人気ブログランキング | 話題のタグを見る
YDA138 アンプボード コンデンサー交換
YDA138 アンプボード コンデンサー交換_f0021035_20330520.jpg
そのままでもいけそうな格安のYDA138アンプ基盤だが、どうしても気になるカップリングコンデンサーの4.7µFの電解コンデンサーを、やはりというか、結局というか、手元にあった少し高級な2.2µFの電解コンデンサーに交換した。非常に改造しづらい基盤で、ほぼホールの銅部分も取れてしまう、わずかに残ったホール部分にハンダを盛ってなんとか通電させなければいけなかった。端子の足も利用する。ついでに、部品箱にあった謎のコンデンサーも大きさが手頃だったので裏からつけてみた。たぶん安物のオイルコンデンサーだったような気がする。
YDA138 アンプボード コンデンサー交換_f0021035_20330269.jpg
ホールが取れたので入力端子の足に直付している。音質への効果がどうかというと、変わらないという結果を密かに期待していたのだが、予想に反して劇的に変わった。明るく明瞭でメリハリのある音に変わった。無理をしてでもカップリングコンデンサーだけは変えてやれば、この基盤は化けるようである。
しかし、ちょっと高級な電解コンデンサーがよかったのか、安物でもオイルが効いたのか、同時につけちゃったので、わからないところが、相変わらず参考にならない話である・・・

ちなみに、この基盤はヘッドホン出力が左右逆なのが有名だが、信号入力とスピーカーの接続を逆にしてやれば問題なかろう。ヘッドホン端子を使わないという手もある。

by digressive | 2019-03-06 20:46 | プアオーディオ | Comments(0)
<< XPT8871 5W アンプボード ヤマハ YDA138 アンプボード >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。