人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私も、GYAOの為にXPを購入しました。
私も、GYAOの為にXPを購入しました。_f0021035_182329.jpg

MSのVista仮想化をめぐる方針変更--その理由とは
 「Vista」の仮想化における制約を解除しないというMicrosoftの決定に多くの人々が悩まされている中、ある読者が興味深い理論を提示してくれた。
 Microsoftは先週、Windows Vista Homeを仮想マシン上で利用可能にしようとしていた最中だったにも関わらず、突然予定を変更し、Vista BusinessとVista Ultimateのみを仮想マシン内で稼働可能とすることにすると述べた。なぜMicrosoftはそのような決断を下したのだろうかと、多くの人々が落胆し困惑している。以下略


Microsoftは理由については言明を避けているそうだが、Wimdows以外のOSがPC上にあること自体が気に入らないのではないかというのがおおかたの予想だそうだ。さらに、仮想化の目的がWindowsからの移行らしいのが気に入らないのだろうとしている。最近“Windowsからの移行”というキーワードがWindowsの牙城??であるCnetにも増えてきたような気がする。
小生は成り行きでMacintoshを使い始め、さらに成り行きでBSDやらRedHatをながく使っていた。仕事はMacintoshが便利だし、テストサーバーはフリーのOSで充分以上に使えるので、インターフェイスが劣悪で機能も中途半端なWindowsを、お金を出して買うという発想は浮かばなかった。WEBの仕事を少ししたことがあり、やむなく表示テスト用にWindows98SEを購入した。その後、会社でWindows2000を使わされたが、雰囲気としてはMacintoshの初期の漢字トークくらいの動きだったろうか。そうこうするうちに、自宅がGyaoの光通信になったので、なんとしてもGyaoが見たくなり、やむなくWindows XPを購入して自作マシンのジャンク2号(AMD Athlon3000+ 中古 バルクメモリ512mb×2 1枚は448mbしか認識しないが、そのまま愛用)にインストールして使っている。ネットやいたずらなどには、XPはMacintosh OS9 と遜色がないくらいに使いやすくて驚いた。これは気に入っている。しかし、無料動画サイトのGyaoを視聴するために、有料のOSを購入しなければいけない仕組みには疑問を感じる。というか、DRMサービスを提供するにあたって、自社ソフトの使用を強制するような事業スタイルに破廉恥な節操のなさを感じる。同様のへそ曲がりは多いらしく、日夜UBUNTUやSUZEやFEDORACOREやVINEを駆使して挑戦しているらしいが、Gyaoの視聴に成功した人はいないようだ。YouTubeやiTunesまではいけるようだ。そこで、つなぎに仮想化のWindowsで我慢しようという人も多いのだろう。小生はどうせ買ったんだからXPを気に入って使っている。どうも仮想化というのは手続きが多そうで興味が湧かない。UBUNTUのなんでもありバージョンのLinux MINT あたりで、そのうちGyaoも視聴できるようになるのではないかと、楽しみにしている。XPも悪くはないのだが、せめてofficeくらいはバンドルしてくれないと、破廉恥な背景を感じてしまうのはいたしかたない。Linux MINTなら、インストール直後からGyaoの視聴以外はほとんどXPと同様に使える。ブラウザーなどはこちらが速くて高機能かもしれない。セキュリティーもまだ優位である。Gyaoは見られないが、あらゆるプロトコルと、GimpもSQLもPHPもルビーもPerlもOpenOfficeも、必要ならJAVAもC++もApacheもフリーで快適に使える。これって、オフィス用途としては、完全にVista以上じゃないの? あいかわらずプリントがネックらしいが、徐々によくなっているようだ。ちなみに、無線LANも最近のLINUXの苦手とするところらしい。
ちなみに、Yahoo オークションも、なぜかmsn Hotmail も、VINEで問題なく利用できた。
それにしても、自分のDRM配信システムに大きな社会的、倫理的問題点があるにもかかわらず、Macintoshに対して「問題がある」とは、なんたるいいぐさであろう。
by digressive | 2007-06-26 18:25 | Ubuntu | Comments(0)
<< 携帯の過去と未来 ケロ? 愚行は止まらない。-PCスピー... >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。