人気ブログランキング | 話題のタグを見る
linux mint 20.04
linux mint 20.04_f0021035_18205358.png
ネットを見たりブログを書いたりするのはたいてい Linux で行っている。最近は mint を使っていたのだが調子が悪いので、たまには windows10 でもSSDならいいかとインストールを試みたのだが、どうやらPCが古くてダメなようである。まあ、仕方のない話である。i7-3770kはカエルには惜しいスペックのCPUである。今でも不必要なくらいに速い。派手なゲームでも本気でやるのでなければ、永遠にオーバースペックである。windows10は、まあ、iTunesとハガキ作家さえ動けばいいので古いバージョンで当分はいけるだろう。やはりLinuxとなると、基本のUBUNTUかいっそDebianかとも思うが、最近はこのあたりも華美になって無駄に重い。そこで評判の良いLinux Mint Cinnamon が20.04になっていたのでインストールしてみた。インストール直後から日本語環境も申し分なく、無駄のないデスクトップでサクサクと動き、細部のデザインも美しい。ここまできたか……と感動的ですらある。Google Chrome なら機能的にもマックやウィンとなんら遜色はない。なんらかの商用アプリに拘るのでなければ、もうwinsdowsを使う理由はないようにすら思う。Officeの問題があると日本人は刷り込まれているが、みんなが LibreOffice を使えばいいだけのことなのだが、なぜか普及しない。責任のふた文字を忌み嫌う日本の商習慣がそうさせるのだとは思うが、やはり謎の社会現象だとも思える。まあ、日本人は金持ちなんだろう。実際にLinuxがWindowsに未だ適わないのは宛名印刷である。まあ、個人なら不必要になりつつはあるが。

LibreOffice


もちろん、マックが万能なのだが、何十年もマックの前で苦役を強いられていた身としては、どうしても仕事をしている気分になってしまう。実際にはモバイルOSとマックに集約されるだろう。ハイエンドとモバイルを情報から作業、エンタメまでシームレスにしたappleがアメリカの世界戦略による完成形なのだが、各社が無理矢理に真似をしてよけいにややこしいことになっている。マシンもソフトもいちいち認証でつなげるのはいいかげんにやめてくれ!認証パスワード地獄じゃ!!
すみません、取り乱しました。

by digressive | 2020-06-13 18:49 | Ubuntu | Comments(5)
Commented by カエル at 2020-06-20 15:09 x
Linux Mint というLinuxのディストリビューンがあるんですね。はじめて知りました。カエルは、CUIのUbuntuを、ときどき利用しています〜Linux Mint > ブラウザーなら、PCでもZoom、いけそうですねぇ。らいしゅう、アップルの年次の発表会があります。ARMのデザインによるCPUが搭載されるウワサがあります。IBM→Intel→ARMとなりますかねぇ。
Commented by digressive at 2020-06-20 18:31
ARM は私もよくわかりませんが、主にスマホなどに向けた省電力で柔軟なCPUの種類のことでしょうか。バッテリーが長持ちするんでしょうか?
Commented by かえる at 2020-06-21 08:19 x
省エネみたいです。以下、ギズモード・ジャパンの
リチャード君が、とても分かりやすく解説しています〜
https://youtu.be/-5lsNNq5Abo
Commented by digressive at 2020-06-22 11:29
デバイスはすべてiphoneタイプと5Gになるということでしょうか。5G定額の安い会社が世界を制覇し、wi-fiはなくなるのでしょうか・
Commented by カエル at 2020-06-22 12:08 x
正確に言えば、Intel製のCPUと違い、armはCPUのデザイン、ですね。そのデザインを購入し、別途、製造は台湾や韓国といった製造会社に発注します。デバイスに併せて、CPUを柔軟にカスタマイズもできるようです。
<< 記録メディアの価格 謎のフルレンジからのバックロー... >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。