人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シェアの功罪?
PowerPointを使ったプレゼンテーションは理解を妨げる

Officeって本当に良いの?

Linux-Wordはどこへ行った?

Office、特にWordが酷いと思っているのは小生だけではなかったようだ。確かに、そのだらしなさと適当さに於いて、Wordに変わるワープロソフトが見つからないことも事実だ。ワープロ専用機は文字に特化した画面表示と印字機能が、タイプラーターに通じる堅牢なイメージがあってよかったが、似て非なるWordのゆるさはなんともきつい。キャラクターが統一されないのも不思議だが、これは小生の習熟不足かもしれない。(そろったワード書類はみたことないが…)appleのiWorksという統合ソフトがあるが、これは優れた機能とインターフェイスを持つがゆえに、使う人のセンスとこだわりがモロに表れてしまう。それはそれできつい。やはり、“みんなでゆるゆる、たらたらいきましょうよ、どうせ会社が買うんだし、文句も言われないし。”といった統合ソフトとなると、Officeにつきるようだ。Life with Mac and more. MacやApple、それと諸々についてでもおっしゃっているように、エクセルとパワーポイントは優れたアプリケーションだが、使い方を間違っている人が多い。さらに、間違った使い方が普及するといった現象も多く見られる。これも、当然のように与えられて、問題意識無くみんなが使用する以上、しょうがないコトなのだろうが、総務のお嬢さん、電話番号表はいいとして、座席表もご苦労さまだとは思うが、

エクセルで報告書のテンプレートを作るのはやめてくれ、頼む!!


(すみません、取り乱しました。)あと、VBがらみの警告もイライラしますね。
パワーポイントについては、パワーポイントを使えば誰にでもプレゼンテーションが出来ると考える方に無理があるのだろう。オリベッティのタイプライターを買ったからといって、誰にでも冒険小説が書けるわけではない。しかし、Windowsのシェアを支えるのは、こういった人々と、スクリプトの書けないSE達なのだろう。
ちなみに、小生は、Lotes Notes も、Officeに勝るとも劣らない悲惨なアプリケーションだと思う。パッケージを利用すればラクで便利だと思うのだろうが、仕事で使うのはいかがなものか?ラクで便利なら、それは、“仕事をしていない”というコトだ。まあ、そこが人気の秘密なんだろうがね。しかし、高潔で柔軟なHTMLとWEBとCGIを、なんであそこまで貪欲に貶める必要があるのかと、不思議ではある。
by digressive | 2007-04-10 22:56 | すみません、取り乱しました。 | Comments(2)
Commented by 松本 at 2007-04-11 09:01 x
そうですよねえ。同じ理由で、私はOpenOfficeも好きじゃありません。せめてユーザーインターフェイスだけでもMS Wordのクローンをやめればいいのに(FireFoxみたいにテーマを自分で選べるアドオンをするという工夫があれば、もっとユーザーは広まると思うんですが、まあそれは別の話)。中途半端に「なんでもできる」Office suiteは、まるで文化包丁のように使えないものだと思います。で、「シェアの罪」で、そういう文化包丁が普及しすぎてしまっているために、本当に使い易いソフトを誰も作らなくなってしまってるんでしょうね。なんとかしてほしいものです。
Commented by らーめん at 2007-04-11 20:06 x
OpenOfficeのインターフェイスは、Officeよりはちょっとだけ気が利いてるような気がします。小生は、Officeがいらないというだけで、OpenOfficeが大好きです。
<< 秋葉原の魔術 勝手に払い下げ? >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。


■□■□■□
RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□

WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。