人気ブログランキング | 話題のタグを見る
raspbian インストールの巻き
raspbian インストールの巻き_f0021035_19453095.jpg
TBSが聴けてハイレゾ(小生の場合はプアオーディオ的にmp3の320Kbpsのことである)もネットラジオもワンタッチで聴ける、超お気に入りのラズパイスタンドであるが、家にいるときはほぼ鳴っていた。ついにアンプの出力の接触が悪くなったらしく、片方から音がしなくなったので修理しようとしたところ、どこかショートさせたらしく、ACアダプターのヒューズを飛ばしてしまったらしい!これは分解して全面修理である。億劫である。
そこで気まぐれにOS(raspbian)について調べてみると、あきらめていた3.5インチディスプレーでの最新版インストールも、さらにI2S接続もできるようになったらしい!
インストールにはアマゾンのKUMANの3.5インチタッチパネルのタカチャさんのレヴューが大変に参考になった。あまりに助かったので全文引用してしまう。

付属のイメージ以外でインストールする(後からLCDのドライバを入れる方法)が正しい方法でインストールしないと起動時にフリーズするようになり再インストールになります。随分苦労したので書きます。試して取り合えず成功したのはRaspbian公式イメージでインストールlocaleはまだ触ってはだめです。ファームウェア更新
sudo rpi-update
sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
linuxの日本語フォント、入力システムをインストール。(GUI環境にてtakaoで検索したら出てくるフォント色々と。、CUI環境にて
sudo apt install fcitx-mozc --install-recommends
と入れて取り合えずfcitx-mozc をインストール)ここで再インストール後?locale変更、
sudo raspi-config
にて本体設定ここからドライバのインストール手順今稼働しているパソコンとかから適当にダウンロードして来てはだめです。3.5inch RPi LCD (A) Wave share wikiでgoogle検索、ドライバのリンクのアドレスを確認CUIにて
wget (ダウンロードファイルのアドレス)cd /home/pi/tar zxvf (落としたファイルのファイル名。
多分LCD-show-161112.tar.gzとか)ここから説明書の手順に従うって感じでしたが、Linuxとか触った事ない自分にはまるっきりちんぷんかんぷんでコマンドを検索したりちょっと難しい作業でした。もうちょっと説明が欲しかったですね。残念な感じがして星×3にしました。長くなりましたが、今後ご購入の方はご参考にしていただけたらと思います

ちなみに最新のRsspbianでは、ドライバーは LCD-show-170703.tar.gzにしないと動かなかった。
無事インストールはできたが、アップデートの度に設定ファイルを編集する必要があるというなにげにヘビーな問題点は残る。

Note: this LCD won't work after apt-get upgrade, in such cases, please edit the config.txt file in the SD card and remove this statement: dtoverlay=ads7846

なんとか3.5インチパネルに表示できた。pi.plなどを入れると、今までどおりにつかえる、radikoがコマンドで再生できる play_radiko.sh であるが、radikoの仕様変更になって使えないという問題が頻発しているが、使えていたradioフォルダを流用すればなんとか当面はごまかせるらしい。
raspbian インストールの巻き_f0021035_19254071.png
なんだか、普通になってしまった。画面上で右クリックすればデスクトップの編集ができる。
raspbian インストールの巻き_f0021035_19254328.png
やっぱりこうか?



by digressive | 2017-08-26 19:28 | プアオーディオ | Comments(0)
<< Raspbian ウブンツでA... bluetooth ヘッドホ... >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。