである。

さらに痛恨の追記
真空管ヘッドフォンアンプ2号_f0021035_11332892.jpg
ハムノイズの原因は、やはり電源トランスとアウトプットトランスの近すぎだろうかと思い、関西では小物入れとしてメジャーなスチール缶に入れなおしてみた。結果は悪化した??!!!これはリップル除去かグランドを根本的に見直すかないかと思って基盤を見直してみて、発見したのである!見直すも何も、
リップル除去回路を付け忘れている!
どうやったらこんなことになるのだろう?謎である!!!!!!本来はチョークトランスかトランジスタを使わなければいけないのだが、一番簡単な回路を付けてみた。
真空管ヘッドフォンアンプ2号_f0021035_11333367.jpg
3KΩの抵抗は本当は200オームから1KΩでいいんだが、3KΩにしてやった、効果は予想以上に絶大であった。ハムはほとんど消えた。左から半田付け不良らしきかすかなジー音が聞こえてきたら真空管の準備OKである。ウソみたいに輪郭のハッキリとした熱い音がする。我ながら無駄の多い人生である。

by digressive | 2017-05-19 20:59 | プアオーディオ | Comments(6)
Commented by かえる at 2017-05-20 13:04 x
おー、やってますねぇ。
こちらは、ラズパイで、GoogleアシスタントのAPIを動かしていまーす! ご覧あれ!!
https://tsurumaki-office.com/raspi-google_assistant/
Commented by digressive at 2017-05-22 18:55
日本語化もするみたいで、面白そうですね。ラズパイはテレビと繋げられるのがいいですね。USBマイク、高かったでしょう。
Commented by かえる at 2017-05-23 11:20 x
ことしの夏には、グーグルホームが日本でも発売されます。そのタイミングで、日本語にも対応するとおもいます。USBマイク、ですね。高かったです。4000円くらいしました(汗)。Skypeでも使う予定なので、投資というか...でも高いっす(汗)。
Commented by digressive at 2017-05-23 22:11
プア派としては、100均のヘッドセットでしょうか!
Commented by かえる at 2017-05-24 15:19 x
もしや、スカイプやってますか。
Commented by digressive at 2017-05-24 22:52
仕事でやらされたこともありますが、どうしても苦手です。
<< 12AU7 真空管ヘッドホンア... アヴィ・アヴィタルをdodaで >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。